無料アクセス解析

ユリヤ・リプニツカヤ「以前はできた衣装を渡されてただけだけど、今年はどちらも私のアイディア」

エリック・ボンパール杯で2位に入ったリプニツカヤのインタがありましたので紹介します。去年の衣装の話も面白いですが、今年から自分で衣装のアイディアを出すようになったというのが面白いですね。

* * *

ユリヤ・リプニツカヤ:「フランスではだいぶ落ち着いて滑れた」


http://fsrussia.ru/intervyu/502-yuliya-lipnitskaya-vo-frantsii-katalos-namnogo-spokojnee.html
タチヤナ・フレイド


(ユーリャ、フランスでの滑りはどうでしたか?)

中国に比べるとだいぶ落ち着いてた。練習も落ち着いてたし、ショート前のウォームアップではもうそんなに同様してなかった。自分にとって重要だったのは、フリーで緊張しすぎないということ。中国杯では落ち着かせることができなかったから。中国杯では、恐かったとは言わいけど、していることをコントロールできてなかったから。


(フランス大会へどのように準備をしていましたか?)

ロシアに帰ってきて水曜日にリンクに入った。火曜日にはもうこっちに来なくちゃいけなくて。5日間しか練習できなかった。でも、見てのとおり、間に合った。上海よりも良い滑りができた。安定性も出てきたし。もちろん、プログラム2つへの体力がまだ足りなくて、ちょっとミスもあった。疲れた。

でも全体としては、前の高い大会よりこの大会は良かった。今回はエレメンツ全部を求めて戦った。だから滑りには半分満足していて、でもまだ練習しなくちゃいけないこともある。点数はまだ低いけど、まあいい。すべてを戻すまでに、あと4年あるし。


(最初のルッツの代わりにトウループにしましたが、なぜコンビネーションを変えたのですか?)
3T2回のコンボにしたのは、前のコンボ(ルッツトウ)の準備が、今シーズンの大会に向けて安定していくほど準備ができてなかったから。それと、新しい靴でトウジャンプの感覚が悪くなって。特に最初のジャンプで。

練習では全部やってる。でも、流れの中で跳ぶと良くなくて、足を傷めたりするから、ジャンプを全部練習し切って安定して跳べるようになるのには時間が必要。


(フリー後のお気持ちは?)
良くなったし、落ち着いたけど、体力がない。モチベーションに問題があるわけじゃない。モチベーション的には何の問題もないけど、言ったとおり、体力の状態が問題。副次的な問題がとても多くて、そんな問題と戦わなくちゃいけない。シーズン間は大変だった。普通のよりもきつかった。


(この大会では、フリーを新しい衣装で滑りましたね。)
ええ。前の大会にはまだ全然できてなかったから、違うので滑った。その衣装も今も持ってきてる。新しいのはニットで、何かあったらいけないから扱いに注意しなくちゃいけない。今回は前の衣装も持ってきてる。

新しい衣装を肌色で作るというのは、私のアイディア。こんなニットを見つけて、それを白い布の上にかぶせたら、こんな面白いのができた。以前は、コスチュームが気に入ったかどうかなんて訊かれなかった。正確に言うと、訊かれはしたけど、体裁以上のものじゃなかった。いずれにせよ縫いあがったコスチュームが渡されて、試着してみてと。今はすべてが変わった。自分で衣装を考えだすよう提案されて、こんな風なのを考えたの。

そういえば、去年の「シンドラーのリスト」のコートで面白い経緯があった。あのコートは、映画のヒロインのと同じもの。でも、モスクワでのグランプリの後、こんなのは衣装というよりも子供服みたいで、すぐに変えなくちゃいけない、灰色地に赤いワンポイントのついたのを作らないと、なんて言う人が多かった。私はそれを聞いて、「でも、映画のヒロインは子供だけど見てないのかな?」って思った。

結局、あのコートを濃い灰色の塗料で暗くして、古いもののように見せることにしたら、前よりもいいものができた。次のグランプリ大会では、そんなことを言っていた人たちが「新しい衣装縫ったの?素晴らしい。傑作だ」って言ってきた。こんあこともある。


(そのテーマについて言えば、ショートのコスチュームもあなたのアイディアなんでしょうか?)
ショートも私のアイディア。赤と白のボーダーの夏服を持ってて。それで、ショートのコスチュームについて訊かれたとき、すぐにその方向が頭に浮かんだの。夏、夏服、ボーダー…。

新しいショートプロはとても気に入ってる。コスチュームも、音楽も、アイディアも。大きな街で小さな女の子が風船の蛇を放してしまって、それを捕まえようとがんばるの…。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

エレーナ・ラジオノワ:「自分を正しく調整できたのは嬉しい」

遅くなりましたが、エリック・ボンパール杯で優勝したエレナ・ラジオノワのインタビューがありましたので紹介します。今年はレーナの年か!

* * *

エレーナ・ラジオノワ:「自分を正しく調整できたのは嬉しい」


http://fsrussia.ru/intervyu/504-elena-radionova-rada-chto-smogla-sebya-pravilno-nastroit.html
タチヤナ・フレイド

(レーナ、グランプリで素晴らしい演技ができたことは嬉しいですか?)
こんな風に大会が与えられたことが嬉しかった。アメリカ大会のあとで回復して、フランス大会に向けてきちんと準備することができたから。スケート・アメリカのショートの前はとても緊張してた。でもフランスの時はもう落ち着いていた。どうやって自分の仕事を最後までやってやりきらなければならないか、わかっていたから。正しく調整をして、落ち着いてすべてのエレメンツをクリーンにできたから、とても嬉しい。アメリカではショートのコンビネーションでミスがあったけど、今回は全部良かった。


(得点から判断すると、ボルドーではシカゴよりも滑りが良かったようですね。)
フランスでは、より自信を持って、よりクリーンに滑れたし、最初のグランプリ大会であった欠点を修正できたと思う。去年のグランプリ大会では2位と3位だったけど、今年は2回とも優勝できた。というわけで、小さく一歩ずつだけど前に進んでる。


(グランプリファイナルへはどう準備を進めますか?)

いつもの大会のように。


(技術的な面であなたのプログラムは最高難度ですが、さらに何か加えることをお考えですか?)
もう何度も言ってるけど、完全へ道に限界はない。スピンやスパイラルも良くしたいし、スケーティングの練習しないと。実際、練習することはまだたくさんある。ジャンプも改善できる。より高く、スピードも。だからまだ練習しなくちゃ。


(練習ではコンビネーションがうまく行っていませんでしたね。でも最終的には跳べました…)

コンビネーションの心配をする暇がなかったから。始まってすぐ跳んだだけ。


(どこから自分の中の自信を引き出しているのでしょうか?)
わからない。自分自身にすべてがかかっているわけじゃないけど、自分の中の気持ちに多くがかかっている。スケーターはみんな同じように準備をして調整をする。でも集中できる人もいれば、そうでない人もいる。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

町田樹「フリー前は緊張していた」&テン「表彰台に乗れたのは、自分だけでなくカザフとっても重要なこと」

フランス大会結果について、町田とテンのコメントがロシア報道で流れてましたのでご紹介。英語の元記事→ロシア語訳なのでニュアンスが少し違うかもしれません。

* * *

町田樹「朝からジャンプがあまりうまくいかず、フリー前はとても緊張していました。本当に落ち着いていられませんでした。競技の結果としては、バルセロナでのファイナルへの切符を手に入れられたので、気が楽になりました」
http://www.sports.ru/others/figure-skating/1025226154.html

* * *

デニス・テン「まだシーズンは始まったばかりで、フランス大会で良い経験ができた。表彰台に乗れたのが嬉しい。私にとってだけでなく、カザフスタンにとっても重要なことだ。このメダルをカザフスタンに捧げる」
http://www.sports.ru/others/figure-skating/1025226257.html

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPSフランス男子FS(映像):1コフトゥン2町田3リッポン4メンショフ7ピトケーエフ

GPSフランス男子、大波乱でしたね~。コフトゥンが今シーズン初めてFSをまとめて160点代で1位、総合でもSP6位から1位に踊り出ました。上位陣が崩れたというのもありますが…。

ピトケーエフはいい動画が見つからなかったのでとりあえず保留。

* * *

GPSフランス男子FS1位
マクシム・コフトゥン
4S,4T,3A+3Tot/ 3A,3Lz+2T,3Lz,3S+2T,2A
166.24=85.96+80.28

SP6FS1総合1 243.35
素晴らしい!!よくやってくれた…。コスチュームだけあんまり好きじゃない。


GPSフランス男子FS2位
町田樹
4Tfall,3T,3A+2T/ 3S,3Lo,2A,3Fedf+1T,3Lz
149.04=66.04+84.00-1

SP2FS2総合2 237.74
うーん、悩んだ感じ。



GPSフランス男子FS3位
アダム・リッポン
3A+2T+2Lo,3Afall,2A/ 3F+3Lodf<,3Lzタノ+2T,3Lzタノ,3S,3T
148.44=74.42+75.02-1

SP7FS3総合5 225.42



GPSフランス男子FS4位
コンスタンチン・メンショフ
4T+3T,4T,2A,3Lz/ 3Aot+2T,3S,3Lo+2T,2A*+1Lo*+1S*
145.75=71.25+74.50

SP3FS4総合4 233.22
メンショフさんコンボ違反…これがなければ台ノリだったのに。でも、プログラムの完成度は上がってきてると思う。


GPSフランス大会男子FS7位
アジヤン・ピトケーエフ
143.17=73.29+69.88
SP8FS7総合6 219.38

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPSフランス女子FS(映像):1ラジオノワ2リプニツカヤ3ヒックス7アルテミエワ8今井

GPSフランス女子FS、駆け足で見ましたがラジオノワ無双がすごすぎますね。リプの新しい衣装も良い。でも今回のニューカマーは「彼氏=メンショフさんから借りたシャツ?」のマリヤ・アルテミエワでしょう!(当ブログ的にはニューカマーでもなんでもない)。

* * *

GPSフランス女子FS1位
エレナ・ラジオノワ
3Lz+3T,3F,3Lz/ 3Lo+1Lo+3S,2A,2A,3Lo+2T
136.64=71.43+65.21

SP1FS1総合1 203.92
完璧…!


GPSフランス女子FS2位
ユリヤ・リプニツカヤ
2A+3T+2T,2A+3T/ 2Lo,3S,3F,3F<<fall+REP,3Lz!+2T
118.39=57.21+62.18-1

SP2FS2総合2 185.18
新しい衣装もかわいい


GPSフランス女子FS3位
コートニー・ヒックス
3F+2T,3S,3Lo/ 3Lz+2T+2Lo,3Lz,2A+1A+SEQ,3F
116.88=60.82+56.06

SP6FS3総合4 172.58
爆走&トウジャンプ高い


GPSフランス女子FS7位
マリヤ・アルテミエワ
3Lz+2T,3Lofall,3T,3T+2T/ 2Afall,3Lz,2Afall
104.11=50.81+56.30-3
http://youtu.be/E-nhsUfyNYM
SP4FS7総合6 162.49
ジャンプ…




GPSフランス女子FS8位
今井遥
2A+3T,3Fdf,3S+2T/ 3Lo+2T,1Lo,3Shd,2A
99.98=45.76+5422

SP8FS8総合8 154.70
ひたすら走りまくるプロ かわええ

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ