無料アクセス解析

スケート靴の修理:かかとのねじ穴

1時間も練習すると、右足のシューズのかかと側のねじが2本とも緩くなってきてしまうという問題を抱えています。ジャンプの着氷の衝撃によるものかな、と思っていたのですが、この前ジャンプの練習に入る前のステップの練習を30分くらいやった段階で少し緩んでしまいました。

ねじが緩むと当然エッジがずれてしまいます。
というわけで、変な癖がつく前に修理ができないかとコーチにその方法を聞いてみました。

「ねじが緩むんですが」
「ねじ穴に布のきれっぱしを入れて瞬間接着剤を垂らしてねじを締めなおせ」

あら簡単。
というかこんなんで良いのでしょうか。ちなみにブレードの研磨については、
「週1~2回しか練習がないんだから3年は研磨の必要はない」とのご意見。

他に頼るものもないのでそのとおりやってみました。

ねじを外します。
IMG_1704.jpg

布の端を切ったものを入れるというか置きます。今回は、籐かご?の飾りについていたリボンの端っこをしゃきしゃきと切ってみました。
IMG_1705.jpg

そこに瞬間接着剤を垂らして・・・
IMG_1706.jpg

再びねじを締める、と。微妙にエッジがずれているように見えますが、そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
IMG_1707.jpg

反対側も同様。
IMG_1708.jpg

これで1日置いてみました。

翌日、レッスン前の事前自主練習をしましたが、30分練習してもまったくねじの緩みはなく、レッスン1時間、事後練習30分を経過してもまったく問題ありませんでした。ただ、右足踏み切りのループジャンプの調子が悪かったのは気になりますが、通常のスケーティング・ステップは全くいつもどおり。これ、対処療法としては大成功と言えるのではないでしょうか?すごい適当ですが。

自分ではそんなにぞんざいにスケート靴を扱っているつもりはなかったのですが、ネットで探してみても似たような症状の方は見つからなかったので、もしかしてこれでも乱暴な扱いなのではないかと心配になる日もありますが、私は元気です。

一つ発見。
かかと側のねじは指側のねじに比べて2倍くらい長い。この機会にねじも新しくしようと、指側のねじの交換のために買ってきた予備を使おうとしたら、見事なまでに使えませんでした。スケート靴もよく眺めると(よく眺めなくてもか)シークレットになっていないけどスケートしているということでカモフラージュになっているシークレットシューズなんですな。

靴の修理 & 自主練@ヨーロッパでパート

先日もここに書きましたが、右足の靴のネジがダメになってしまいました。
コーチに言われたとおり、新しくネジ穴を開けて填めてみました。

スケート靴 修理後

左側の一番下に填めました。その上はたんに挿しただけです。右側は追加せず。

コーチからは、「全部の穴にネジをしめろ!ジャンプの着地があるからしっかりと」とは言われてましたが、エッジの位置がずれてないか全く自信がない状態でそれはかなりリスキィでは?と100%信じることができず、取りあえず1カ所だけ。これでエッジの位置がおかしかったら、上の上の穴で調整すれば良いかと。最初から止まっている場所だけ、横の調整ができるんですね。何で全部の穴でそうしないんだろうか。

よく見たら気づくかもしれませんが、実はネジ、少し傾いてるんですよね。一応固定はできているので大丈夫かとは思いますが、経過観察します。

せっかくなので、自主練に行ってきました。いつものレッスンを受けているゴーリキーパークではなく、ヨーロピアンデパートの7階にあるスケート場です。ここは、氷の質がかなり良い!そして土曜日の朝は人がいないので練習のしがいがあるところですが、原則「フィギュアのエレメントの練習は平日16時までのみ」なんです。ステップについてはOKのようですが、スピンとジャンプは、混んでなければ監視員も見逃してくれるというグレーの状況。

今回、人が5人くらいしかいなかったので、ステップを中心にジャンプとスピンも一寸練習してきました。靴も問題ないようです。

一人上手な人がいて、シットスピンやスパイラル、1S、1L、1F、ループを練習してました。ループやりたいなぁ・・・。

【今日の練習の成果】
・BOセミサークル:出だしが上手く行かないのと、LBOにうまくのれなくて、フラットに乗ってしまっているのか円が作れず真っすぐ進んでしまうときがある。LBOはエッジを意識したら多少まともになった。出だしは要研究。

・アップライトスピン:入りのとき、左足のひざは徐々に伸ばして行くようにしないと軸が取れない。軸が取れれば5回転くらい行ける。これに限っては、氷の面が悪い方が調子が良いような・・・。

・サルコウ:LFO→LBIのスリーの後、右足を前に出してくるときに一瞬地面に付けると跳べて片足着地もできるのだが、地面に付けないでやると上手く行かない。しっかりとLBIに乗れてないのか?それとも体重移動がおかしいのだろうか?

・BIからのスリーターン:表面が綺麗なので、自分のターンのトレースが読める。最初はターンのところがきれいでなく、幅広く削れていたので、エッジをすべらせないようにきっちりとエッジチェンジするようにしたらかなり上手く行くようになった。ターン後、しばらくそのエッジで滑れるようになった。

・BIセミサークル:FOサークルのような手と視線の動きなのか?手も足もでない状態ではなくなったが・・・。

モスクワのスケート場でBIセミサークルやっている人見たことないなぁ・・・そういえば。

・ツィズル:左右とも2回転が目標。右足のはバックスクラッチスピンにつながるのか?ただ、前に進まないでその場で回転してしまう・・・これはもうバックスクラッチスピンか?2~3回転は行けるけど。

・片足スネーク:氷が綺麗なので、力をあんまり入れなくても進むんですよね。いつものところよりも膝も曲げている意識ないのに進む進む。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ