無料アクセス解析

【スケートで学ぶロシア語】ロシア人の名前について

とくにニュースもないので、ロシア人の名前について簡単にまとめてみました。

ロシア人の正式な名前


ロシア人の名前は、通常3つのパーツからできています。

・名
・父称
・姓

だいたいこの順番で呼ばれることが多いです(契約書などでは姓が最初に来たりもします)

例えば、プルシェンコでいうと、
 
名・姓・父称・
Евгений・Викторович・Плющенко
イヴギェーニィ・ヴィークタラヴィチ・プリューッシンカ

※発音をなるべく正確にカタカナにするとこんな感じでしょうか

ここに、日本にはない父称というものがあります。父称は、その名の通りお父さんの名前からとったもので、「~の息子」「~の娘」的な意味な表します。ですので、プルシェンコの例を使うと、

プルシェンコ家、ヴィクトルの息子エヴゲーニー

てな具合になります。男性の父称は「~ヴィチ」、女性の父称は「~ヴナ」。

というわけで、プルシェンコの息子のサーシャ君は、アレクサンドル・エヴゲーニエヴィチ・プルシェンコになるわけです。

日本人の名前からでも作れますよ。例えば、小塚崇彦であれば、お父さんは嗣彦なので、

タカヒコ・ツグヒコヴィチ・コヅカ

とりますし、佐藤有香であれば、お父さんは信夫なので、

ユカ・ノブオヴナ・サトー

になります。


ロシア人の愛称


ロシア人の正式な名前は上に書いたとおりですが、ロシア人スケーターのインタビューを読んでいると、これとは違った名前が出てきます。またプルシェンコの例をとると、ミーシンのインタではエヴゲーニー、プルシェンコのほかに「ジェーニャは~」という言葉がよく出てきますね。

この「ジェーニャ」は、彼の名前の「エヴゲーニー」に対応する愛称と言います。愛称といっても、最近ではそんなに親しい間柄でなくても使うようになってきています。若いロシア人スケーターに声援を送りたいときは、この愛称を使って構いません。

問題は、エヴゲーニー⇔ジェーニャのように、外国人には想像もつかない、似ても似つかない愛称になる場合が多いということ。これは覚えるしかないです。というわけで、代表的なスケーターの愛称一覧を作ってみましたのでご参考まで。

名前代表的な愛称
エヴゲーニー(プルシェンコ)ジェーニャ
マクシム(コフトゥン)マックス
コンスタンチン(メンショフ)コースチャ
アルトゥル(ガチンスキー)※あまり使わない?
アーチャ
セルゲイ(ヴォロノフ)セリョージャ
アリョーナ(レオノワ)※アリョーナがエレーナの愛称
エリザヴェータ(トゥクタムィシェワ)リーザ
アデリナ(ソトニコワ)※そのままが多い?
アデーリ、アデリンカ
ユリヤ(リプニツカヤ)ユーリャ
アンナ(ポゴリラヤ)アーニャ
エレーナ(ラジオノワ)レーナ




呼びかける名前の使い分け


親しい人や名前を呼び合うのは愛称が一般的です。プルシェンコだったら「ジェーニャ」。また、公式な場では正式な名前が使われます。病院や役所での呼びかけは、「エヴゲーニー・プルシェンコ」になるでしょう。

もう一つ覚えておかなくてはいけないのは、敬称です。日本語の場合は「~さん」、英語の場合は「Mr.」「Ms.」をつければ良いのですが、これにあたるロシア語の「ガスパジン」というのは、通常外国人にしか使いません。

ロシア人同士での敬称にあたるのが、名前+父称の呼びかけです。フィギュアスケートの記事だと、コーチの名前を呼ぶときにこの名前+父称が使われますね。ミーシン・コーチだと、アレクセイ・ニコラエヴィチになりますし、タラソワ・コーチならタチヤナ・アナトリエヴナと呼びかけるのが丁寧でしょう。

ただ、若い人に向かってこう呼ぶのはちょっとおかしなことになります。敬意を込めるからといって、プルシェンコに向かって「エヴゲーニー・ヴィクトロヴィチ!」なんて呼びかけると、恐らく彼は苦笑して「おいおい、僕はそんなおじいちゃんじゃないよ!」と言うんじゃないかと思います。そこそこ上の方に使うのが吉。

あんまりまとまりがないですが、ご参考まで。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートで学ぶロシア語3:羽生結弦2012ワールドFSロシア語実況(まとめ)

これまで、羽生くんには第1回、第2回とお世話になってきましたが、復習とまとめとして、実況のテキストと抄訳を掲載します。

でも、聞き取れないところも結構あるんです。すみません。そこは脳内妄想で埋めます。もし聞き取れる方がいらっしゃったらコメントいただけると幸いです。

では、また感動の滑りをどうぞ!


* * *
1:09
Юдзуру Ханю, победитель московского этапа Гран-при текущего сезона.

...отстоять свое место в семерке сильнейщих.

Он выше остальных был в этой разминке.

И сейчас у него есть шанс закрепиться, а может быть, попробовать даже, пусть одой позицией, Амодио и всех вышестоящих.

羽生結弦、今シーズンのモスクワ・グランプリの覇者。
上位7名の中の順位を守れるか。このグループでは一番高い順位にいる。

この順位を守り、もしかするとせめて1つだけ、アモディオ、あるいは他の上位陣を追い越すチャンスがある。


1:32
Ух, какой аксель!

И четверной ему даешь, Оооой!
За четврной оценки получает такие сумашедщие Ханю.

なんてアクセルなんだ!

それにこの4回転、おーーい!
4回転で羽生はクレイジーな評価を受けてるよ。


1:42
Это здорово! Начало-то великолепное!

こいつは凄い!掴みは素晴らしいね!


2:31
Ханю продолжает восхищать публику.
Четвертый уровень вращения, тройной (луц) и двойной тулуп на плюс.

羽生は観客を魅了し続けている。
スピンはレベル4、3回転ー2Tもプラス。


3:08
Ой-ой-ой, споткнулся спортсмен на ровном месте, буквально! И по коленам еще ударился!

Ничего не предвищало, и вот, видете.
Такая неудача.

えーっ!なんにもないところで躓いちまった!しかも膝を打ってるし!
こんなことになるとは思いもしなかったのにねえ。
こんな失敗をするとは。


3:23
Аксель он прыгивать почти с места, что творит!
И тройной тулу... Ой! Восторг просто!

*и я тогда чисто из умрут.

アクセルをほとんどその場で跳びやがった、なんて奴だ!
しかも3T・・・ああ、もう有頂天だね!

*ここ聞き取れず


3:40
Класс!

И вот интересно, при этом прокате дадут Ханю сопоставимый с Эбботом компоненты?

凄いっ!
この滑りで羽生にはアボットと同じくらいのPCSもらえるかな?面白いところだ。

4:40
Щикарная музыка, ромео и джульэтт - саундтрэк ...

ゴージャスな音楽だ。ロミオとジュリエットのサウンドトラックが・・・
*ここ聞き取れず


4:51
И весь зал вострженно воспринимает катание японца.

スタンド全体が歓喜でこの日本人の滑りを歓迎している。


5:32
Лучшее выступление дня вне всякого сомнения!
Юдзуру Ханю имеет шанс допрыгнуть до невероятной для себя высоты прежде.

И помните, как он феноменально катался в московском этапе Гран-при, где набрал великолепную сумму в 166 с половиной.

Сейчас будет больше!

Аппладируют, стоя, телекомментаторы, вот .... сидит возле меня, ... правда он хлопает Юдзуру Ханю, он очень похож на Роберт Денило, примено такой же комплекции, примерно такого же не очень высокго роста.

Может быть, известный актер приехал .... фигурное катание.

何の疑いもなく今日一番の演技だ!
羽生結弦は自分でも信じられないくらいの上位に飛び込むチャンスがあるよ。

モスクワ・グランプリでも素晴らしい滑りをしたのを覚えてる?166.5点というすごい点数を取った奴。

でも今回はもっとだね!

スタンディング・オベーション、テレビの解説者が・・・ほら、僕の近くに座ってるんだけど、羽生結弦に拍手してる人、彼、ロバート・デニーロにすごく似てるよね?体格も背の低さもそんな感じで。

もしかするとフィギュアスケートを見に来たのかも。
*ココらへんよく聞き取れず

6:16
Море, просто море японских флагов на трибунах, и японцы восторженно принимают Юдзуру Ханю.

Сколько у Эбботта компоненты - 81.56. Ханю набирает больше. Ханю набирает больше компоненты, а за технику вообще какая-то сумашедщая, фантастическая, невообразимая сумма! 91 ба... 92 получает Юдзуру Ханю первой оценкой!

スタンドはもう日本の国旗の洪水だ。日本人が歓喜で羽生結弦を迎えている。

アボットのPCSいくらだっけ・・・。(羽生は)81.56。羽生が上田。羽生はPCSでも上で、技術点はなんかクレイジー、ファンタジー、想像を超えた点数だ!91て・・・92点も羽生結弦は技術点を取りやがった!


6:42
За первый тулуп четверной ему поставили 2.43 по плюсовой - это практически все судьи на плюс три. За тройной аксель тоже большинство - плюс три.

Кошмар какой... вот это катание!
А ведь это самый молодой фигрист из тех, кто попал в короткую программу. Не возьмут ... Запальпаев,но... ему всего 17 лет!

Вот это да...

最初の4Tはプラス2.43、ジャッジのほとんどが+3だ。3Aも+3が多数。

ヤバすぎる・・・これがスケートだ!
だってこのSPに出てる奴で一番若いんだ。*** たった17歳だぜ!
*ここ聞き取れず


7:20
Посмотрим катание Ханю еще раз, переживаем эти восхительные моменты.

Чистейщий тулуп.

Вспомните Кодзуку в прошлом году и Ханю в этом. На чемпионате мира один из японцев выстреливает - это как минимум.

Вот падение... вот просто, просто упал человек.
Это минус балл.
А еще вот плюс балл добавить то, что мы который у него имеется - значительно выше Эбботта компоненты.

Все-таки не только рейтинг, не только имя влияет, но и конкретно прокат! Наконец-то, слава богу.

Чумак...

羽生の滑りをもう一度見てみよう、もう一度感動の瞬間を味わおう。

クリーンすぎるトウループ。

去年の小塚と今年の羽生。世界選手権では日本人のうち1人は少なくとも飛び出すね。

転倒・・・本当に単に転倒だ。
これはマイナス。
でも、彼の持っているものでプラスさえてるよ。アボットよりもずっと高いPCSでね。

やっと、ランキングだけじゃなく、名前だけじゃなくて、まさに滑りが評価されるんだね。

運び屋め・・・ *ここ意味不明


8:20
Так, он же седьмой был, Охохо!
Ох, как интересно, вот!
Вот вам заявка на попадание в первую шестерку.

Такой суммой у Ханю, про призы пока не говорю, но в первые четыре-пять он попадет однозначно!

174 балла почти!
С таким запасом перебит его личный рекорд!
Это.. это было невероятно!
Юдзру Ханю...

ええと、彼は7位だったね、おほほ!
ああ、これは面白いな!
上位6位に入るという挑戦状だね。

まだ表彰台のことは言えないけど、この点数なら4位か5位には絶対入れるね。

ほとんど174点!
余裕をもってPB更新だ!
これは信じられない!羽生結弦・・・

8:45
250! Кошмар!
Запросто заходит за..до восторга!
250 - это в прошлом году, между прочим, гораздо выше, чем бронза у Гачинского!
А вот это становится интереснее!

250点!ヤベエ!
単純に感動させられる。
250は、去年の銅メダル・ガチンスキーよりだいぶ高いよ。
これは面白くなってきた…


* * *

間違っているところや、不明なところ、教えてもらえると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。


テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートで学ぶロシア語2:羽生結弦2012ワールドFSロシア語実況(2)感嘆詞・感動を伝える言葉

意外と?好評だった第1弾に引き続いて、羽生さんにまた滑っていただきます。

今回は、ロシア語でよく使われる感嘆詞について勉強します。文法的には必ずしも感嘆詞とはならないかもしれないですがそれに似た言葉も。

ここに出てくる言葉を覚えておけば、ああ、ここで解説者は感動したんだな、というのがちょっとはわかって感情移入できるかも?いずれにせよ、よく使われる言葉です。でも、日本で恐らく一番権威のある研究社露和辞典にも意味が載ってないものも。

今日の単語はこんな感じ。
・какой(カコーイ、Kakoy):どんな(英語だとwhat ... likeか)
 ※語尾によって、カカーヤ、カコーエ、カキーエと変化。
 カコーイ・チッヴェルノーイ!なら、「なんて4回転なんだ」という感嘆詞になります。
 英語だとwhat a quad!の意。

・здорово!(ズドーラヴァ、Zdorovo):素晴らしい!凄い!

・восторг!(ヴァストールク、Vostorg):感動!歓喜!

・класс!(クラース、Klass):凄い!一流だ!

・кошмар!(カシマール、Koshmar):悪夢だ!ひどい!ヤベエ!信じられない!
 ※通常はなにかひどく悪いことがあったときに言う言葉ですが、この解説者は凄い!ヤベエ!信じれられない!の意味で使っているようです。

前回の「ジャンプ」編で勉強した単語、覚えてますか?忘れた方はもう一回どうぞ。

では、羽生さん、よろしくお願いします!


上の単語は聞こえましたでしょうか?

* * *

1:32
Ух, какой аксель!(ウッフ、カコーイ・アクセーリ!)
なんてアクセルなんだ!

1:42
Это здорово!(エータ・ズドーラヴァ!)
こいつは凄い!

3:23
Аксель он прыгивать почти с места, что творит!
(アクセーリ・オン・プルィギヴァエット・パチチー・スメースタ、シトー・トヴァリット!)
И тройной тулу... Ой! Восторг просто!
(イ・トライノイ・トゥルー・・・オイ!ヴァストールク・プロースタ!)

ほとんどその場からアクセル跳んでやがる、なんて奴だ!
そして3Tも・・・こいつは有頂天だね!

3:40
Класс!(クラース!)
素晴らしい!

6:52
Кошмар какой! вот это катание!(カシマール・カコーイ、ヴォート・エータ・カターニエ!)
ヤバすぎる・・・これがスケートだ!

8:45
250! Кошмар!(ドヴェスチ・ピッジシャーッ!カシマール!)
250点!信じられない!

さて、どれだけ聞き取れましたでしょうか?

羽生くんにはここでおさらばです(多分)。次回は、2回分の復習として私が聞き取れた分のテキストと翻訳を掲載します(多分)。


テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートで学ぶロシア語1:羽生結弦2012ワールドFSロシア語実況(1)ジャンプの種類

このブログですが、スケートブログのように見えますが実はスケートだけでなく「ロシア語」のブログ村カテゴリにも登録していたりします。スケートカテゴリでは40位前後をウロウロしていますが、ロシア語カテゴリだと堂々の3位!参加ブログが少ないからなんですが。

というわけで、ロシア語のスケート用語を学びたい、実況で何言ってるのか知りたいという一部の声にお答えして、ニュースがないときの穴埋めとしてスケートで学ぶロシア語シリーズを立ち上げます。

第1回目からシリーズになりそうなのですが、羽生結弦2012世界選手権FSのロシア実況を取り上げたいと思います。

なぜこの動画にしたかというと、ロシア実況にしてはよく喋っているからです。通常、ロシア実況は滑っている間はほとんどしゃべりません。だが、それがいい・・・。のですが、ロシア語を勉強するには向きません。

ただ、この動画については、何故か実況者が興奮気味で、最初こそだんまりなのですが途中からよくしゃべります。珍しく解説の仕事をしていると揶揄されていますが、声も大きく発音も比較的聞き取りやすいのでよいかなと。

* * *

今回は、ジャンプについて。
フィギュアスケートのジャンプの種類はここでは解説しませんが、それぞれロシア語ではこう言います。

・アクセル:аксель(アクセーリ、Aksel')
・ルッツ:луц(ルッツ、Luts)
・フリップ:флип(フリップ、Flip)
・ループ:риттбергер(リットべルゲル、Rittberger)
・トウループ:тулуп(トゥルップ、Tulup)
・サルコウ:сальхов(サーリハフ、Sal'hov)

キリル文字は読めないかもしれませんが問題ありません。
ループとサルコウ以外は大体同じです。サルコウも似てますよね。ループだけは、初めて滑った人の名前をとってリットベルゲルって言いますね、ロシア人は。ループという人もいますが、マイノリティだと思います。

あと、1回転~4回転という言葉だけ覚えてみましょう。
・1回転:одинарный(アジナールヌィ、Odinarny)
・2回転:двойной(ドヴァイノーイ、Dvoynoy)
・3回転:тройной(トライノーイ、Troynoy)
・4回転:четверной(チッヴェルノーイ、Chetvernoy)

これで、メジャーなジャンプの種類は全部言えますね。
例えば、3Aであればトライノーイ・アクセーリ。4Tであればチッヴェルノーイ・トゥルップです。

というわけで、では動画を見てください。この中で実況者は数種類のジャンプについて言及していますが、わかるでしょうか?1分過ぎから話しだしています。字幕はあまり見ないように…ではどうぞ!(解説は下)



どれだけ聞こえましたか?結構行けたんじゃないでしょうか。
いくつかピックアップしてみます。

* * *

1:32
Ух, какой аксель!(ウッフ、カコーイ・アクセーリ!)
なんてアクセルなんだ!

И четверной ему даешь, Оооой!(イ チッヴェルノーイ イム ダヨッシ、オオオオイ!)
そして4回転も!おおおおい!

За четврной оценки получает такие сумашедщие Ханю.(ザ チッヴェルノーイ アツェンキ パルチャーエット タキエ スマシェットシエ ハーニュ)
4回転がクレイジーな評価されてるよ羽生

* * *

3:23
Аксель он прыгивает почти с места, что творит!(アクセーリ オン プルィギヴァエット パチチスメースタ、シトー トヴァリット!)
ほとんど助走なしでアクセル跳びやがった、なんてこった!

И тройной тулу... Ой! Восторг просто!(イ トライノーイ トゥルー… オーイ!ヴァストルク プロスタ!)
そして3T…ああ、驚異的としか言いようがない!

* * *

ほかにもいくつかありましたが、気づきましたか?もし分かるようであれば、もうジャンプについては聞き取れますね!

こんな感じで今後もやっていこうと思います。もし、こんなことを知りたいとかご要望など有りましたらコメント(ツイッターかこの記事)でお願いします!

再開して1ヶ月がたち、PVが1,000を超える日もあっていろいろな人に見てもらってるとは思うのですが、コメントゼロなんでw


テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ