無料アクセス解析

台湾フィギュアスケート観戦:関連情報メモ(チケット、交通、宿、食事)

台北でのフィギュアスケート観戦に関する関連情報を覚え書き程度にまとめておきます(ほぼ自分用)。他にお役立ち情報や知りたいことがあれば、ツイッターかブログのコメントまでお願いします。可能であれば追記していきます。




テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

フィンランディア杯2016観戦情報まとめ

フィンランディア杯2016を現地観戦してきました!ということで、演技内容は別として、今後の観戦の参考として、フィンランディア杯観戦を考える方のため、色々情報をまとめておきたいと思います。

情報は2016年10月現在のものですので、来年までに変わるところも有るかと思いますが、ご参考まで。メモ書きをそのまま載せてるので、口調などがユラユラしておりますがご容赦を。




テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

2015/16シーズン お気に入りのプログラムを振り返る

2015/16シーズンが終わるに当たり、今シーズンのお気に入りのプログラムを順不同で振り返りたいと思います。海外選手から選びました。日本人選手の一番のお気に入りは、Youtubeに上がってないので…。




テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

四大陸選手権2016:観戦関連情報まとめ

四大陸選手権2016in台北を心置きなく観戦してきましたが、次回の台北アリーナ観戦のための参考になるかもしれないと思い、ここにツイートをまとめておきます。どんどん変わるシステムに翻弄されるのをお楽しみください。次は、ジュニアワールド2017??




テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPS中国杯:会場の下見、チケット売り場の場所(北京との比較)、終電との関係

突然ですが、今、上海に来ています。GPS中国杯、CoCの観戦のためです。

昨年も北京へとおもむきましたが、今年も同様、チケット手配なしでの訪中です。当日券に期待しています。

さて、本日、用事があったのですが急遽キャンセルになったため暇になった管理人は、CoCの上海での開催場所である上海東方体育中心の下見に行ってきました。宿から地下鉄8番線で一本です。

地下鉄8番線の「東方体育中心駅」の改札(4/5/6出口方向)を出て、右手に進んだ6番出口から出たところにあるエスカレーターを上がると、こんな景色が広がっています。

shanghai1.jpg


広い、広いです。
左手の方に、会場の上海東方体育中心があり、真正面、荷物を引いている男性のずっと奥に見える白い看板のようなところがチケットオフィスです。


チケットオフィス拡大写真
shanghai2.jpg

今日、誰かいたら明日の当日券をいち早く買えないかなあと下心丸出しだったのですが、残念ながら誰もおらず。また、体育中心へのゲートももちろん閉まっていました。公式練習見たかった…。


しかし、上海は当日券売り場がちゃんとあって素晴らしいですね。ちょうど1年前、北京での中国杯の当日券売り場なんて、こんなかんじでしたから。
beijing.jpg

見えますか?檻の向こうに見える黒い車が…。あれが当日券売り場です。すでに印刷されたチケットが手元にある分しか売ってくれません。あるだけマシですが…。最初の日は結局どこで売ってるかわからず(こんなところで売ってるとは思わないでしょ・・・)、ダフ屋から買ってしまいました。中で隣り合った日本人の方に教えてもらってやっと理解しました。


さて、一年前の北京の時は、終わってダッシュで終電ギリギリか、会場近くからバスが遅くまで走っていたので、一応全部見ることが出来ました。

今回、上海の地下鉄は終電がとても早いです…。私の乗る8番線の終電は22:47なので、距離が遠いことを考えると22:30前には会場を出る必要があるでしょう。3日目のエキシは昼間なのでいいとして、1日目と2日目はどうなるでしょうか。

地下鉄8号線の終電はこちら↓
http://www.shmetro.com/node41/node46/200809/con100196.htm

タイムスケジュールはこちら↓(PDF)
http://www.isuresults.com/events/GP-CHN_ColouredTimeSchedule.pdf

1日目の最後はペアで、22:37終了…最後のペンジャンは諦めるか、出口近くに移動して終了と同時にダッシュという感じでしょうか。

2日目の最後もペアですが、22:21ということで最後まで見られそうです。が、その後、全種目の表彰式を一括で行うらしく、これを見ていると終電は逃してしまいます。

中国語なんてあまりできない私にとってタクシーなんて怖くてとれなさそうですし、バス停も近くには見当たりませんでした。ボッタクリ覚悟でタクシーに乗る勇気もお金もありません。涙をのんで表彰式はあきらめて、おとなしく終電で帰ることにします。

さて、明日は上海時間で15:30から開会式ですが、当日券を手に入れるため14時くらいには行きたいと思ってます。検討をみなさん祈っててください。いい席が取れますように…。


テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ