無料アクセス解析

スケートレッスン@ゴーリキーパーク

スケート 20100901

本来なら3人来るはずがマンツーマンレッスンになってしまった。疲れた。

セミサークルは今回はなし。

・フォアクロスロール
体を後傾させないよう強く意識。むしろ前傾。蹴った足をきちんと伸ばす。

・スリーNo.7
蹴った足を伸ばす、足首も伸ばす。後ろ向きに滑るときは、足の先の方ではなくかかと側に重心を置く(後ろに滑れないのでは?)。

・肘から先を肩の前で重ねた状態にしてスリーNo.7、体を常に前に向けるパターン(ターンしてすぐに蹴り替え)
蹴りかえのときに体を折らない。常にまっすぐ。ターンのときは滑走足の膝は伸びている状態。

・バッククロスロール
だいぶ良くなったようです。横ではなく後ろに向かうようにすること。肩をリラックスして肩甲骨を下ろす。

・ツィズル
1回転ツィズルが上手くできるようになったので2回転に挑戦するもボロボロ。足は延ばす。

・RFO→RBIからLFOに蹴りかえてアップライトスピン
久しぶりのスピンの練習。蹴りかえてから落ち着いてスピンに入りゆっくりと左足(軸足)の膝を伸ばす。5~6回転できた!左手は前、右手は横、フリーレッグは少し前に伸ばしてバランスをとる。後ろは×。

・スリーワルツ
蹴った足の足首は外側に向けて伸ばす感じ。LFO→LBIのスリーターンのときにあまりかがみ込まないように(日本人の癖らしい。日本でスケート習ったことなんてないのに何故?)。

・スリージャンプ
助走のRBOを落ち着いて、膝を伸ばして十分にとる。着地のときには、ちゃんと背中が進行方向を向いているよう注意する(体がちゃんと回っていなかったらしい)。実は、レッスンの前に練習していた時に思いがけず高いジャンプができたので少しこわくなったらしい。

・LBI→RBI→LBI→RBIと踏み替えながら後ろに進むやつ
わりと自信があるステップだったが、乱暴過ぎるらしい。膝を落として蹴り、自然と膝がのびて踏み替える。

・後ろ向き大スネーク(?)
軸足のエッジはインサイドで滑る。というか両足インサイド。

・後ろ向き大スネーク→軸足をBI→FI→BI(軸足でない方の足はそのまま自然に滑走)。
インサイドからインサイドのターンってやったことないのですが・・・・(だから両足なんだろうけど)。右足はなんとかできた(いや、なんともできてないけど求められていることは遂行できた)が、左足は全然無理。腰から上は全く動かさない。要練習。

・つま先立ちで後ろと前に走る。
トゥで走る。つま先の訓練とのこと。たしかにつま先つかう。前はともかく後ろは案外難しい。足を揃えること。

・LBI→LFOのスリーターン
左肩と頭を左にきっちり回せば足もついてくる。が、左足つりそうになった。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ