無料アクセス解析

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100908

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100908

今日も4人でレッスンでした。
レッスンに行く前にはいつも、右足のブレードを止めているねじを締めます。ジャンプをするせいか、いつもゆるんじゃうんで。と、今日は、上部左側のねじがいつまで経っても締まらない。そう、ねじの溝に対応する靴の部分がバカになっていたようです。

スケート靴 ねじとれ


しょうがないので、そのまま練習に行ったら、レッスンが始まるときにはそのねじがもうほぼ取れそうな感じになってました。コーチに相談したら、取りあえず抜いておけ、今日はジャンプの練習はしないように、という悲しいコメントが。

基本的に、ブレードは上2カ所下2カ所の計4カ所で止まっているのですが、次回のレッスンまでに全部の穴にねじを通しておけとのお言葉を頂きました。自分でやっていいの、これ??と訊いたら、「他に誰がやるんだ」と言われてしまった。うひゃ~、恐ろしい。

【今日のメニュー】
・スリーNo.7
 滑走足の膝を伸ばす。
・フォアクロスロール
 フリーレッグを伸ばして、両足をくっつけず股に空間を作るようにすると見栄えがするらしい。
・バッククロスロール
 なんとか形になってきました。これもフリーレッグを伸ばすように。
・ジャクソン (LFO→モホーク→RBO→クロス→LBI→RFO→モホーク→LBO→クロス→LFO→~)
 もう上半身がメタメタ。LFOに乗って、肩は逆方向に捻る感じでモホーク。モホークの時には滑走足の膝は伸びる(スリーと一緒)。モホーク後のフリーレッグは伸ばす。
・片足バックスネーク
 まだまだ要練習。なかなか上手くはいきませんな。上半身の反動を使わないように、と言われても、使っても上手く行かないのに。
・アップライトスピン
 5回転くらいなら成功率が50%を超えてきた。やっぱり初速が重要。手は子供を抱くように柔らかく前に持ってくると同時に、右足の膝を前に少し持って行って曲げる。かかとが自分側。
・LBI→LFOのバックスリー
 肩は平行に保つ。どうしても偏ってしまう。
・BOセミサークル
 一度氷の穴に引っ掛けて派手に転んでしまった。初速が足りない。右足はOKだが左足が安定しない。最初の4分の1回転まではフリーレッグのかかとを滑走足のつま先に揃える感じで滑走足の膝を伸ばして行く。そこから手足のポジションをチェンジしつつ振り向く(加速)。

【自主練習】
・ブラケット
 正しいかどうかわからないがチャレンジ。スリーの形から逆回転。FO→BIは形にはなっている。FIからのは全然だめ。
・BIセミサークル
 ネットでお手本を探したけど見つからなかったので、自己流で。多分体重移動が上手く行ってなくて輪がぶれてしまう。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ