無料アクセス解析

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101027

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101027

ホッケーが2人、フィギュアが2人の4人。というかスケート場が混みすぎて自主練がみっちりとできなかった。それにしても、人数が多いと進度が非常に遅くなるなぁ、やっぱり。10月から人が増えたら、全然新しい技が出てこなくなりました。それでも最近は、コンパル系は自主練でやったと言うと省かれるようになったので、新しい技を教えて欲しければ自主練必須。今は事前自主練1時間、レッスン1時間だが、事前の自主練を30分~40分くらいにして、レッスン後にも復習の時間を取った方が良さそう。

良く練習しているスリーNo.7、RBOからのスリーターンのステップは、バッジテストだとなんと2級の課題だった。個人的に練習してたダブルスリーのステップも2級。初級のBIセミサークルはさっぱりどうやっていいのかわからない(回りでやっている人もいない)し、初級・1級の他のステップは全くやっていないのだが、良いのだろうか。それともロシアだと難易度の考え方が違って、今やっている奴の方が簡単だとか?

週2回のレッスンにきちんと参加できれば、例えば月曜日はエレメンツ中心に、水曜日はスケーティングとステップ中心に、と分けて計画的に技を覚えて行くようコーチに提案したいところだけど、仕事もあって週2回コンスタントに来れないんですよね。週1回だとどうしてもおさらいだけで終わってしまう。土日は今のコーチはやってくれないので、これ以上レッスンも増やせないし、他のコーチを紹介してもらうのも微妙ですし。しかし、他の人でどうみても私よりスケーティングが疎かになっている人が、主なターン全種やってたりすると、進み具合が遅いのかな、とも思ってしまいます。

それにしてもスピンがひどい。普通のスタンドスピンが全然できないのである。軸が取れない。

【事前自主練】
・ストローク(フォア)
・両足スネーク(フォア・バック)
・FI, FO, BOセミサークル
・クロスロール(フォア・バック)
・片足スネーク(フォア・バック)
・スリーNo.7(フォア・アウトのスリー・ターン・ステップ、バッジ・テスト2級の課題っぽい)
・フォア・クロス(時計回り、反時計回り)
・バック・クロス(時計回り、反時計回り)
・ワルツ・スリー(時計回り、反時計回り)
~ここまででだいたい30分~
・スリー・ジャンプ
・サルコウ
・ループ・ジャンプ
・アップライト・スピン
・フォア・インサイドからのツィズル(2回転)
・FOからのブラケット

【レッスン・メニュー】
・片足スネーク(フォア)
 エッジチェンジのときに力が入りすぎてブレーキになっているので、もう少しカーブを見極めて落ち着いてエッジチェンジするように。

・クロス・ロール(フォア)
 腹筋を使って、上半身が後傾しないように注意。フリーレッグを後方に伸ばしてキープする時間を作る。

・アップライト・スピン
 入りは良いらしいが、今日は全く軸が取れず、まずスピンに入れない、入れても2回転くらいでステップアウトしてしまうという体たらく。フリーレッグのかかとを自分側にして、入りでフリーレッグを曲げないように。肩が緊張して上がっているとも言われた(私によくある癖)。しかし、今日の問題はそれだけじゃないと思った。

・ワルツ・スリー
 蹴りかえのときにもっと強く蹴りだすように。それ以外はOK。

・ワルツ・スリー→スリージャンプ→ワルツ・スリー→~
 焦ってしまって、スリージャンプが練習のときのように調子良く跳べなかった。というよりも着氷が乱れ過ぎてあまり上手く出来なかったので、要練習。スピンとちがって練習すればうまくできるようになるとは思う。ジャンプ・コンビネーションの準備。

・フォア・インサイドからのツィズル(1回転)
 最近はいつも2回やらされてたのに、今回は1回のみだったのでだいたい出来てると思ったが、それでも右肩が落ちて軸がぶれてると指摘された。

・フォア・アウトサイドからのツィズル(1.5回転)
 スリーNo.7のようにRFOで入って、くるくると回ってRBIで出て、LFOに踏み替えて以下同じ。スリーターンを3回やっているようにしか見えないのだけど、コーチは違うと言う。膝を伸ばしっぱなしでやると上手く行かない。スリーターン×3だったらできるんだけど。

・LBI→クロス→LFO→LBI→クロス→LFO→~
右肩は回さないで、左肩と頭を回す。フリーレッグを伸ばす。

・RBO→RFI→モホークLBI→RBO→~ (バッジテストの内容をみたら、2級のバック・スリー・ターンとモホークのパワーステップに似ている)
RBOからのスリーの際、フリーレッグのエッジはアウトで氷上を滑らす程度から、腿を上げて、ターン後伸ばす。
腿が上がっていないらしい。しかし、上の左足のもそうだけど足が非常に疲れる。コーチに、この練習を長くやった後はジャンプができないと言っておいた(今日も長くやらされた。グループレッスンだから仕方がないんだけど、こういう疲労するステップのときは早く見て早めに別なものに移動して欲しいと言った。)

・ループ・ジャンプ
落ち着いて、RBOからのスリーをするように滑れていればループ・ジャンプはきちんと降りれるんだけど、焦るとダメだ。コーチから、踏切のときに右手を抱えるようにする、左足の腿を引き上げる、と言われてやってみたら、そっちが気になって足下がおろそかになって降りれなくなった。う~ん。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

フィギュアスケートGP ロシア杯 2010 チケット購入

昨日からフィギュアスケートグランプリ ロシア杯のチケットが発売になっています。今年は、ロステレコムの冠は取れてしまったみたいですね。ロステレコムはロシア選手権のスポンサーになったようです。あれだけ空席が多いんじゃ、広告効果もあまり見込めないということでしょうか。広告出しているのは日本企業ばかりですし。

さて、GPロシア杯のチケットの購入の仕方は大きく分けて2つ。
(1)会場であるMegasportのチケット売り場で買う
(2)ネットチケットショップで買う(Concert.ruとKassir.ruが販売のよう)

Megasportは市内北西部にある新しいスケート場で、普段はホッケーに使われていることが多いようです。Dinamo駅から歩いて15分くらいでしょうか。時々一般開放するのですが、基本的に1時間ごとの入れ替え制で使い勝手が悪そうなので行ったことはありません。
http://www.hockey-palace.ru/
昨年のロステレコム杯と、年末のイリーナ・スルツカヤが出たアイスショーを見に行ったことはあります。

今回はネットチケットショップConcert.ruで購入しました。これまでここでチケットを買ったこともあり(TravisとKeane)、また市内のオフィスに予約後にお金を持って行って引き換えが出来るので、カード詐欺の心配もないというのが選んだ理由。昨日の時点でここしか販売が始まっていなかったというのもありますが。で

しかし、FSとエキシビジョンのチケット、1列目が予約できた!と喜んでいたら携帯電話にConcert.ruから電話が掛かってきて、「ごめんなさい、あなたの予約したA2セクションは手違いで販売になっていて、実は弊社に割り当てられていませんでした」とのショッキングな連絡がありました。

ま、こんなもんでしょう。

結局別なセクションの1列目が取れたので無問題です。こういうことをいちいち気にしていたら身も心も持ちません。もちろん、支払いが後なので1銭も損していなかったので言える話ですが。

いずれにせよ、問題はロシア語ができないと予約が難しいという点だったりします。今見たら、まだFSの日の真ん中のセクションの1列目が残ってるようです。

去年、プルシェンコ、浅田、安藤、小塚、ウィアーなど蒼々たる面子が出場したにも関わらず、FSは閑古鳥鳴いてました。エキシビジョンにはそこそこ入っていましたが、競技の方はそんなに人気がある感じではないです。チケットも、3,000円以下なので高いことはないんですけど、何故でしょうね。実際に滑る人の数は日本人より多いと思いますし、ホッケーやアイスショーの人気は非常にあります。毎年年末にタラソワプロデュースのアイスショーがありますが、チケット代なんて下手したら1万円くらいするのに満員ですから。宣伝広告の少なさ以外にこの大きな差の理由がわかりません。エキシビジョンの方が人気有るのは、ヨーロッパでは一般的みたいですが。

去年のFS開始直前の様子。誰もいない・・・。競技が盛り上がってくるころには半分くらいは埋まりましたが。
フィギュアスケートGP ロステレコム杯

というわけで、モスクワ在住の方にはビッグチャンス。日本ではもう見られないですよ。今年は安藤、鈴木のオリンピックペアと羽生、町田の2人のホープ、高橋・トラン組が日本から出場しますし、他にもPチャンやアボット、ワグナーの外国勢にレオノワ・マカロワ、それからもちろん川口・スミルノフ組も出るのにチケット取り放題、チケット代も安いというマニア垂涎そして据え膳的な状況です。私はもう良い席を確保したので、胸を張って自信を持ってお勧めできますので・・・。キムユナが出場を取り消したのは残念でしたが・・・。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101020

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101020

ループの成功率がだいぶ上がった。ほとんど回りきって着地まで行けます。スリージャンプからのセカンドループも行けました!ハーフループからのサルコウも、崩れはしましたが出来たし。全て自主練習。

【レッスンメニュー】
・片足スネーク:腰から上の反動を使わずにやる。だんだん出来るようになってきた。
・フォアクロスロール:フリーレッグの膝と足首を伸ばさんといけん。
・スリーNo.7:今日は調子良かった。ずっと前向いているパターンと2パターン練習。
・シットスピン:なぜかいきなりスピンの練習。思い切ってフリーレッグを遠くからぐるっと回して見たら、くるくる5回転くらい行っちゃいました。始めて。でも、そこから立ち上がれずに崩れてしまいましたが。フリーレッグは伸ばしてかかとから軸足にくっつけると。肩甲骨は下ろしたまま、しかし両手は真っすぐに前に伸ばす。背中は丸めない、と。上手く行ったのは1回だけだけど、収穫は大きかった。軸足の足首をしっかり曲げて、親指の付根くらいに重心を置く。
・ワルツ・スリー:しっかりと蹴る。
・ワルツスリーからLFO→LBI→LFOのダブルスリー:サルコウの練習か。まあまあできた。
・スリージャンプ:チェックをしっかりとする。左肩が下がってしまう癖があり、着地のときに左手を上げて着地するように言われた。ただ、今日は調子がよかったのか飛距離があったと思う。
・サルコウ:スリーからのサルコウ。コーチには割と褒められたが個人的には不満。ただ、LBIの軌道が外に膨らんでいると指摘されて、意識して綺麗な円になるようにしたら、回りやすくなった。あら不思議(でもない)。でも、あんまり高く・遠くにジャンプできてません。ダブルとかできるようになんのかな。
・RBO→RFI→モホークでLBI→RB:ループの練習。RBO→RFIのバックスリーのターン後が安定せず、きちんとフリーレッグを伸ばすよう注意されてしまった。また。
・バッククロスロール:足首をしっかり曲げて、滑走足とフリーレッグを十分に近づけて足替えすること。
・アップライトスピン:スピンの入りのLFOに乗る時間を伸ばすように言われた。背が低いと長く乗らないといけないらしい。しかし調子が良くて、先生に見てもらったら8回転ほどしていたようだ。
・RBO→LBIクロス→左足膝曲げ伸ばし2回:バッククロスの「掃除」ということだそう。これをやるとどんどん腰が回転してしまって長く続けられない。やばいなぁ。
・Obmanny Shag:褒められた。

【自主練メニュー】
・FI・FO・BOセミサークル:BIセミサークルのやり方がわからん。
・スリーNo.7
・片足スネーク(フォア・バック)
・フォア・バッククロスロール
・アップライトスピン、シットスピン→上手く出来ず。
・ワルツスリー、スリージャンプ、サルコウ、ループ:ループわかった。やっぱりフリーレッグの膝から上が回転してから最後に踏み切り足を回して踏み切る、と。片足着氷がほぼ出来るようになった。

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101018

また1人、かと思いきや途中からホッケーの人も教えだしてました。マンツーマンレッスンの料金からちょっと割引になってました。氷が相変わらずひどく、かき氷のようで、エッジの横滑りが何回かありました(多分)。

【練習メニュー】
・FIサークル 両肩のラインが自然と回るよう意識する。
・FIサークル別パターン 腰が回りすぎるのを抑える。
・FOサークル 
・フォアクロスロール 
・フォアクロスでサーペンタインで進むやつ 直線のときも横にきっちりと蹴りだすこと
・バッククロス きっちり見られていろいろ注意された。ちゃんと進行方向を見る、上半身を崩さない(内側に傾いているらしい)、右足を下ろす時、かかとは自分の方向に向けるのではなく、進行方向に向ける。
・スリーNo.7 蹴りかえのときにおざなりになっているとのこと。ただ全体としては褒められた。
・ワルツスリー 反時計回りは、LFO→LBIのスリーのあとちゃんと左足を蹴る。時計回りは、まずは崩れずに続けられるように要練習。

・スリージャンプ
 チェックをしっかりと。右に開いて右手方向に頭を向ける。ジャンプ後のチェックについて、全部頭が右を向いていないと注意された。

・サルコウ
 バッククロスからのサルコウができるようになった。スリーからの方が良いが。スピードに乗っていても、踏切のときにそれを殺してしまっているようだ。サルコウに入るときのLBIのカーブが外に少し張り出していて遠心力を使えていないとのこと。それでもかなり余裕で跳べるようになってきました。

・ウォーレイ
 やっぱり踏切が早すぎたことがわかりました。腰から上が回ってから足が回って踏切な感じ。フリーレッグを振り上げてLBI着地、と。これでフリーレッグを勢い良く上げる練習になるのかな。

その後、自主練でループ結構着地できるようになりました。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ウォーレイ習った スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101011

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101011

マンツーマンレッスンでした。今回の新技はウォーレイ。ループと同じ踏切(RBO)で踏み切って、LBIで着地するジャンプです。ここからサルコウとかフリップにつなげられると想像しますが、まだまだ無理。

【メニュー】
・スネーク
・FIサークル
・片足スネーク
・フォアクロスロール フリーレッグを伸ばして、足首も伸ばすのを忘れてしまう
・バッククロスロール どうも上手く出来ていないらしく、両足を氷に付けたままでクロスロールを練習させられるが、いつのまにかバックスネークになってしまってどうもよくわかりません。想像上は上手く出来てると思っていたのですが。
・スリーNo.7 安定してきた。
・ワルツスリー 苦手な時計回りがわりと上手くいきました。反時計回りは、RBOのところでちゃんと膝を伸ばすように相変わらず注意される始末。

・スリージャンプ 右足は階段を飛び越すように意識して、前というよりは上、足首だけでなく半身で後ろを向くように。

・サルコウ バッククロスからそのまま跳ぶパターンで、なんとか跳べるようになった。が、スリーから入った方が断然良い。何が違うかと思ったら、上半身で反動を付けようとしているのが良くないようだ。スリーから入ると、自然と右足と腰から上が円を描くように前に出てきて跳べるのだが、クロスから入ると、下から上へと反動を付ける意識が働くようで、そうするとLBIがしっかり最後まで踏み込めないことになる。練習で、LFO→LBI→LFOのスリーターンをやって2回こけた。

・ループ 最初はRBO→スリーターン→RFI→モホーク→LBI→踏み替え→RBOの練習。そこからループへ。腰から上は、サルコウと同じで同じように回ってきてジャンプ、というイメージ。ただ回れないので、ウォーレイへ。

・ウォーレイ ループの準備から、左足を進行方向に振り上げてLBIで着地。左足着地が慣れていないので、なかなか着地後の体勢が取れない。というかチェックできない(どうやってやるの?)が、面白いですね。新鮮で。これやったあとにループやったら2回着氷できました。

・アップライトスピン
・シットスピン
調子悪し。思い切って軸足のトゥを引っ掛けるようにコーチに言われた。アップライトは親指のつけね、シットは小指のつけねあたりが重心らしい。回るんだけど3周くらいでバランスを崩してしまうんだが(シット)。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

サルコウ不振 スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101004

自主練習ができなかったので、5日ぶりのスケート。
土曜日にランの練習をした筋肉痛がまだ残っていて本調子じゃなかったとはいえ、ジャンプが絶不調でした。頭で想い描くイメージが先行しすぎてしまったようです。

【練習メニュー】
・スリーNo.7
通常バージョンと、手を前で組んで常に前を向いてやるバージョンの練習。やはりターンの際に膝を伸ばして、ターンと同時に上半身は曲げ戻すのを意識しないと崩れます。軸足側の手をターンのときに上に伸ばすフリもつけてやったらむしろ安定して驚いた。手を伸ばすと同時に体も伸びて膝も伸びる原理。

・ワルツスリー
気を抜くと荒くなるので丁寧に。一つ一つのステップでもっと蹴るようにとの指導。とくに、LFO→スリー→LBIからRBOに踏み替える時に左足で蹴るのを忘れがち。

・スリー・ジャンプ
空中に上がったら手は真っすぐ上ではなく軽く胸の前に丸を作るように、と何度言われても忘れてしまう。ちなみにロシア語でスリージャンプはPerekidnoyと言って意味が分かりません。またぐイメージ。

・サルコウ
スピードに乗るとだめになる。焦ってるらしい。左足インサイドで相当蹴っているのに上に跳べない=エッジに乗れてないということ。終わったらエッジに氷がすごい付いてた。踏み込むのが早すぎて、まだ回転に入っていない状態で跳ぼうとするのでトウが引っかかってガリガリとなってるんだろうな、と終わってから想像した。自然な回転力を全く無視してました。ふむー。

・ループ・ジャンプの準備
RBO→スリーターン→RFI→モホーク→LBI→クロス→RBO・・・

・ループ・ジャンプ
今日は浅田真央パターン?のLBIから足かえからの入り。LFO→スリーターン→LBI→足かえ→RBO→踏切。今ひとつ左腰の使い方がわからん。2度ほどなんとか右足で片足着氷したが、回りきれないで前向き着地で転ぶことも何度か。体を前傾させすぎないように注意された。右足の力だけで回転しているようで、効率が悪い。

ジャンプって、膝を曲げる膝を曲げるって言われるが、膝よりも足首を曲げるのが重要ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

・アップライトスピン
割と好調。足を伸ばしたままならしばらく安定して回れるようになった。が、フリーレッグの右足を寄せてくるとバランスが崩れる。普通逆なのに。

・シットスピン
4~5回転に1回だけ成功した。が、その他はころころ転がってました。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ