無料アクセス解析

ウォーレイ習った スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101011

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101011

マンツーマンレッスンでした。今回の新技はウォーレイ。ループと同じ踏切(RBO)で踏み切って、LBIで着地するジャンプです。ここからサルコウとかフリップにつなげられると想像しますが、まだまだ無理。

【メニュー】
・スネーク
・FIサークル
・片足スネーク
・フォアクロスロール フリーレッグを伸ばして、足首も伸ばすのを忘れてしまう
・バッククロスロール どうも上手く出来ていないらしく、両足を氷に付けたままでクロスロールを練習させられるが、いつのまにかバックスネークになってしまってどうもよくわかりません。想像上は上手く出来てると思っていたのですが。
・スリーNo.7 安定してきた。
・ワルツスリー 苦手な時計回りがわりと上手くいきました。反時計回りは、RBOのところでちゃんと膝を伸ばすように相変わらず注意される始末。

・スリージャンプ 右足は階段を飛び越すように意識して、前というよりは上、足首だけでなく半身で後ろを向くように。

・サルコウ バッククロスからそのまま跳ぶパターンで、なんとか跳べるようになった。が、スリーから入った方が断然良い。何が違うかと思ったら、上半身で反動を付けようとしているのが良くないようだ。スリーから入ると、自然と右足と腰から上が円を描くように前に出てきて跳べるのだが、クロスから入ると、下から上へと反動を付ける意識が働くようで、そうするとLBIがしっかり最後まで踏み込めないことになる。練習で、LFO→LBI→LFOのスリーターンをやって2回こけた。

・ループ 最初はRBO→スリーターン→RFI→モホーク→LBI→踏み替え→RBOの練習。そこからループへ。腰から上は、サルコウと同じで同じように回ってきてジャンプ、というイメージ。ただ回れないので、ウォーレイへ。

・ウォーレイ ループの準備から、左足を進行方向に振り上げてLBIで着地。左足着地が慣れていないので、なかなか着地後の体勢が取れない。というかチェックできない(どうやってやるの?)が、面白いですね。新鮮で。これやったあとにループやったら2回着氷できました。

・アップライトスピン
・シットスピン
調子悪し。思い切って軸足のトゥを引っ掛けるようにコーチに言われた。アップライトは親指のつけね、シットは小指のつけねあたりが重心らしい。回るんだけど3周くらいでバランスを崩してしまうんだが(シット)。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ