無料アクセス解析

フィギュアスケート練習日記:逃げちゃダメだ

フリップがやっと戻って来ました。ジャンプでおかしくなったときは、ゆっくりと跳んでみるのが良いかと思う。1Lo、1Fくらいなら助走をつけないで跳んでも、型ができていれば回って降りれるし。フリップはジャンプが高くなった気がする。しかし、ルッツは相変わらず半回転しかできん。

シットスピンとバックスピンはかなり安定してきました。コツはやはり股関節を開くこと。閉じているとどうしてもフリーレッグに体重を持っていかれるので。バックスピンは普通のスタンドよりも安定して回れるようになってきた気がする。普通のがツイズルみたいに移動しまくるので。

課題のキャメルは、まあ、一進一退。アクセルは1回転して前向き両足着地になってしまうが、だんだんと恐怖感が薄れてきたのは良い傾向。

羽生のカウンター3Aの真似をしてバックインスリーからAを跳ぼうとしたけどまともに跳べん。アウトに乗り過ぎて転んだり。クルクルフリップは跳べるのにクルクルスリージャンプが跳べない罠。羽生すげーわ。Aはスリージャンプの意。

イーグルから踏み換え無しでサルコウとか、イナバウアーから踏み換えてAとかやり始めました。

スピンがうまく出来るようになると練習が楽しくなってくる。去年まではあまり上手じゃなかったから、どうしてもスピンの練習が好きじゃなくて避けていたところがあったと思うが、悪循環だったんだなあ。ここ2回くらいはフリップが転びまくって怖くなってたけど、逃げちゃダメなんですね。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ