無料アクセス解析

ワールド2013に見るソチオリンピック国別対抗出場国の考察

2013ワールドの出場者が固まりつつあるので、ワールドの出場者から考えた来年のソチオリンピック国別対抗戦の出場国なんかを考えてみた。まだジュニアワールドがあるし、怪我でアウトした人も昼ので一概には言えないが、大まかな傾向はつかめるはず。

ソチの国別対抗戦に出場するための条件についてはツイッターでつぶやいたのをまとめたものを参照。
http://togetter.com/li/458447

日本語がわかりづらいのですがわからない方は原文にあたってくださいませ。どうでも良いのだが、ソチオリンピック国別対抗戦のまとめの方が需要が多いと思っていたのだが、閲覧数ではメンショフさんの男前コメントまとめの方が上に来てる。英語は読めるけどロシア語は読めない人が多いからか、メンショフさんファンがフォロワーに多いからか。


ソチオリンピックの国別対抗戦に出られるのは10カ国のみ。ショートの順位点上位5カ国がフリーに進み、最終的にショートとフリーの順位点合計で勝敗を決する。

しかしその前に、出場できるかどうかという問題がある。
出場するための要件は、大きく2つ。


(1)(原則として)2013ワールドとGPS/Fでの各種目での獲得ポイント(各国各種目上位1名)の合計の上位10カ国
(2)男女シングル・ペア・アイスダンスの4種目のうち、少なくとも3種目で出場できる選手がいること。


(1)はとりあえず置いておこう。今後まとめていく。
(2)が問題。国別対抗戦に出られるのは、原則としてオリンピックの各種目に出られる選手。つまり、来月の2013ワールドで枠を取ることと、ミニマムをクリアすることが必要。ワールドで枠が取れない場合、9月のネーベルホーン杯で男女シングルは6枠、アイスダンスとペアは4枠を争うことになる。

いずれにせよ、必要なのは「ミニマムのクリア」。今年のワールドと同じ点数になるかどうかは分からないが、2013ワールドの国別出場者をまとめたのが以下のとおり。今日時点のISUデータをもとにして、エントリされている中でミニマムをクリアしている人数を計算した。

種目数が多い順→人数が多い順で並べている。

2013world.gif

全ての種目でミニマムをクリアして枠を取っているのがロシア、カナダ、アメリカ、イタリア、フランス、ドイツの6カ国。3種目でミニマムクリアが日本、中国、オーストリア、エストニア、ポーランド、スペイン、ウクライナ、イギリスの6カ国。以上14カ国が、現時点でソチオリンピックの国別対抗戦に出られる可能性が高い国だ。

ただ、2種目しか枠がない国でも、ミニマムさえ突破出来れば、追加アスリート枠で3種目めが滑り込めるかもしれない。チェコやベラルーシ、スウェーデンなんかは行けるのでは?韓国もダンスがうまく行けば・・・。

日本の場合は、男女シングルについては議論の余地はない。アイスダンスも怪我がなければリード組が取ってくれるだろう。というわけで3種目出られるので、(2)の意味での出場権はクリアできる見込み。あとは成龍組が来年9月のネーベルホーン杯で、枠を取ってない国のなかで上位4カ国に入ってミニマムをクリアして枠を取れればフルで出場可能。それができなくても、どこかでミニマムさえ突破してくれれば、おそらく日本は追加アスリート枠が取れるので国別には参加可能になる。

いずれにせよ、ミニマム突破が鍵。
特にペアについては、今年はミニマムのせいで出場ペア数が19と、オリンピックで予定されている20にも届いていないので、来年は下がるんじゃないかな・・・多分・・・そうね・・・きっと・・・(希望)。


国別とは関係なく、この表はまとめていてかなり面白いなと思った。
やはりロシア、カナダ、アメリカの3強は揺るがないなと思ったが、それぞれ弱みがある。

ロシアは他は3枠とれている(そして今度のワールドでも取るだろう)のに男子シングルでは1枠、しかもソチの2枠取れるかどうか、正直言って微妙な感じ。プルシェンコは怪我で出られず、ジュニア上がりのコフトゥンに全てがかかっている。

カナダは男子とダンスでは強いが、女性がこれまた1枠。ロシアと同じでジュニア上がりのオズモンドに全てがかかっている。調子が良ければ2枠は行けると思うが、シニアはまだ経験不足なのでどうなることか不安だ。

アメリカは満遍なく枠を取っているが、男子で上位に食い込むのは難しそうだ。

ただ、やはりペアとアイスダンスが盤石なのが上位の強みか。

イタリアは全種目2人ずつと、ちょっと意外。男子はコンテスティが取ってくれた2枠。

こうして見ると、やっぱりアイスダンスは欧米の競技なんだと思う。アジアで枠撮れてるのはロシア人のアゼルとイスラエル、半分アメリカ人の日本を抜かしたらトルコだけじゃん。

日本は男女シングル3枠は多分固いと思う。男女シングル両方共3枠取れそうなのって日本くらいでは?あとは、男子2人が絶好調という条件でアメリカかなあ。

ちょっとシングルに偏りがちなのは、ペアとアイスダンスはあまり知らないからなので許してください。出来ればコメント等で解説していただけるとありがたいです。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ