無料アクセス解析

エヴゲニー・ルカヴィツィン:チームに創造的な空気があるのは素晴らしい(前):アリエフ、メンショフ

ルカヴィツィン・コーチの教え子についてのインタビューがロシアスケ連HPに掲載されていましたので、紹介します。長いので今回は前半部分で、JGPSスロベニア戦で3位デビューを果たしたドミトリー・アリエフと、メンショフさんについての部分です。とくにメンショフさんについてのコメントは、いろいろと面白いと思いましたので、ぜひご覧ください。

* * *

エヴゲニー・ルカヴィツィン:チームに創造的な空気があるのは素晴らしい


http://fsrussia.ru/intervyu/185-evgenij-rukavitsyn-zdorovo-chto-v-nashej-gruppe-tvorcheskaya-atmosfera.html
オリガ・エルモリナ

夏合宿について

今年は少し早めにシーズンを始めることにした。昨年のアリョーナ・レオノワとコースチャ・メンショフの状況を考慮すると、グランプリシリーズの大会までにスケーターの準備ができていないということが明らかになったからだ。過ぎたことを繰り返したくはないから、グランプリシリーズの大会までにスケーターがが完全武装に近づけるよう、昨シーズンの終わりにアメリカでの振付合宿に行ってきた。その時点で、プログラムについては多くをはっきりとさせた。

それから休暇のため短い時間を置いて、それからニースでの合宿に誘い込んだ。リンクの上と海で多くの時間を過ごしてもらった。有益なことと気持いいことを同時にしたわけだ。

本気で根を詰め始めたのはラトヴィアでの合宿。プログラムの多くは振付を終えた。その前に1週間ペテルブルクではなく郊外のイゴラで練習をした。いつも練習しているフィギュアスケートアカデミーから離れて、精神的に少し負担を軽くする目的だった。イゴラでの練習は、合宿に全員が真剣な考えとやる気を持って臨めたという意味で、とても生産的だった。

チームのメンバーについて
ラトヴィアには、シニアからビギナーまで、私たちのチーム全員が向かった。主なメンバーは5人。アリョーナ・レオノワ、マーシャ・アルテミエワ、コースチャ・メンショフ、ゴルデイ・ゴルシコフ、ジーマ・アリエフだ。それから、ジーマ・シュトコフ、アントン・シュペロフ、アレクサンドリナ・デグチャレワ、それから最近ロストフから来たアリサ・フェジチキナ。彼らや他のスケーターはまだ強化選手ではないけれども、そこに近づいている。みな才能があり強く、練習に真面目に取り組めばうまくいくと思っている。

ラトヴィアでは、ジュニア以下にはキリル・ダヴィデンコとロマ・ウサトフが、シニアには私とアシスタントのワレンチン・モロトフ、振付のオリガ・グリンカが付いた。

主要メンバーの紹介は、JGPS第2戦スロベニアでデビューするジーマ・アリエフから始めよう。

ドミトリー・アリエフ
ジーマをペテルブルクに連れてきたのはコーチのオリガ・グリゴリエヴナ(註:名字不明)。私が練習に来ると、そのオーリャとジーマの父親とキリル・ダヴィデンコが座っていたのを今のことのように覚えている。ジーマを見てすぐに気に入った。それで受け入れることにして、私たちのところでスケートを始めたんだ。

彼はウフタの出身。父親が話していたが、ジーマは長いこと屋外リンクで練習をしていたそうだ。隣町に屋内リンクができてから、そこに通うようになった。外で滑るのがどんなに寒いことか、ジーマはよく思い出している。でも、そこなんだ。以前、私が子どものころには、みんな屋外リンクで滑っていた。親と一緒に毎日ゴーリキー公園に通って、問題ないと思っていた。もちろん、氷の質は比べようもないけれど。でも3回転を跳ぶ邪魔にはならなかった。

ジーマの話に戻ろう。最初のレッスンから、彼の器用さには驚かされた。体を動かすゲームをしてテストをしたのだけれども、素晴らしい発達をしているのは明らかだった。身体のコーディネーションが良いということだ。両親が体を全方向的に伸ばしてあげていたようだ。フィギュアスケートの技術を学ぶという課題がこれでかなり楽になる。実際、ジーマはよく学んでくれた。素晴らしい4回転、4-3のコンビネーションを跳ぶ。練習では4回転の80%は上手くできている。

リュブリャナでのグランプリ大会では、ショートはカウボーイのテーマで、ジュニアの大会なので4回転はない。フリーは「ゾンビ・ダンス」で、アクセル2つと4回転1つを予定している。

今シーズン、ジーマはより上のレベルに上がるよう頑張らなくてはいけない。昨年の「オリンピックの希望」チャンピオンシップのシニアで良い滑りをして2位となった。だがまだ他の大会で磨かれなければならない。ギクシャクせずに済むことを願っている。

コンスタンチン・メンショフ
コースチャは経験あるスケーターだ。何が彼を動かすのか、モチベーションになっているのかと訊かれたときは、スケートへの愛だと答えている。コースチャは自分の中に力を感じていて、結果を出せると理解している。スケーターが、自身の年齢とは関係なしに、成長し学ぶ用意があるのなら、アスリートとしてのキャリアをなぜ終わらせる必要があるのだろうか?

このシーズン、コースチャにとっては全く違ったふうに始まった。昨シーズンの始めは、深刻な怪我を負っていた。日本での国別対抗戦フリーでのとんだ転倒のために、長いこと調子が狂ってしまった。そのときコースチャはショートは素晴らしい滑りで3位だったが、転倒や怪我には誰も保険を掛けられない。このために昨シーズンはスタートがだいぶ遅れてしまった。1年前のこの時期、コースチャは麻酔を打つために病院に通うばかりで、滑るなんて考えられもしなかった。

今回は、もうプログラムは2つともできている。面白く、感情的なプログラムができた。テストスケートでも専門家みんなが認めたところだ。全体から判断して、やっと、量が質へと転換したようだ。コースチャがこの「転換」のプロセスを歩むスピードはかなりゆっくりではあったが。どんなにこの事実に目をつぶっていたくとも、認めないわけにはいかない。あるモンタージュ映画にあったように、もうちょっと早くできなかったかとは思う。しかし一方では、遅くともしないよりはましだ。新プログラムではコースチャは本当に感情豊かに滑っている。

だいたいにおいて、コースチャにとって感情というのは、かなり難しい点だった。彼は、滑りで気持ちを見せるためにかなりの力を使わなくてはいけない。他のスケーターはもっと楽にできる。例えば、アントン・シュペロフという教え子がいる。彼には何も言う必要がない。氷の上で自分の役を活かし、なんでも表現したりできる。アントンにとっては観客席に誰が何人いようとも関係ない。しかし、コースチャは違う性格、違う型だ。しかし、こういった性格にもかかわらず、毎年毎年コースチャは良くなっている。

メンショフのプログラムの技術面について言うと、テストスケートでショートは2種類の4回転を跳んだ。4T-3Tのコンビネーションと、ステップからの4Sで、3Aはプログラムの後半に移した。フリーでは同じ4回転コンビネーションから始まり、それから4S、3A、3Lzと、後半に3Aをもう一度。ちょっとプロの構造を変えて、後半に3Aを追加した。難しいところだが、この変更は意識的に行った。

言い方を変えると、改善して、技術的には振付を強化しようとしている。そのためにかなりの時間を費やしている。しかしテストスケートの結果からして、専門家の多くは8月にしてはメンショフのコンディションが良いと言ってくれた。

もう1つ付け加えると、コースチャと仕事をするのは楽だ。彼に説得は必要ない。完全にすべきことに没頭する。共同作業の期間を通じて、メンショフは教え子から仲間、同僚へと変わった。例えば、今シーズンは、マーシャ・アルテミエワのプログラムを手伝ってくれた。このチームをこんな創造的な空気が支配していることは素晴らしい。意見の相違があるときでも、いかなる創造の場でもそれは避けられないことだけれども、すぐに約数を見つけることができる。

(続く)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

JGPS第2戦スロベニア女子FS:サハノヴィチ、永井、カイザー、三原、カユモワ

JGPS第2戦のスロベニア戦、女子FSが終わり、予想通りサハノヴィチがダントツで優勝しました。PCSの差がすごいですね。そんな中、永井も良い滑りで2位、三原も順位を上げてくれました。

* * *



文字数が多すぎるので、「タノ」ではなく「タ」としました。









カユモワはLzにもFにもeや!が付かないんですね。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

アンナ・ポゴリラヤ:「街中でも気付かれない」 新プロ、学校、異性について

ポゴリラヤのインタビューを紹介します。昨シーズン大躍進を果たしワールド4位という素晴らしい成績を残したポゴリラヤですが、インタビューはいつもどおり素直な回答で、読んでいて微笑ましいですね。

* * *

アンナ・ポゴリラヤ:「街中でも気付かれない」


http://fsrussia.ru/intervyu/195-anna-pogorilaya-prokhozhie-na-ulitse-menya-ne-uznayut.html
オリガ・エルモリナ

(アーニャ、数年前までは、あなたがこんな早く進歩するなんて思っていた人は少なかったでしょう)
そのとおりだった。大会で私の名前を聞いたジャーナリストが、あたりを見回して「ポゴリラヤ?それ誰?」って言ってたって。でも、そんなこと、そのときは驚くようなことじゃなかった。今は知ってもらえてるってのが大切だし。

(街中では気づかれますか?)
フィギュアスケートのファンにはね。でも、そんなのレアだけど。だから落ち着いて街を歩ける。車もないし。練習の行き帰りは、公共交通機関か自転車。誰も寄ってこないし。

(夏はどのように過ごしましたか?)
勉強と練習。まず、11年生に上がるための試験に受からないといけなかった。それからすぐ統一国家試験に向けて家庭教師を付けて勉強しはじめた。テストスケートまでほとんどずっとやってたの。生物とロシア語。今はこの2教科に加えて代数も。大会や遠征もなくてまだ時間があるうちに集中的に勉強しないと。9月1日からは学校もあるしね!

(学校に通っているのですか、それとも個別で?)
学校に通ってる。シーズン中のスケジュールはキツキツ。朝練があって、学校に行って、それからまたリンクに来て、体力トレーニングか振付も入れたトレーニングかストレッチ入りのやつか…。授業のためにも時間を見つけなくちゃいけない。試験で3なんか取りたくないし。4か5くらいの自信が持てるような知識を持たないと。だから追加で家庭教師を付けて、統一国家試験への準備を目的意識を持って進めてる。

(夏は勉強に全力をかけてたのですか?)
そう、それと並行して練習に通って、新しいプログラムの振付をしてた。

(ワールド後すぐから、あなたとコーチは、ショートはアルビノーニのアダージョにしたい、フリーは「メモリー・オブ・ゲイシャ」を試してみると言っていましたが)
ショートは全部そのまま。フリーは、前にアンナ・ウラジーミロヴナ・ツァレワ・コーチとママが更衣室に入ってきて、「ストラヴィンスキーの「火の鳥」を試してみない」と言ったの。

(どんな反応をしたのですか?)
音楽とイメージが気に入ってる。感じることができる。プログラムでは、最初は自由に飛んでいた火の鳥が、檻に入って苦しむさまを演じてる。でも最後はハッピーエンド。幸せが訪れるの。

プログラムの振付は、セルゲイ・ヴェルビッロ。これからまだ滑り込んで、ジャンプも入れていかなければ。

(フリーではとても美しい腕の所作でした)
でもそれは元々。たぶん、それで振付師も私のことを好きになってくれるんだと思う。ダンスに本格的に取り組んだことはぜんぜんないけど、振付のレッスンではいつも目立ってた。

新しいこととしては、今シーズンのプログラムでは感情を込めるようにして、スピンを強化している。ジャンプは練習量にかかってる。ノヴォゴルスクでのテストスケートのときは、良いコンディションではなかった。でもまだ時間はある。唯一の道は、練習に集中すること。

(アーニャ、話すのは今回が初めてではないけど、いつも闘士のような性格だと感じています。考えがとても健全で)
コーチのアンナ・ウラジーミロヴナ(・ツァレワ)から受け継いでる。とても仕事が好きな人。スポンジのように吸収しようと頑張ってる。

もちろん、昨シーズンよりも悪くない、結果のあるシーズンを過ごしたい。グランプリ・ファイナルにも出たいし。そこで良い滑りをして、それからユーロとワールドに出る。要するに、このシーズンの私のだいたいの目標は2つ。スケートと勉強。

(男の子には悩まされてないですか?この夏でとっても変わったみたい、綺麗になった。)
注意は向けられてるけど、「私はアスリートで本当に時間がないの」って正直に彼らに言ってる。今は学校を卒業するのが大事。もちろんスケートも。他のものには気を逸らすことはできない。彼らがわかってくれるといいんだけど。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

JGPS第2戦スロベニア男子FS:ジン、ペトロフ、アリエフ、鎌田、中村

JGPS第2戦スロベニア、男子FSが終わりました。リアルタイムでは見られませんでしたが、すぐに動画上げてくれるISUに感謝して拝見しました。

ボーヤンの4回転3回、3A2回、2回転なしはすごい。ペトロフもアリエフもプログラムいい感じですね。ロシアっぽいし。

* * *



地球防衛軍みたいな衣装なのに凄い。



トゲトゲウィンター



操り人形だと思ってたらゾンビだった…のはいいとして、初出場表彰台おめ!



鎌田、シットスピン前に転倒してその後スピンしたけどノーカンになってるな…。ステップでも躓いてたし、どうしたんだろ。でも素敵プロ。



PCS厳しいなあ…。滑りは良かったし振付もカッコ良いと思うんだけど。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

【プロフィール】 アリエフ / ドミトリー

Алиев Дмитрий Сергеевич
アリーエフ ドミートリー (セルゲーエヴィチ)

2014/8/29作成

関連記事(タグ)
http://moscowm.blog61.fc2.com/?tag=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%95


誕生日: 1999年6月1日
出身: ウフタ(コミ共和国)
所属: FKアカデミー(サンクト・ペテルブルク)
コーチ: キリル・ダヴィデンコ ※エヴゲニー・ルカヴィツィン?
振付師: スヴェトラナ・コロリ
以前の指導者: リジヤ・ロジオノワ

略歴
ウフタでフィギュアスケートを長期間滑っていた

出場大会
【2014/15】
2014/8 JGPSスロベニア

【2013/14】


関連記事
・2014/8 JGPSスロベニアSP5位
・2014/8 ジュニアの準備状況
http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-372.html

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ