無料アクセス解析

サカスマスターズ2017に出場(コリャダSP+フェルナンデスコピープロ)

2/11(土・祝)に赤坂サカスのホワイトサカスで行われた、第2回サカスマスターズ・スケートパーティに出場し、男子シングル部門で優秀賞をいただきました。



構想自体は、メロンの名前で一斉を風靡した去年からあったのですが、いろいろな関係で実現していなかった、「ヌー・パガジー」でのプログラム。今回、サカスマスターズに出場を決めたのが1月初め。

間に合わなかったら去年のアブザル先輩のスイングメドレーやればいいや、という気楽な気持ちで音源の編集を始めましたが、正式な音源が見つからず、やむなく拍手入りのコリャダ君動画から音だけ抽出したのが1月中旬でした。


(2016年ロシア選手権のSP)

もちろん、選手がやっているような内容は、ジャンプやスピンどころかつなぎさえもできませんので、かなり簡素化しています。これに、6年前から温めていた、ハビエル・フェルナンデスのカマキリプロの振付を一部加えてみました。後半同じ曲で滑っています。モロゾフ振付ですね。


(2011年世界選手権SP)

個別の箇所を練習し始めて、できるものとできないものをより分けて、それをくっつけて、だいたいの形ができあがったのが1月も半ばを過ぎてから。最初の曲かけはエレメンツやネタを詰め込みすぎてほとんど滑れませんでしたね。

2回目が2月に入ってからのサカスの曲かけで、この狭いリンクに合わせた調整をしました。壁にぶつかりそうになることが何度も。こりゃ大丈夫かなと思いながら、3度めの曲かけで先生にも、「ま、まあまあ…」というコメント(承認?)を頂いたので、このプログラムで出場することができました。



そして当日。8:10からの当日練習に参加して、控室(サカスは出場選手の控室を用意してくれます!)で準備をして出陣。


(2017/2/11@サカスマスターズスケートパーティ)
(録画していただいてありがとうございました!画質はかなり落としております)

 [エレメンツ]
1F+1T
1Lo
SSpB
1Lz
ChSq(スパイラル入り)
1S+1Lo
CoSpV(キャメル入らず)



終わってみれば、いつも滑ってるような、実力通りの出来でした。大会でこれが出せたのは、むしろ褒めてあげたいくらいです。反省点はいくらでもありますが、姿勢が悪いのと、振付がないときの腕や脚がダラダラして定まらないのが格好悪いですね。エレメンツができないのは別にして。キャメルは練習では確率が上がってきたのですが、プログラムの最後だとなかなか決まりませんね…。シットスピンもLVが取れるくらいビハインドで回りたかったです。

ステップの元々の構成は、

LFOロッカー → クロスロール → RFOダブルスリー → RFOブラケット → お願いランジ → LFOモホーク → RFIブラケット → RFIチョクトウ → LBIスリー → インイーグル → RFIツイズル → RBOループ

だったのですが、自分の実力とリンクの大きさが伴わなかったので大幅に簡素化。

LFOロッカー(実際はLFOスリーチェンジエッジ?) → クロスロール → RFOスリー → お願いランジ → LFOモホーク → RFIブラケット → RFIツイズル → インイーグル → RBOループ

となりました。

あとは、中間マイムのあとのアウトモホークからスリーのあとのチェンジエッジ2回が入らなかったのと、その後のルッツの前に、本来膝曲げイーグル入れるところで、エッジを引っ掛けてイーグルが入らず減速してしまいました。もっとも、イーグル→ルッツだとリンクの長さが足りなくてルッツが跳べないので、これは当日変更した苦肉の策だったんですけど、もっとうまいやり方があったんじゃないかと…。

最後のキャメルも、キャメル→シット→スタンドのスタンドのところで、コリャダ君のようなビールマンはできませんがフリーレッグのエッジを持つキャッチフットをする予定でしたが、それも入らず(公式練習ではできたのに!)。

あとはメロン衣装が見つからずに中古で買った990円の緑チェックのシャツで済ませたのが心残りといえば心残りですが、とても楽しかったです!



そして、男子シングル優秀賞をいただきました!
ダブルフリップ決めてる方もいらっしゃったので、まさか自分じゃないだろうと思って油断してたら自分の名前が呼ばれたので、かなり挙動不審になっていたと思います。しかしこれは嬉しい。お願いランジも含めてジャッジアピールのところだけかなり練習してた甲斐がありました。

来年もまた面白いプロが滑れたらと思います。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ロシアカップファイナル:男子SP:1サマリン2ペトロフ3ヴォロノフ4レジェエフ5エロホフ6ラズキン | Home | ジュニアワールド2017:ロシア代表決定

コメント

Re: マラジェッツ

>3Lz3Lo3T さま

ありがとうございます!!!

2017/02/19 (Sun) 17:45 | ユーリ #- | URL | 編集
マラジェッツ

マラジェッツ!素晴らしい!

大人になってから始めてここまで滑れるとは!
ジャンプ、スピン、ターン、ステップ全部できるのですね。

しかも、ロシアカップ(ステージ1~5)よりも、観客が多い!

2017/02/18 (Sat) 11:36 | 3Lz3Lo3T #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント