無料アクセス解析

アリーナ・ザギトワ:本田真凜がクリーンなら、私にはミスをする権利がないとわかっていた(後)

ジュニアワールド2017で優勝したアリーナ・ザギトワのインタビュー、後編です。

(参考)
アリーナ・ザギトワ:本田真凜がクリーンなら、私にはミスをする権利がないとわかっていた(前)



アリーナ・ザギトワ:私はミスをする権利がないとわかっていた


http://www.fsrussia.ru/intervyu/2898-alina-zagitova-ya-ponimala-chto-u-menya-net-prava-na-oshibku.html
タチヤナ・フレイド / 2017/3/18 / ロシアスケート連盟公式サイト

続き

(ロシアのスケーターは、ショートでは全種目でトップでしたが、フリーが終わった後でトップで残ったのはあなただけでした。金メダルへの最後の希望だったんです。)

そのことについては考えませんでした。演技が終わった後で、ロシアの結果を見ました。みんな頑張った!もちろん、どんなスケーターだって良い演技をしたいと思っていますし、それ以外を判断するのはジャッジです。


(この大会で、自分について知ったことはありますか?)

強い気持ちがあるということです。以前、昨シーズンは、緊張に対処することができませんでしたが、経験を積んで、それをしなくてはいけないことを理解しました。

このワールドを経て、PCSを上げるためには自分に自信を持って、より気持ちを表現しなければならないと認識しました。


(フリーの3Lz+3Loが演技の重要なポイントだといえますか?)

はい、その後になって、このプログラムは行けるとわかりました。それにその後は、ジャンプを跳ぶのを助けてくれるはっきりとしたアクセントがあるプログラムですから。


(ちょうどうかがいたかったのですが、その正確性はどこから?)

コーチたちが意図的にそういうふうにプログラムを組んだのです。ジャンプが全部後半ですから、私にはジャンプしかないようには見えないよう、コンポーネンツも見せられるよう、残りのエレメンツと音楽にはっきりと溶け込むようにしなければなりませんでした。


(素晴らしいジャンプをお持ちですが、技術的にさらに加えたいものはありますか?それともある意味の限界がもうあったりするのでしょうか。)


フィギュアスケートに限界はありません。フィギュアスケートが成長していて、もっと素晴らしい、技術的にも良いスケーターの新たな世代が現れているのは良いことです。私も、同じチームで練習している小さな子たちから離されないように頑張っています。彼女たちのことを見ています。それで、私よりも良いものをしているときは、もっと良くできないかと努力します。うちは練習でこんなゲームをしてるんです。


(世界で一番強いチームで練習していますから、大きなアドバンテージですね。)

はい。


(でも、同時に難しいことでもあります。)

その通りです。


(なにか将来の計画はありますか?)

コーチたちが音楽を選んでくれたようですが、まだ言われていません。ワールドの後にスパルタキアードに出場して、それからまた練習です。5月15日までリンクで練習して、その後は、休みがもらえるんじゃないかと期待しています。


(どこに行かれますか?)

たぶんイジェフスク(注:実家)です。もしかすると、トルコかエジプト。


(休暇はどこでとるのがすきですか?)

モスクワに来てからは、イジェフスクで休みたいとずっと思ってます。生まれ育ったところですから。それで気分が上がります。


(ご実家のことを寂しいとおもいますか?)


もちろん。モスクワに来て数ヶ月は、母、父、妹と会えないことを整理するのがとても大変でした。そのことで、何か心の空白がありました。でもその後はスカイプで連絡を取るようになって、気分は良くなりました。


(台北ではもう何か見られましたか?)

来たのが水曜日と遅かったんです。ちょっと買い物に行って、母と妹に服や美味しいものを当然たくさん買いました。もしかしたら、今日ちょっと散歩できるかもしれません。


(アジアは初めてですか?)

はい。飛行機と時差は大丈夫でした。台北は気に入りました。湿度が高くて、海の空気。緑も多いです。モスクワはあまりないですから。


(優勝をどうやってお祝いしますか?)

家に帰ります。祖母がお寿司のロールを買ってくれると約束してくれました。日本の食べ物が好きなんです。でも、ここでは現地の食べ物を試す運命にはありませんでした。やっぱり慣れてないものですから。


(3月末にヘルシンキでワールドがありますが、同じチームで滑っているジェーニャ・メドヴェデワを応援しますか?)

もちろん。テレビで見て彼女を応援します。


(シニアに挑戦したいと思いませんか?)

シニアの選手と競うというのは、私にとって新たな経験です。みんな多くの大会を経験してきている選手たちですから、その中で自分を試してみるのは面白いことだと思います。


(アリーナ、ありがとうございました)


(終)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スパルタキアード女子SP(映像):1ザギトワ2グバノワ3パネンコワ4フェジチキナ | Home | アリーナ・ザギトワ:本田真凜がクリーンなら、私にはミスをする権利がないとわかっていた(前)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント