無料アクセス解析

トゥトベリゼ・インタ(3/3):外国のスケーターからも依頼が来ている。

エテリ・トゥトベリゼ・コーチのインタビューの最終部です。

(参考)
トゥトベリゼ・インタ(1/3):4回転ジャンプが競技会できれいに跳べるようになってから考えましょう
トゥトベリゼ・インタ(2/3):羽生結弦の滑りに感銘を受けています



エテリ・トゥトベリゼプルシェンコのアカデミーみたいな値段だったら、彼自身はオリンピック王者になれただろうか。


http://rsport.ru/interview/20170428/1119736066.html
ロシア・トゥデイ/R-Sport / 2017/4/28

続き

タラソワ?私たちのリンクは彼女の家から遠いですから』



(エテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリゼ)、エヴゲニヤは2018年オリンピックの国別対抗戦に出場する予定ですか。)

トゥトベリゼ)国別対抗戦での演技については、私じゃなくて連盟に訊いて下さい。


(しかし、あなたの意見を聞きたいのです。)


トゥトベリゼ)まず、私の意見を訊くのなら、訊けるような状態になっていなければならないと思います。それから、国別対抗戦で優勝を狙う、適切なコンディションに向かうことが重要です。前回のオリンピックと同様のスケジュールだと理解していますが、女子には(国別対抗戦と女子シングルの間に)回復のための十分以上の期間があります。チームにとっても女子にとっても責任ある大会ですが、それは私たちが決める問題ではありません。しかし、それに対する準備はあります。


プルシェンコ(コーチ)とソトニコワという新たな組合せについてはどうお考えですか?将来性はあるでしょうか。)


トゥトベリゼ)まずは彼らが自己実現をすべきであって、こういった質問をするのはその後です。スケーターが第2第3の気力を持ちたいと考えるのであれば、成功を祈らなければなりません。


(グランプリシリーズのどの大会に出たいですか?)


トゥトベリゼ)今のところまだ議論していないです。5/3に計画を作ります。というのも、5/5に計画を(ロシア・スケート連盟に)提出するからです。時間的に都合の良いよう決めなければなりません。


(エテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリゼ)がエヴゲニヤ(メドヴェデワ)の髪型やイメージを選ぶのを手伝っているのでしょうか。)

メドヴェデワ)いつもそうです。髪型が何か違っている場合は、「やり直してきなさい」って言われます。化粧もスタイルも、エテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリゼ)がいつも手伝ってくれます。


(エテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリゼ)、お子さんのジアーナ・デヴィスについては。)


(トゥトベリゼ)彼女にはアイスダンスをやらせることにしましたが、そのルールは私のものではありませんので…。(ボブロワ/ソロヴィヨフ組のコーチである)アレクサンドル・ジューリンに娘を見てもらうよう依頼したら、「友人から借金するようなものだから…」と言われました。


(その代わりにカツァラポフを預かることにしたんですね…。)


(トゥトベリゼ)それは別の話です。私の娘を預かるコーチは、責任を持つことになります。私自身も見ますし、助言もします。


(厳しく?)

(トゥトベリゼ)まあ、なすがままに。今のところまだ「犠牲者」は見つけられていません。


(タチヤナ・アナトリエヴナ・タラソワは?)


(トゥトベリゼ)まず、私たちのいるリンクは彼女の家から遠いですし、彼女にはこのリンクに貸切の時間はないですから。


(あなたのチームに外国スケーターから依頼は来たことはありますか?)

(トゥトベリゼ)依頼されています。リーザ・トゥルシンバエワは以前ここで私のところで滑っていて、私のもとで成長しました。トリプルアクセルも、ジェーニャ(メドヴェデワ)がいるので嘘はつけませんが、リーザは降りていました。その後国籍を(ロシアからカザフスタンに)変えたんです。それで今でもここに来ています(R-Sport注:トゥルシンバエワはカナダのブライアン・オーサーに師事)。リーザの指導を絶対にしたいと思っているとは言えませんが、彼女が4回転サルコウを安定して跳び始めたら嬉しいことでしょう。「(英語の)Russiaも、やはり私たちのもの…」という気持ちが私にもあります。強国のスケーターとの交流も時折あります。中国チームの二番手を受入れるなど。しかし、失礼に当たらないよう、耐えられないくらいの値段を伝えるだけですが。


プルシェンコも値段を公表しました。プルシェンコのプライベートレッスンは1時間で6万ルーブル(約12万円)です。)

(トゥトベリゼ)そんな値段に誰が耐えられるでしょうか?プルシェンコ自身にそんな値段が言われたとしたら、彼はオリンピック王者になれたでしょうか。財力と才能を併せ持っている場合は、素晴らしいことでしょう。しかし、そんな人は百万人に一人です。私のところには複雑な家庭事情の選手やどこかから引っ越してきた選手もいます。私たちは彼らを支援しています。あのポリーナ・ツルスカヤや、アリーナ・ザギトワもです。彼女たちは家族の大黒柱です。私のところには、お金も、可能性も、才能も、意欲も併せ持ったような選手は、今のところいません。


(アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンは、一人の才能ある女子よりも、2人の普通の男子を指導することを好むと何度も話しています。あなたのところでは、男子よりも女子の指導のほうがうまく行ってますが、なぜでしょうか。)

(トゥトベリゼ)私は女子のほうがよく理解しています。女子のほうが、私にとっては指導を受ける準備ができていると思います。課題を説明したら、それをやり遂げてくれます。男子のほうが難しいです。彼らは、自分が愛されていることを感じたいと思っています。そのために、これ見よがしに1回転ジャンプや2回転ジャンプから「時間を浪費」しはじめます。しかし、私は同情するようなコーチではありません。

(終わり)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

2017/18シーズンガイドライン・変更点まとめ:ISU Communication 2089 | Home | トゥトベリゼ・インタ(2/3):羽生結弦の滑りに感銘を受けています

コメント

コメントの投稿


非公開コメント