無料アクセス解析

ロステレコム杯1日目ショート:リプニツカヤ、コストナー、トゥクタムィシェワ、宮原、今井、村上

GPSロステレコム杯1日目が終わりました。ロシア勢の調子が良かったようですね。特に、リプニツカヤが世界歴代3位の72点をSPでただきたしたのは凄かったですね!

動画と感想をまとめてみました。長くなったのでとりあえず女子だけです。

あとは、コストナーがワールド出場宣言!これも嬉しいですね。

* * *

(女子シングル)
・ユリヤ・リプニツカヤ:ロステレコム杯SP1位72.24=39.63+32.61 http://youtu.be/ouE8p2J7gOU  3Lz+3T,2A,3Fx 素晴らしい!完璧!72点!!

リプニツカヤは露GPSのSPで72.24を獲得。スルツカヤのロシア記録70.22を上回る。世界記録は五輪チャンピオンのキムユナ(78.50)、2位は浅田真央(75.84)で、リプニツカヤは歴代3位となる。 http://www.sports.ru/others/figure-skating/154543590.html

・カロリーナ・コストナー:ロステレコム杯SP2位67.74=34.34+33.40 http://youtu.be/qX6mEiQARl8 3T+3T, 3Lo, 2Ax コストナーもいい演技!中国杯よりもすごくいい!

・エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ:ロステレコム杯SP5位60.16=30.63+29.53 http://youtu.be/y-ndqkHKgQk 3Lz+2T,3Lo(ot),2Ax 最近で初めてなんとかまとめた。でもよく踊れてるな~

・村上佳菜子:ロステレコム杯:SP9位49.24=21.81+27.43 http://youtu.be/ZV1euhx_QRg 2A, 2T+2Tx<<, 3Fx< 音楽間違いのハプニングで集中力削がれちゃったかな・・・

・今井遥:ロステレコム杯SP8位49.55=24.87+25.68-1 http://youtu.be/AFokSs-r93Y 2A,3S,3Lo+2Tx 優雅だ…スピードもあるように見えたけどあまり評価されてないね

・宮原知子:ロステレコム杯SP4位56.57=31.04+25.53: http://youtu.be/1bG8H3VpT8s 3Lz+2T,3Fx,2Ax これも素敵プロ。ジャンプは完璧じゃなかったけどコンスタントにまとめられるのは強い

***

・リプニツカヤ「リンクに出るまで緊張していた。プログラムを滑りきるのは楽ではなかったけど、落ち着いて滑れたことに満足している」 http://fsnews.ru/page.php?id=2089

・リプニツカヤ
「今日はとても落ち着いて滑れた。大会前は、いつものようにとても緊張していたけれど。また文字通り震えてた。でもリンクに出て、観客の声援があって…。

正直に言うと、応援が邪魔かなって思ったんだけど、逆に私を解放してくれた。落ち着いて滑れた。

(点数には驚いた?)
もちろん、控えめに言っても驚いた!もちろん、クリーンに自信を持って滑れば、評価が伸びるということを願っていた。でも、こんなにとは思わなかった。

(2回めのグランプリ、初めての時より楽に滑れた?)
わからない。形式も違うし…ホームでの演技で、海外の大会とは全然違う。モスクワを移動して、もう慣れた渋滞や、毎日窓の向こうで揺れている場所を見て。これからいつもの練習があるんじゃないかって思えるくらい 。

(もしかすると、それが逆に良かったのでは?このホームの雰囲気であまりにリラックスしてしまうんじゃないかとちょうど不安になっていたけど、幸運なことに集中できた。」
http://www.sports.ru/others/figure-skating/154542680.html

・トゥトベリゼ「ユーリャはとても集中していた。カナダ大会ほど緊張していなかった。今日の滑りには満足」「(フリーまでは)母親と一緒に休んで調子を整える。私とは練習しかなしないから(微笑)」 http://www.team-russia2014.ru/article/figur/12774.html


・トゥクタムィシェワ「腰が痛くてジャンプを跳び始めたのは数日前からだった。滑りはとても良いというわけではないけど、転倒もパンクもなかった」 ミーシンはループの着氷の失敗に文句を付けていたが、大会を欠場せずに済んだことには嬉しく思うとした→http://fsnews.ru/page.php?id=2088

・トゥクタムィシェワ
「今日はこれまでの大会に比べてショートがうまく滑れた。もちろん、今日もミスはあったけど、少なくともパンクや転倒は避けられた。 あと、腰が痛んで、しばらくの間ジャンプができなかった。押し合ったりグループで滑ったりするのが本当につらかった。2日前にやっと全力で練習できるようになった。痛みが耐えられるようにあったから。この大会に出られたということ自体を嬉しく思ってる。

だって、欠場するって考えもあったから。それで、これまでの大会よりも良く滑ることも出来た。明日はフリーでまた抜けだして、上へと這い上がらないと。(こんな状況に)慣れたくはないんだけど!」
http://www.sports.ru/others/figure-skating/154542386.html

・ミーシン「(リーザの)滑りは良かった。残念ながら、ループの悔しい失敗でトップにはなれなかったが、SPがあまりうまく行かなくともFSで上へと抜け出ようとするいつもの形になった。今回もそうなることを願う」 http://rsport.ru/figure_skating/20131122/702710958.html

・コストナー「ユリヤは素晴らしいプロを滑りきった。その点数に値すると思う。驚かなかった。」「私は世界選手権に出るつもりだから、オリンピックが最後の大会にはならない」 http://www.sports.ru/others/figure-skating/154543709.html


テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ロステレコム杯1日目:ショート男子映像とインタ:コフトゥン、町田、フェルナンデス、メンショフ、ガチンスキー、ジー | Home | ラファエル・アルトゥニヤンのインタ(後):プルシェンコ、バトル、ライサチェック、ワグナー、ネイサン・チェン、キム・ユナ、浅田

コメント

Re: お願い

>硝子様

この記事ですね?
http://www.aif.ru/sport/person/1025966

* * *

(記者から、オリンピックにでるために国籍を変更することに訊かれ)
私はソ連崩壊が世界全体のフィギャスケート全体の向上につながったと考える人のカテゴリーに属している。なぜなら、かつてソ連を構成していたすべての国の代表が大会に参加出来るから。日本人がロシアのために演技をすることも普通のこと。

(中略)

だからそこに悲劇は見出さない。前向きなことだけだ。ここで重要なのは、あなたのことやわたしのことと分けることではなくて、フィギュアスケート全体の進化に目を向けるべきだろう。

悠子についていえば、彼女がロシアで過ごした日々が、彼女のスポーツ人生で最も明るく素晴らしい部分であったと確信している。

* * *

褒めてるってほど褒めてないですね、よく読んだら。
でもいいことをおっしゃてくださってると思います。

2013/11/24 (Sun) 10:41 | ユーリ #- | URL | 編集
お願い

いつも翻訳ありがとうございます!楽しく読ませて頂いています。大変不躾なお願いで申し訳ありませんが、先日ツイッターで書かれていた、ミーシンがインタビューで川口悠子を褒めていたという部分、翻訳して頂けないないでしょうか…。こんな事をお願い出来た義理ではないのですが、お聞き届け頂ければ幸いです。

2013/11/23 (Sat) 11:12 | 硝子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント