無料アクセス解析

アンナ・ポゴリラヤ:頭のなかはもうシーズンオフ、完全なリラックス・モード(後編)

ポゴリラヤのインタビューの続きです(前篇はこちら)。

昨年のマーメイドプロは特にお気に入り。衣装も素敵でしたね。
今シーズンのエキシもカッコいい出来だったので、これをショートに使ってくれると嬉しいなあ。

しかし、やはりラジオノワとか新しい女子たちは気になるみたいですね。ロシア選手権で上を行かれてますからね、今年はどうなることやら。

* * *

アンナ・ポゴリラヤ:頭のなかはもうシーズンオフ、完全なリラックス・モード


http://rsport.ru/interview/20140516/746401568.html
マリヤ・ヴォロビヨワ

(続き)

(しかし、ご自身でもおっしゃってましたが、強力なライバルたちが去り、新たな偉業を達成する余地は来シーズン大きくなりますよ。)
でも同時に新しい子たちも出てくるでしょ!ロシアだけを見ても、ユーリャと2人で来シーズンのワールド3枠を勝ち獲ったばかりだけど、でもそうそううまくは行かないの。レーナ・ラジオノワはもうユーロやワールドの年齢制限を越えてくるし、ライバルとの争いはこれまでと変わらず厳しいものになるって、みんな知ってるでしょ(笑)。あと、選抜のためのロシア選手権で私はまだ、そしていつもいい演技ができてないことが、ちょっと痛いところを突いてきて、でも同時にあおられてる。

(ところで、ロシア選手権に向けて調子が悪くなった理由はわかりましたか?)
今年はプライオリティの付け方をちょっと間違ったみたい。グランプリファイナルみたいな大きな大会も経験したし、この先はロシア選手権しかなくて、そこでなにがあるっていうの?って思ってた。そしたらそこで、バッと、一瞬にしてどれだけ崩れてしまったことか!正直言うと、リラックスしてしまって、きちんとした形で調整ができなかった。ロシア選手権では小さな女の子たちもたくさんいて、みんな追いかけてくる。ミスをする権利はなかったの。

(今、こうやって結論を出したのですから、もうそんな見逃しはしないと?)
この先そんなことがないようにとは思う。でも、精神的なものというのは1つの面でしかない。例を挙げると、グランプリ・ファイナルまでは体力とか準備の状況という意味では上り調子だったんだけど、それから筋肉や体全体が疲れて、自分の体を機能させることができなくなった。そんな状態でも、かなり大きくて重要な大会に出なくちゃいけない。

(この質問は大会への準備についてのものです。すでに来シーズンのプライオリティをコーチと決められたと思いますが、どの大会に目標を定めて準備を整えるのでしょうか、また下り坂に当たるのはどの大会でしょうか?)
もちろん、一番大きくて重要な大会はロシア選手権。選抜大会というのは、一番根本的な大会で、一番難しい大会だというのが私の意見。ロシア選手権がワールドより重要だって言いたいわけじゃない。ただ、国内選手権に向けて室の高い準備ができるのなら、良いコンディションを持っているということになって、それを保つ必要があるということ。

(つまり、新シーズンではロシア選手権の限界を超えるというのがあなたにとって重要だということですね?)
ええ、その先はもっと簡単なはず。実際、今シーズンも同じような感じになった。ロシア選手権ではうまく滑れなかったけど、ロシア・カップ・ファイナルまで良い準備ができて、その先はそのコンディションを保って、回転数をワールドまで下げないでいただけ。それで私は上手く行った。

(ただロシア選手権後に、筋肉の部分剥離という怪我をされましたね。いったいどうやって、そんなに素早く、しかも多くの人には気づかれないうちに治されたのでしょうか?)
ただ怪我にあまりこだわらなかっただけ。怪我のあと、まるでゼロからまた滑り始めて、ジャンプを思い出そうとするけど、転ぶのが怖くなることもある。そういった考え方をどこか隅の方に押しやって、そんなものはまるでなかったと思い込んでいるうちに、怪我のことを全く忘れちゃった。だから、たぶん、それでそんあになめらかに早く終わったんだと思う。怪我がとても早く治って、続く大会に向けてコンディションを戻せたのは良かった。

(話を最初に戻すと、待ちきれない休みはいつになりますか?)
6月1日にママと行く予定なんだけど、どこかはまだ知らない(笑)。トルコか、タイか。でもママが今パスポート作ってるところで、今月末までに間に合うといいんだけど。休みから帰ってくると、最初の合宿がノヴォゴルスクで6月16日から30日まで。

(休みまでにプログラムの振付を予定してますか?)
フリーはだいたいほとんどできてる。あとはジャンプとスピン、スパイラルが1つずつ。ゴールまでの直線にいる感じ。休み前にもうちょっと滑りこまないといけないけど。ショートはいつ振り付けるのかもしらない。今はフリーがメイン。

(終)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

エレナ・ラジオノワ:好きなことだってちょっと疲れることもあるでしょ!(前篇) | Home | アンナ・ポゴリラヤ:頭のなかはもうシーズンオフ、完全なリラックス・モード(前編)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント