無料アクセス解析

エヴゲニー・プルシェンコ:羽生は4回転4種類に加えファンタスティックな滑りがある。日本の覇権が訪れるだろう。

プルシェンコが日本でのショーで目の当たりにした、羽生や他のスケーターについての印象について語っていますので、紹介します。しかし、3A+4Tですか…!!!???

* * *

エヴゲニー・プルシェンコ:ムトコはプルシェンコの他にもファイターがいると考えてるだって?僕だってそのファイターたちと戦うからね。


http://www.sovsport.ru/news/text-item/727021

(ムトコ・ロシアスポーツ大臣が、コフトゥンやガチンスキーを名指しして「プルシェンコ以外にもファイターはいる」と発言した件について)
その発言に傷ついたなんてことはなくて、ヴィターリー・レオンチエヴィチ(・ムトコ)に同意するよ。プルシェンコ以外にもファイターがいるってことは素晴らしいことだよね。むしろロシアに若くて素晴らしいスケーターがいることを本当に嬉しく思う。ロシア選手権も含めて「戦」があるということだから、ただ単にすごいことだよ。僕だってそんなファイターたちと戦うからね。本当に喜んで。

でも、大体において、僕たち全員、日本人との戦いに向けて準備しないと行けない。とても厳しいものになる。日本でのショーのときに見たこと、彼らの練習で見たことは…。羽生結弦はもうほぼ4回転を4種類跳んでいる。ルッツはほとんどできていて完成に近い。もうすぐ絶対に跳んでくる。それから、3A+4Tのコンビネーション…。それに加えてまったくファンタスティックなスケーティングがある。しかも羽生だけじゃない。日本には信じられないような世代が育ってきた。12歳の男の子が3-3のコンビネーションを楽々とやってるからね、しかもそんなのがたくさんいるんだ。ロシアではそんなの見たことない。日本人は何か独特なマシンで、いつ練習したっていいみたいなんだ。朝7時だろうが、夜12時だろうが、何時間リンクにいてもいい。しかもそういった感覚は突然、どこからともなく現れるようだ。つい最近までそんなようなことは見受けられなかった。そして突然、この躍動だ。男子シングルでも、女子シングルでも、日本の覇権が訪れるだろう。しかも1度のオリンピック・サイクルではなくて、複数のだ。

(技術面においても、日本人と同じレベルで対向する「武装」の用意があなたには実際にあるのでしょうか?)
ええ、用意はあるし、そうしたいと思っているし、どこか手の届かない向こうにあるとは思わない。僕の歳だって新しいジャンプ、新しいエレメンツを学べる。自分の中に力を感じているし、馬が他に全く注意を払わずに新たな目標に向かって駆けるような、「目隠し」を自分に付ける可能性を感じている。もしかすると、1シーズンではなくて2シーズン休むかもしれないけど、そんなことは現時点ではたいした意味を持たない。僕の目標と夢である5回目のオリンピックは、それに値する。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ブライアン・ジュベール&カタリナ・ゲルボルト:ペア結成インタ(完結) | Home | ブライアン・ジュベール&カタリナ・ゲルボルト:ペア結成インタ(前)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2014.07.14 (Mon) 14:25 |