無料アクセス解析

エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(6)子どものゲーム、息子にスケートをやらせないのか

10月に掲載されたプルシェンコのオンラインQ&Aの続きです。

過去の記事はこちら↓

エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(1)ブラウン、ペトロフ、羽生結弦について
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(2):スケートの昔と今、ヴォロノフ・メンショフについて
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(3):印象深いメダル、コーチ業について
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(4):好きなプログラム、ペテルブルクの状況、キノコ狩り

エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(5)注目されること、ヤグディン・ジュベールについて
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(6)子どものゲーム、息子にスケートをやらせないのか
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(7)ライサチェック、ソチの出来事、好きなアイスダンサー(終)

* * *

(ピョートル・チェルヌィショフやイリーナ・スルツカヤはフィギュアスケートのスクールを開けたのに、あなたには今のところないのでしょうか?)

素晴らしい、質の高いスクールをつくりたいんだ。単にどこかのスポーツ宮殿のフィギュアスケート部みたいなものにはしたくない。そのスクールが自分が所有するものとなって、自分のスペシャリスト、自分のコーチ陣たちが、フィギュアスケートでも、一般的なトレーニングでも仕事をするようにしたい。つまり、僕のチームがだね。長い段階だけど、それに向けて進んでる。実現したいという意欲は巨大だ。今はスクール創設の交渉のステージにいる。

単なる部ではなくて、何かもっと大きなものをつくりたい。学校に名前をあげたけれど、現れたことも、仕事もしない、というのも僕の好みじゃない。何かするのであれば、心の奥底から、すべてをそれに捧げなくちゃと思う。僕にとってそのための機は熟したから、自分のスクールを持ちたい。1つのスクールではなく、ロシア全体に広がるスクールと言ってもいい。外国からの招待もあるけれども、外国に行ってそこで他国のスケーターを鍛えることはしたくない。ロシアで仕事をして、ロシアのスケーターを鍛えたいんだ。お誘いの数は大量にある。今日の時点でアメリカと日本からのお誘いがある。日本には行って、マスター・クラスを教えることもあるが、常駐で子どもたちに教えることはない。


(若いスケーターがインターネットやSNSの時間をかけすぎてると思いませんか?これに関連して質問です。あなたはインターネットに対してどのような態度をとっていますか?貴方自身で書いていますか、それとも代理人が書いているのですか?)


そのとおりだね、今、若い奴らにはそんな問題がある。僕には上の息子が2人13歳なんだけど、この問題で戦ってるよ。何時間だってPCの前に座ってられるし、しかもSNSじゃなくて単なるゲーム、ガンシューティングなんかでだ。遊ぶのは1日1時間、最大でも1.5時間だけと決めてる。並行して課題やスポーツをやったりしてる。こういった問題はあるけれども、多くは両親にかかっていると思う。両親のコントロールがあれば、食い止められる。


(娘だったらフィギュアスケートをやらせるが、息子たちにはやらせないと言っていましたが、なぜでしょうか?あなたの息子2人はあなたに似ていて、たぶん父親から才能を受け継いでるでしょうに。)

娘にフィギュアスケートをやらせるかどうかはわからない。まだ娘がいないからね、この先考えよう。でもスポーツは絶対にやらせるよ、どのスポーツかはまだ決めてないけど。息子については、皆スポーツクラブに通っていてスポーツをしてる。コーリャはサッカー、アンドリューシャはゴルフ、エゴールは格闘技。エゴールは以前ホッケーとサッカーをやってた。たくさんの種類のスポーツを試してみたんだよ。

続く

---


エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(1)ブラウン、ペトロフ、羽生結弦について
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(2):スケートの昔と今、ヴォロノフ・メンショフについて
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(3):印象深いメダル、コーチ業について
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(4):好きなプログラム、ペテルブルクの状況、キノコ狩り

エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(5)注目されること、ヤグディン・ジュベールについて
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(6)子どものゲーム、息子にスケートをやらせないのか
エヴゲニー・プルシェンコ一問一答(7)ライサチェック、ソチの出来事、好きなアイスダンサー(終)

※追記(2014/12/9)
続きのリンクを追加

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ジェイソン・ブラウン:「まさかあのプルシェンコと同じリンクに立つの?!」(1)今後・子どものころ・尊敬する人物 | Home | ロシアカップ第5戦モスクワ男子SP(映像):1ラズキン2ドミトリエフなど

コメント

コメントの投稿


非公開コメント