無料アクセス解析

プルシェンコ:プーチンは約束を果たした(後)ファンとモスクワ散策、スクール、ロシア制裁の影響

プルシェンコ・インタビューの続きです。

プルシェンコ:プーチンは約束を果たした(前)羽生のファンだし、彼の背後にフィギュアの未来がある


* * *

プルシェンコ:プーチンは約束を果たした


http://lenta.ru/articles/2014/12/18/pluschenko/
アナスタシヤ・ペシコワ

(続き)

(モスクワの渋滞の中で、どこでまどろむことができるでしょうか。あまりにも多くの時間を使わざるをえないのに。(Lenta.ru註:エヴゲニーはインタビューに1時間以上遅刻した))


本当にひどすぎだ。ペテルブルクからモスクワに来ると、その違いを特に感じる。2つの違う都市というより、2つの違う国のようだ。


(しかし、モスクワに住んでいる数年間で、その時間をうまく過ごすことを覚えたのでは?)

そうしようと思ってる。交渉をしていたり、何か仕事のことを決めていたり、記者からの質問に答えたりしている。もちろん、電話でだけどね。2時間かけても10kmも進まないなんてこともあったし。


(最後に地下鉄に降りていったのはいつのことだかすぐに思い出せますか?)


もちろん覚えてる。17年前だ(笑)。


(怖いんですか?)

地下鉄でどこかに行くなんてこと、想像もできない。それに、そんな意欲もない。文字通り数日前、10人の日本人が、僕のファンなんだけど、「スノー・キング」のショーのためにモスクワに来てたんだ。彼らはモスクワを散策したいという希望を見せて、僕は喜んで賛同した。最後にいつモスクワ散策をしたかなんて覚えてないくらいだったから。僕らは赤の広場に言ったんだけど、すぐにそれを後悔したよ。大騒ぎだったんだ。みんな僕と一緒に写真を取りたがったり、サインを貰いに来たり。しかもロシア人だけじゃなくて、外国人もなんだ。コートにフードが付いててよかったよ、それでできる限り救われた。

こんななのに、君は僕に地下鉄を利用しようというのかい?昔は地下鉄や電車に嫌というほど乗っていた。以前は大会に遠征するのに飛行機なんて誰も使ってなかったから、プラツカルト(開放寝台車)がどんなものか自分の身でよく知ってるよ。


(渋滞や悪天候などの問題の多いモスクワを捨てて、どこか外国に移り住む希望が湧いたことはありませんか?)

そんな招待がアメリカやアジア諸国から定期的にやってくる。例えば、最近は中国から代表チームのコーチとして招待された。でも今のところ生まれ故郷を捨てる用意はない。僕はロシアのために働いてきたし、働き続ける。祖国だからね。ここでフィギュアスケート・スクールを開いて、ロシアのスケーターを育てたい。それが僕の夢だ。


(そのあなたのアイディアは今どの実現段階にあるのでしょうか?ロシアで自分の事業を始めるのはどれだけ簡単なことなのか、あるいは逆に難しいことなのでしょうか。)

スクールを開くのは、よく調べてみたらとても難しことだとわかった。意欲と可能性があったとしてもだ。この件について、役所や、似たような経験を持つ友人とも話してみた。彼らは僕に警告してくれたよ。ジェーニャ、最初に思ってるほど簡単じゃないんだ、ってね。リンクを探して、それを借りて、子どもたちを連れてきた方が良いと。言葉では全部わかったような気がするんだ、実際に取り掛かるまでは、と。


(ご自身は将来、役所の椅子に座ることはお考えでしょうか。)


いや、関わりたくないよ。政治はまったく僕の歴史じゃなかった。今のところは。何か変わるかもしれないけどね。でも、政治の中で何かスポーツに関連したことを提案されたら、真剣に考えると思う。イーラ・スルツカヤも自分のフィギュアスケート・スクールを開きたいって知ってるけど、ロシアの役所は彼女を助けてくれないんだ。ひどいことだよ。偉大なアスリートで、自分のスポーツのニュアンスや秘密を多く知っている人が、そんな意欲を見せたのなら、その人に可能性を与えてほしい。どれだけのスケーターを彼女が育てられるか、考えてほしい。彼女にとって都合がよく、他の国へは行きたくないと思うようにしてほしい。今、数多くの私設スクールが開かれてるけど、お金が常に一番大事というわけじゃなく、時には結果についても考えるべきじゃないか。


(ロシアへの制裁はあなたの人生に何らかの形で反映されていますか?)

ある外国の会社と交渉をしていたんだけど、その会社は僕のお伽話ショーの保証をするはずだったんだ。ロンドンで会社の代表の方と会って、契約書にもサインした。でも、制裁が導入されたら、その会社はかなり大きな会社なのに、僕らとの協力を拒否したんだ。緊急でその代わりを探すはめになった。だから、僕はもう制裁を自分の肌で感じてるよ。

(終)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ソトニコワ・ユーロ代表発言をめぐるスキャンダル - スケ連コメント | Home | プルシェンコ:プーチンは約束を果たした(前)羽生のファンだし、彼の背後にフィギュアの未来がある

コメント

コメントの投稿


非公開コメント