無料アクセス解析

怪人・オブ・ザ・イヤー:世界最高のフィギュアスケーターに愛される音楽(1)羽生、血のプレミア

ウクライナのXSportに、「今年はオペラ座の怪人が熱い!」という記事が掲載されていましたので紹介します。羽生や村上、無良、鈴木、浅田などに言及されていますが長いので、何回かに分割します。

※「オペラ座の怪人」の引用は和訳をあたってませんので、正確な引用ではありません。

(1)羽生、血のプレミア
(2)アイディア豊富な村上/無良、父親としての手袋
(3)ショッピングモールの怪人マルチネス/眠らない美女ゴールド

* * *

怪人・オブ・ザ・イヤー:世界最高のフィギュアスケーターたちに愛される音楽



http://xsport.ua/figure-skating_s/news/prizrak-goda-lyubimaya-muzyka-luchshikh-figuristov-mira_132522/



アンドリュー・ロイド・ウェバーは、フィギュアスケーターたちに常に尊敬されていた。「オペラ座の怪人」は最も大きな大会の表彰台に何度も上っている。このブロードウェイ史上最長のミュージカルは、カナダの男子シングル・パトリック・チャン(2011モスクワ)や中国のペア・パン・トン(2006カルガリー)に金メダルをもたらした。

2007年に、このブロードウェイ不朽の名作をもとにニコライ・モロゾフが振り付けをした小スペクタクルは、高橋大輔が自身のキャリアで初めてとなる、また日本の男子シングルにとっても初めてのワールド銀メダル獲得の立役者となった。アメリカのメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトも、「怪人」が2010年バンクーバー・オリンピックの銀メダルへと導いた。リトアニアのマルガリータ・ドロビヤツコ&ポヴィラス・ヴァナガスにおいても、2006年ユーロにおいてこの優雅な曲が銅色のコードを奏でた。

フィギュアスケーターの誰かが必ず毎年この怪人、クリスティーヌ・ダーエとラウル・シャニュイ子爵の愛の三角関係に対する自身の解釈を見せている。しかし今シーズンは記録を更新した!怪人のウィルスが、若い才能からオリンピック金メダリストまで、ありとあらゆるものに感染し、アメリカからロシア、フィリピンから日本まで全世界に広まっているのだ。


血のプレミア


3回のワールド金メダリストであるパトリック・チャンは、直接的にも間接的にも「オペラ座の怪人」という病気に6年もかかっていた(このミュージカルがあまりにこの将来のフィギュアスケートのスターを惹きつけたので、ある期間は夜も眠れないほどだった)のに対し、2014年オリンピック金メダリストの羽生結弦は、中学生のときに(だいたい12-15歳)、このアンドリュー・ロイド・ウェバーの楽曲にひたっていた。

羽生はソチ・オリンピックでもこの曲で滑りたかったとも言われている。しかし結局、この19歳の若者には、恐怖をもたらす怪人よりもロミオのイメージのほうがやはり合っているという、コーチのブライアン・オーサーと振付のデヴィッド・ウィルソンの意見に同意した。

しかし実際は、羽生とガストン・ルルーの長編の主役(この長編がウェバーのミュージカルの基本にある)の間には、一見で見えるよりもかなり多くの共通点がある。

彼は信じられないくらい痩せていて、黒の燕尾服が骨ばった体に自由にかかっている。目はまっすぐ前を見据えているが、とても目の掘りが深く、見分けるのがやっとなくらいだ。あなたが実際に見えるすべては、骸骨のような2つの暗い穴だ。



誰のことを思い出す?ルルーの長編では、道具方主任のジョゼフ・ビュッケが怪人との出会いをこのように表現している。

羽生結弦による「オペラ座の怪人」のプレミアは、10月初めにフィンランディア杯で行われるはずだった。しかし腰の問題のために、1か月後のグランプリ上海大会まで延期を余儀なくされた。しかし、フリープログラム前のウォームアップで、羽生がジャンプに入ろうとしたとき、中国のハン・ヤンと衝突してしまった。スケーター2人が、銃で撃たれたように氷上に倒れ、その後自身で立ち上がろうとするもうまくいかなかった模様が、全世界を飛び回った。

頭は割れ、あごは傷つき、腹腔と左大腿部の打撲、足首靭帯の筋違い…オリンピック金メダリストに対する診断は数日後に出されたが、この運の悪い男は、包帯で頭を巻き、あごを血で染めながらそれでもリンクに出てきた。新しプログラムを観客というジャッジに魅せるために。ただ、羽生自身というよりも、演じる怪人に似て、5回転倒したが2位となった。

血の染みを洗い流すことはしなかった。羽生は、シーズン中は「着替えない」という原則を初めて変えて、3週間後の日本でのNHK杯ではすでに新たなコスチュームで現れた。あのすべてにおいて有名となった事故の後、不快なイメージを呼び起すような赤い差し色のないものであったことを指摘したい。この新たなコスチュームで結弦はバルセロナでのグランプリ・ファイナルで優勝し、フリーでは、パトリック・チャンの世界記録に数点届かなかったものの自己最高得点を記録した。

続く

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

怪人・オブ・ザ・イヤー:世界最高のフィギュアスケーターに愛される音楽(2)アイディア豊富な村上/無良、父親としての手袋 | Home | アイスダンス教室&自主練(自分で滑るスケート)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント