無料アクセス解析

エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ:私のことをずっと信じてくれた素晴らしいコーチに感謝

ユーロでラジオノワとの激闘の末初優勝を遂げたリーザのインタビューがスケ連公式サイトに掲載されていましたので紹介します。ところで、teamRussia2014サイト(ソチ公式サイト)には一時ラジオノワが優勝と出てましたね…。すぐに削除されましたが。

* * *

エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ:私のことをずっと信じてくれた素晴らしいコーチに感謝


http://fsrussia.ru/intervyu/730-elizaveta-tuktamysheva-spasibo-moemu-prekrasnomu-treneru-kotoryj-veril-v-menya-vsegda.html
ユリヤ・コマロワ

私たちで表彰台独占したから、女子はみんなとても喜んでる。こんな感じで続けていって、ワールドでもいい演技ができるよう頑張る。すべては私たちの手の中にある。嫌じゃなかったらもう一度言ってもいいくらい。


(3位となった前回のユーロと比べて滑りはどのように変わったのでしょうか。)

より女性らしくなったし、強い集中力が出てきた。どのエレメントも意識的にしていると言ってもいい。


(あなたは十分に経験を積んだスケーターですし、この大会は初めての重要な大会というわけでもありませんが、自信を持って臨めたのでしょうか。)


ねえ、大会前って誰でも不安になる。初めてだからとかそうじゃないとかって問題じゃない。


(レーナ・ラジオノワの後のリンクインでしたが、集中するのが難しかったのでは?)


レーナが全部クリーンに滑るってことに準備はできてた。いつもクリーンだからね。でも考えないようにした。しなくちゃいけなかったのは、ただ自分の課題をこなすことだけ。


(今シーズンは一度も失敗した大会はありません。しかし「余計な」大会はありませんでしたか?)

何言ってるの?結果を見れば、余計な大会はなかったと言える。でも、グランプリファイナルの後でも言ったけど、毎年こんなにたくさんの大会を耐えぬくのは現実的じゃない。今シーズンは、自信を取り戻して、ランキングを上げるために、こんなふうにやる必要があったんだと思う。


(自信を取り戻したと感じたのはいつですか?)

ええと、自信はまだ戻ってきてない。大会前はいつも疑問に思う。自分自身はスケーターとして悪くないと思ってるし、ちゃんとしていれば一番高い場所を狙える。何かに到達したいと思ったら、遅かれ早かれそれは起こるもの。人生には何が起こっても不思議じゃない、ただ練習するだけ。たくさん練習したから。


(今大会に出場した選手であなたの復活を喜んでくれた人はいますか?)


目立って誰かが喜んでくれたってのは覚えてない。それに、親しく交流もしてないし。私には私の友人関係があって、一番の親友はフィギュアの子じゃないけど、それが嬉しいの。他のスケーターも同じこと言うんじゃないかな。スケーターそれぞれにフィギュアじゃない親友がいて、そういった親友が一番いいの。


(それはどうしてでしょうか。)


とてもいい人だとしても、ライバルと友人になるのは難しいでしょう。


(コーチのアレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンは、あなたのことを独特なスケーターだと言っていました。)


アレクセイ・ニコラエヴィチ(・ミーシン)は天才的なコーチ。誰にでも難しいジャンプを教えることができるのが偉大なところ。どんな才能を持った人でも、ひどい手にかかったら、ただだめになってしまう。だから、私のことをずっと信じてくれて、見放さなかった素晴らしいコーチに感謝。


(スケーターとしてのキャリアで、難しい時間を経験しましたね。そういったときに、すべてを捨てたいと思いませんでしたか?)

一度も。すべてのことに落ち着いて対処してる。どんなことにでも、いいところを探して。なにか悪いことにこだわらないようにしていて、そのおかげで難しい状況から抜け出すこともできる。それから、素晴らしい友人たちもいて、リンクの外にも私の人生はあるから。


(3Aを練習していますが、いつプログラムに入れる予定ですか?)

3Aは集中力の限界が必要になる。3Aを跳ぶのにたくさんの体力が取られてしまうから、強力な身体の整合性が必要。そういったジャンプを、自信を持って落ち着いて跳べるようになるためには、三半規管を「調整」しなくては。今の時点では3Aを跳ぶ準備ができてない。もし3Aを入れるとしたら、ショートの方がいい。3Aを入れなくても、点数的に失うのは多くないと計算した。重要なのは回り切ること。でも、試してみるのは必要だから。リスクを取らない人は、シャンパンを飲むこともないって言うでしょ。


(ジャンプの細かい点まで詳細に理解しているのですか?)

自分自身で理解するのが面白い。コーチがあんな方なので、隣にいて頭が悪いのは恥ずかしい。


(3Aを入れるとしたら、プログラムの芸術的な面とか、その理解が「壊れる」ことはありませんか?)


いえ、すべて自動的に進むものだし、ジャンプが最後にあれば間違う可能性ももっと低くなる。でもそのときは全力で、大動脈が破裂するくらいに滑らないといけなくなる。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

セルゲイ・ヴォロノフ:ユーロでメダルを獲れなかったら(1)ユーロ不調の理由 | Home | アジヤン・ピトケーエフ:フリーで4回転2つ入れないと、宇野昌磨とは戦えない

コメント

コメントの投稿


非公開コメント