無料アクセス解析

フィギュアスケート・マスターズへの道(2)プログラムの曲選び

自分で滑るスケートの話ですので、関心のない方はブラウザの「戻る」をどうぞ。


フィギュアスケート・マスターズへの道(1)マスターズの開催要項
フィギュアスケート・マスターズへの道(2)プログラムの曲選び

今年2015年5月に開催される、フィギュアスケート愛好家によるマスターズ大会への参加の道のりを描くという、需要があるのかどうかわからないシリーズですがまだまだ続けます。

前回書いたとおり、開催要項が発表されていて、まだ募集を受け付けていますのでご関心のある方はどうぞ。

* * *

前回

さて、今回はプログラムの曲選びについて。

プログラムの曲の選び方は人それぞれだと思います。先生が選んでくれたり、自分で選んだり、いろいろだと思いますが、私のやり方をご紹介。

昨年のプログラムはほとんど自作ですが、今回は先生に作ってもらうことにしました。というわけで、曲選びからも先生を巻き込んでいます。

昨年の11月頃から曲選びを始めました。といっても、普段から、なんとなく「この曲で滑りたいな」と言うのをちょっとでも感じたらメモしておいて、曲の音源を入手しておく、ということをしていたので、曲選びといっても、すでにある楽曲リストの中から、10曲ほどをピックアップするだけ。

昨年はロシア映画のムード歌謡っぽい曲でしたので、今年は普通の感じのものを選びました。あ、金曜ロードショーのテーマとかも入れてましたが…。

その曲候補を先生に聞いてもらって、振付のイメージが湧きやすい曲を選んでいただきました。曲候補の中ではどれを選んでもいい、ということでお任せ。その結果、「これで行こう」と決まったのが、12月の初めでした。

(続く)

* * *

フィギュアスケート・マスターズへの道(1)マスターズの開催要項
フィギュアスケート・マスターズへの道(2)プログラムの曲選び

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

デニス・テン「僕は「シルクロード」を選んだ」 | Home | (動画)ロシアカップファイナルJr男子:1イリイン2タラセンコ3スキルダ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント