無料アクセス解析

今週のスケートレッスン@ゴーリキーパーク

今週は2回レッスンに行けました。そして新技も結構あり。

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100920

新しいジャンプの練習をすると言われたので、てっきりトウループだと思っていたら、フリップだった。
まだ準備段階だったが。とりあえずLBI踏切のジャンプからスタートということなんでしょう。

【練習メニュー】
・スリーNo.7、ずっと前向いてるバージョン
・バッククロス→ワルツスリー→スリージャンプ
スリージャンプはいつもより意識してLFOに踏み込むようにしたら、高さと幅は出るのだが着地が乱れるようになった。慣れの問題?

・サルコウ

 右手に持った手袋をジャンプの瞬間に左手に渡す練習をした。これやると、姿勢が良くなって成功率が格段にアップですよ。ただ、いかんせん高いジャンプができない。形にはなってると思うんだけど、エッジに乗り切れなかった感があります。ためが十分にできてなくて、踏切のタイミングが早いのではないかと。

・LBI→LFOスリーターン 力任せになるのではなく、上半身は地面と平行にして安定させると上手く行く
・ジャクソン

 ストレートジャクソンがあまりにも下手だったせいか、もう少し難易度の低そうなサークルジャクソンを練習。RFO→モホーク→LFO→RBIにクロス→LFIに踏み替え→RFOに踏み替え・・・と円を描きながらつづけるもの。確かにこちらの方が楽だが、上半身の姿勢が安定しなかったため、腰に両手を当てて滑ることに。腕を使わなくても滑れるのがわかったのが良かった。

・Obmanny Shag(これ、日本語でなんて言うんですかね)
LFO→スリー→LBI→RBIを置いて時計回りクロス→LFO・・・
フリップの事前準備。

・フリップの事前動作練習
LFO→前に出した右足のトウで漕ぐ→スリーターン→LBI→進行方向の真後ろ遠くに右足トウのつま先のギザギザを突き立てて、左足を滑らせながら引いてジャンプ。回転せず後ろ向きのまま両足で着地。ジャンプの力は左足の屈伸の力。

跳躍力だけだったらサルコウより出そう。エッジに乗れてない証左です。


スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100922


今日は、渋滞がひどかったせいか車で来るロシア人2人が欠席で、2人参加のレッスン。そのおかげで新技いろいろできました。

1回だけだが、会心のサルコウが跳べた。跳んだ瞬間体が軽くて、景色が違った。1回だけだったけど。タイミングの問題なのかなぁ。コーチがたまたま見ているときで、「これならダブルも行ける」と言ってくれたのは嬉しかった。ちなみに、ロシア語でサルコウはサーリハフと発音して間が抜けてます。

フリップは今回も踏切→回転せずそのまま右足着氷のみの練習。

そして今回はループ・ジャンプの準備を開始。トウループはなぜやらないのか?理由があるのかしらんん。

さらに、シットスピンはじめました。

全体的に、左半身が落ちているらしい。左肩を意識してキープするように。

【練習メニュー】
・片足スネーク・フォア:体幹部を固定する(難しい)

・スリーNo.7:今日は調子が非常に良くてお褒めの言葉を頂いたが、何故良かったのかがわからないので、次回はまた元に戻りそう。

・スリージャンプ:両手を真っすぐ前に振り上げるのではなく、丸く組む形に。腰を前に出さないとすっぽ抜けて危ない。

・サルコウ:形にはなる。形にはなるがなかなか跳躍できない。おそらく、踏切が早いのが問題かと思い、右足が回ってきてぎりぎりまで待ってから踏み切ると、前よりは良い感じに。最後の1回だけ、跳んだ瞬間にいつもと景色が違うと思ったくらい跳べた。コーチから「良いイメージを残すために今回はこれで練習終わり」と言われてしまったので、次に跳べるかどうかわからない。というか多分跳べないだろうけど。右足の振り上げは、振り上げるというよりは太ももの上の筋肉を使って持ち上げる感じ。

・ループ・ジャンプの準備:バック反時計回りで1回クロス→RBOとLBOで、RBOに重心を置いてLBOは滑らす→バックスリーターン→RFI→モホークでLFI→クロス・・・。上半身でも足でもなく、腰から回ること。

・フリップの準備:LFO→右足トウで蹴る→スリーターン→LBI→トウをついて真っすぐ後ろにジャンプ→右足着氷。やっぱり全体的にサルコウよりはジャンプ力は有るような気がする。トウをつく場所が近過ぎると言われたので、なるべく左膝を曲げて遠くにつくように。トウをついてから、LBIをきちんと滑らせて両足跳び。ターン後、後ろに伸ばす右手が後ろに引っ張られるように。

・アップライトスピン:入りのときに早くスリーターンしてしまうと軸が取れないので、早くターンしないように注意してたら結構うまく言った。5回転くらいか。

・シットスピン:右足を伸ばして前に出し、つま先を心持ち外側にむけた体勢で、LFOで膝を屈伸させる練習から開始。というか、これ1~2回やっただけで、右足の太もも前面部の筋肉がつりそうになったんですけど。これ女の子できんのかと思った。あとからコーチに聞いたら、瞬発的な筋肉ではなくて性的、ではなくて静的な筋肉なので、通常のスポーツでは鍛えられていないとの由。そうか・・・。あ、スピン自体は全然できなかったです。ころころ転んじゃいました。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

バレエと新体操とランニングとレッスンと膝の痛み | Home | 自主練習:サルコウ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント