無料アクセス解析

エレーナ・ラジオノワ:今シーズンには大満足(後)戦争反対というテーマをみんなに感じてもらいたい

昨日のラジオノワインタの続きです。

ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァ - エレーナ・ラジオノワ:今シーズンには大満足(前)浅田真央と同じ大会に出られたっていう幸運に巡りあえた

 * * *


エレーナ・ラジオノワ:まだ学校の試験を受けなくちゃいけないの


http://www.newizv.ru/sport/2015-04-02/217504-prizer-chempionata-mira-po-figurnomu-kataniju-elena-radionova.html
オクサナ・トンカチェエワ

続き

(ジュニアとシニアでは違いは大きいですか?どんな感じでしょうか。)

うん、全然違う雰囲気!心地よいし、みんな親切。それに、大会の組織も、もちろんもっと高いレベルだし。なんかみんなもっと厳かな感じで、真剣。


(昨年お休みしていた浅田真央について言及されましたね。あなたが以前から感激していたような滑りの人は、上海には出場されましたか?)

カロリーナ・コストナーやキム・ユナの滑りはいつも好きだった…。今出場している人の中では…。女子の多くには、学ぶところが何かある。ロシア女子の中だって、ものすごい競争があることはご存知でしょ。


(あなたは表情では自然に振る舞える力があると見ています。例えば、演技中に笑みを浮かべたり、観客を感じたり。まるであなたにはまったく緊張というものがないような印象がありますが。)

いえ、緊張感はいつもある。ショーに出演するときでも緊張を止められない。ただ、りんkに入ると、水を得た魚のように感じ始めるの。すべて、心からすることができる。そうしたいと思えるし、そうするのがとっても好きだから。観客が私を応援してくれるのがとても嬉しいし、それにはとても感謝してる。


(ロシアチームの友人は、ライバルでもありますが、交流は楽ですか?)

今のところ何の問題もない。リーザ(編注:トゥクタムィシェワ)はすごく楽しい人なの。いつだって話すと笑っちゃう。アデリナ・ソトニコワとはCSKAで一緒にもう長年練習してるから、彼女とは何のことでも話せちゃう。


(セルゲイ・ラフマニノフの音楽をフリーで採用されましたが、16歳の少女にはかなり深い選択ではないかと思われます。いったいどのようにして、この音楽を感じ、その気持ちを観客に伝えられたのでしょうか。)

たぶん、繰り返しになるけど、やっぱり氷上では勘定に完全に素直になれるからじゃないかな。このプログラムは戦争反対というメインテーマで、みんなにそれを感じてもらいたいとすごく思ってた。テレビを点けてニュースを見ると、毎日どれだけの人が亡くなり、心に痛みを感じていることか。このテーマは、今、私たちみんなに近いものだと思う。


(来シーズンのことはもう考えていますか?)

まだ。まずは今シーズンをきちんと終えないとね。この先に日本での国別対抗戦があるし。それに、今年は9年生を終えるところだけど、試験を受けないといけないの。だから、自由時間は勉強に使ってる。一つだけはっきりとわかっていることは、回転数を落とすことは絶対ないということ。逆に、もっともっと練習しようと調整している。

(終)

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

ロシアマスコミが選ぶ美しい女性スケーター10選 | Home | エレーナ・ラジオノワ:今シーズンには大満足(前)浅田真央と同じ大会に出られたっていう幸運に巡りあえた

コメント

コメントの投稿


非公開コメント