ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァ

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100929 ループ習った

2010/09/30
滑るフィギュアスケート 0
figureskating lesson salchow loop spin
スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20100929 ループ習った

月曜日はからだがボロボロでしたが、今回は完全復活。
サルコウは落ち着きさえすれば高さも出るようになりました。ただ、スピードを出すと
タイミングが合わない。踏み切る前にエッジに乗れていないのが問題。右手右足はやっぱりぐるっと回して持ってくる感じかも。ほぼ右手右足は同じ感じで回ってくるのか?でもかなり前進したと思います。

今回はループ・ジャンプを跳びはじめました。前回習った準備運動をして、RBOで膝と足首を曲げて腰から回してジャンプ、と。サルコウと違って回りきれません。2回くらい片足着氷したけど、その後全く流れない感じで。手から回さないように、両手は丸い輪を作る感じ。軸は体の右側。回転しだすときに右肩を下げない。考え方はサルコウと同じだと思うので、じっくりエッジに乗って待って、左腰を腹筋を使って持ち上げつつ、踏み切るときには前を向いているような感覚か。今家でジャンプしたら、やっぱり腰から出さないと1回回りきれない気がしました。

今回はジャンプとスピンが7割くらいだったかも。

【練習メニュー】
・片足スネークフォア・バック:腰から上の反動は使わないようにすること。フォアは腰を左右に回しながら、じっくりと氷を押すように。足首を伸ばす。バックは・・・フリーレッグを後ろにキープしておくこと。

・クロスロールフォア・バック:とにかく丁寧に。スピードに乗るよりもゆっくりと丁寧に。と強く言われました。どれだけ荒いことしてたんだろうか。足首伸ばすのをすぐ忘れてしまう。

・スリーNo.7
・ワルツスリー

・スリージャンプ:両手は輪を作る。前に上に伸ばすのではなく。

・サルコウ:バッククロスからそのままのパターンと、LFOからのスリーから入るパターン。スリーの方が楽。

・ループ・ジャンプ

・アップライトスピン:軸が作れるようになってきた。が右足を軸足に近づけるやり方が良くないらしい。かかとから、前からぐるっと。

・シットスピン:いや~、ころころころころ転びました。両手はすぐに前に伸ばす。アップライトで回らずに最初から膝を曲げて行く。これ、2回転くらいでバランス崩して右足ついてしまうパターンがほとんどだったのですが、それでもくるくる回り続けられるんで、バランスが崩れたと思っても左足だけで頑張れば行けるのではないか、と後から思った。

Comments 0

There are no comments yet.