無料アクセス解析

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101020

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101020

ループの成功率がだいぶ上がった。ほとんど回りきって着地まで行けます。スリージャンプからのセカンドループも行けました!ハーフループからのサルコウも、崩れはしましたが出来たし。全て自主練習。

【レッスンメニュー】
・片足スネーク:腰から上の反動を使わずにやる。だんだん出来るようになってきた。
・フォアクロスロール:フリーレッグの膝と足首を伸ばさんといけん。
・スリーNo.7:今日は調子良かった。ずっと前向いているパターンと2パターン練習。
・シットスピン:なぜかいきなりスピンの練習。思い切ってフリーレッグを遠くからぐるっと回して見たら、くるくる5回転くらい行っちゃいました。始めて。でも、そこから立ち上がれずに崩れてしまいましたが。フリーレッグは伸ばしてかかとから軸足にくっつけると。肩甲骨は下ろしたまま、しかし両手は真っすぐに前に伸ばす。背中は丸めない、と。上手く行ったのは1回だけだけど、収穫は大きかった。軸足の足首をしっかり曲げて、親指の付根くらいに重心を置く。
・ワルツ・スリー:しっかりと蹴る。
・ワルツスリーからLFO→LBI→LFOのダブルスリー:サルコウの練習か。まあまあできた。
・スリージャンプ:チェックをしっかりとする。左肩が下がってしまう癖があり、着地のときに左手を上げて着地するように言われた。ただ、今日は調子がよかったのか飛距離があったと思う。
・サルコウ:スリーからのサルコウ。コーチには割と褒められたが個人的には不満。ただ、LBIの軌道が外に膨らんでいると指摘されて、意識して綺麗な円になるようにしたら、回りやすくなった。あら不思議(でもない)。でも、あんまり高く・遠くにジャンプできてません。ダブルとかできるようになんのかな。
・RBO→RFI→モホークでLBI→RB:ループの練習。RBO→RFIのバックスリーのターン後が安定せず、きちんとフリーレッグを伸ばすよう注意されてしまった。また。
・バッククロスロール:足首をしっかり曲げて、滑走足とフリーレッグを十分に近づけて足替えすること。
・アップライトスピン:スピンの入りのLFOに乗る時間を伸ばすように言われた。背が低いと長く乗らないといけないらしい。しかし調子が良くて、先生に見てもらったら8回転ほどしていたようだ。
・RBO→LBIクロス→左足膝曲げ伸ばし2回:バッククロスの「掃除」ということだそう。これをやるとどんどん腰が回転してしまって長く続けられない。やばいなぁ。
・Obmanny Shag:褒められた。

【自主練メニュー】
・FI・FO・BOセミサークル:BIセミサークルのやり方がわからん。
・スリーNo.7
・片足スネーク(フォア・バック)
・フォア・バッククロスロール
・アップライトスピン、シットスピン→上手く出来ず。
・ワルツスリー、スリージャンプ、サルコウ、ループ:ループわかった。やっぱりフリーレッグの膝から上が回転してから最後に踏み切り足を回して踏み切る、と。片足着氷がほぼ出来るようになった。

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101018

また1人、かと思いきや途中からホッケーの人も教えだしてました。マンツーマンレッスンの料金からちょっと割引になってました。氷が相変わらずひどく、かき氷のようで、エッジの横滑りが何回かありました(多分)。

【練習メニュー】
・FIサークル 両肩のラインが自然と回るよう意識する。
・FIサークル別パターン 腰が回りすぎるのを抑える。
・FOサークル 
・フォアクロスロール 
・フォアクロスでサーペンタインで進むやつ 直線のときも横にきっちりと蹴りだすこと
・バッククロス きっちり見られていろいろ注意された。ちゃんと進行方向を見る、上半身を崩さない(内側に傾いているらしい)、右足を下ろす時、かかとは自分の方向に向けるのではなく、進行方向に向ける。
・スリーNo.7 蹴りかえのときにおざなりになっているとのこと。ただ全体としては褒められた。
・ワルツスリー 反時計回りは、LFO→LBIのスリーのあとちゃんと左足を蹴る。時計回りは、まずは崩れずに続けられるように要練習。

・スリージャンプ
 チェックをしっかりと。右に開いて右手方向に頭を向ける。ジャンプ後のチェックについて、全部頭が右を向いていないと注意された。

・サルコウ
 バッククロスからのサルコウができるようになった。スリーからの方が良いが。スピードに乗っていても、踏切のときにそれを殺してしまっているようだ。サルコウに入るときのLBIのカーブが外に少し張り出していて遠心力を使えていないとのこと。それでもかなり余裕で跳べるようになってきました。

・ウォーレイ
 やっぱり踏切が早すぎたことがわかりました。腰から上が回ってから足が回って踏切な感じ。フリーレッグを振り上げてLBI着地、と。これでフリーレッグを勢い良く上げる練習になるのかな。

その後、自主練でループ結構着地できるようになりました。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

フィギュアスケートGP ロシア杯 2010 チケット購入 | Home | ウォーレイ習った スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101011

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016.12.03 (Sat) 14:43 |