無料アクセス解析

アブザルに捧ぐ -スケートジャパン2015出場-

2015/6/28(日)に川越スケートセンターで行われたISIスケートジャパン2015に出場しました。

※自分で滑るスケートのエントリですので、ご関心のない方はブラウザのバックをどうぞ。



フィギュアスケート・マスターズへの道」なんていうシリーズを書いておきながら、今年5月の大会2日まえに左足ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、棄権してしまったのでシリーズも尻切れトンボになっていました。

怪我をして3週間ほどは安静にしてスケートは滑らず、その後も違和感が残っていたため、左足でのジャンプやスピンは練習できないままでした(今月に入ってから、様子を見ながら練習は再開してます)。

というわけで、本来のプログラムを大幅変更し、スピンは2つだったものを1つにして、右足で回るスピンに。ジャンプも、右足で踏み切って右足で降りるループジャンプだけの構成となりました。

というわけで、ただもう出られただけでよかった、スケートジャパンの映像をアップしましたのでご紹介。

ISIスケートジャパン2015 スポットライト ライト・エンターテイメント4 アダルトM
1:30
Swing Medley


【エレメンツ】
1Lo+1Lo(tano)
StSq
ステップからの1Lo(tano)
USpB(バックスピン)

ご覧になっていただければわかる方もいらっしゃるかと思いますが、カザフスタンのアブザル・ラキムガリエフの2013-14シーズンのSPの劣化版モノマネになっています。

終わったときは、緊張してた割には結構よくできたんじゃないかと思っていたのですが、映像を見てみるとダメですね。スピンがダメダメなのはしょうがない(もとから苦手)として、演技冒頭の「見せ場」の振付が小さいのが痛いですね。もともと、音楽に遅れまいと焦ってしまうのがわかるとコーチにはよく注意されているのですが、まさにそんな感じです。

落ち着いて大きく演技するだけで印象はかなり違うはずなんですが、どうも緊張もあったのか、最初のジャンプまでは手の振りや体の動きが小さく焦ってる感じが拭えません。反省点。

最初のジャンプ前、がに股イーグルのあたりから落ち着いた感じですね。ループのコンボは現時点では及第点。もう少し軸を細くしたいと思ってます。

曲が変わってからのマイムは、もっとキビキビとした方が格好いいです。全大抵にもっさりしてたので、手を大きく振るところはさっと素早く、止めるところはしっかり止めてメリハリを付けないと、こういう曲の振付ではうまく見えませんね。

そのあとのステップは、もうサスペンダーがうまく使えるかどうかというところにかかっていましたので、これはほぼ目標を達成できたかなと思います。足順が気になる方が万が一いらっしゃったら、一番下に足順を載せておきますのでどうぞ。スピードに乗ったままブラケットを入れられたのと、ツイズルでも転ばずにいられた(よく転ぶ)のが嬉しい。よく見るとわかるかもしれませんが、ターンも右足ばかりです。左足のターンがまだきつかったので…。

ダブルスリーからのループジャンプは着氷が厳しかったので、本来着氷したポーズをとったままサスペンダーを伸ばすところを、踏み出してからにしています。

サスペンダーを伸ばしながらバックスクラッチスピンができれば面白かったと思うのですが、もとから苦手なスピンなので案の定バランス崩してしまいました。本来はシットスピンだったのですが、左足しかできないので変更。

最後のポージングだけは決めないと!と焦ってまたバランス崩してましたが、もうここらへんはほとんど覚えてないですね(笑)。皆さんには楽しんで笑っていただけたようなので、良かったです。

全体では、及第点の出来と自己評価。去年と違ってジャンプは全部降りてますしね(笑)。

次は9月の銀盤EXか、福岡のパピオカップになります。マスターズ用の2:30のプログラムが来年滑れない(規定時間が2分になるため)ので、こちらをどこかで滑りたいと思っていますが、アブザルも実は2:30バージョンがあったりして、何をしようか迷っているところです。

【ステップの足順】
マイム トウステップ LFOアウトモホークRBO クロス ストローク✕6 RFIブラケットRBO LBI RFO LFO RFIモホークLBI 小さくスプリットジャンプ RFIスリーRBO LFO RFIツイズル トウステップ ストローク ランジ LFIからの両足スライド(?) RFIツイズル

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

アジヤン・ピトケーエフ:SPははまたけし「Pain」・Secret Garden「Appassionata」、フリーはミッション | Home | 新プロ&近況情報:サマリン、プロクロワ、ブッシュ、ベルナジネル、シェレペン、ゲルボルト(ソコロフスカヤインタ)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント