無料アクセス解析

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101027

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101027

ホッケーが2人、フィギュアが2人の4人。というかスケート場が混みすぎて自主練がみっちりとできなかった。それにしても、人数が多いと進度が非常に遅くなるなぁ、やっぱり。10月から人が増えたら、全然新しい技が出てこなくなりました。それでも最近は、コンパル系は自主練でやったと言うと省かれるようになったので、新しい技を教えて欲しければ自主練必須。今は事前自主練1時間、レッスン1時間だが、事前の自主練を30分~40分くらいにして、レッスン後にも復習の時間を取った方が良さそう。

良く練習しているスリーNo.7、RBOからのスリーターンのステップは、バッジテストだとなんと2級の課題だった。個人的に練習してたダブルスリーのステップも2級。初級のBIセミサークルはさっぱりどうやっていいのかわからない(回りでやっている人もいない)し、初級・1級の他のステップは全くやっていないのだが、良いのだろうか。それともロシアだと難易度の考え方が違って、今やっている奴の方が簡単だとか?

週2回のレッスンにきちんと参加できれば、例えば月曜日はエレメンツ中心に、水曜日はスケーティングとステップ中心に、と分けて計画的に技を覚えて行くようコーチに提案したいところだけど、仕事もあって週2回コンスタントに来れないんですよね。週1回だとどうしてもおさらいだけで終わってしまう。土日は今のコーチはやってくれないので、これ以上レッスンも増やせないし、他のコーチを紹介してもらうのも微妙ですし。しかし、他の人でどうみても私よりスケーティングが疎かになっている人が、主なターン全種やってたりすると、進み具合が遅いのかな、とも思ってしまいます。

それにしてもスピンがひどい。普通のスタンドスピンが全然できないのである。軸が取れない。

【事前自主練】
・ストローク(フォア)
・両足スネーク(フォア・バック)
・FI, FO, BOセミサークル
・クロスロール(フォア・バック)
・片足スネーク(フォア・バック)
・スリーNo.7(フォア・アウトのスリー・ターン・ステップ、バッジ・テスト2級の課題っぽい)
・フォア・クロス(時計回り、反時計回り)
・バック・クロス(時計回り、反時計回り)
・ワルツ・スリー(時計回り、反時計回り)
~ここまででだいたい30分~
・スリー・ジャンプ
・サルコウ
・ループ・ジャンプ
・アップライト・スピン
・フォア・インサイドからのツィズル(2回転)
・FOからのブラケット

【レッスン・メニュー】
・片足スネーク(フォア)
 エッジチェンジのときに力が入りすぎてブレーキになっているので、もう少しカーブを見極めて落ち着いてエッジチェンジするように。

・クロス・ロール(フォア)
 腹筋を使って、上半身が後傾しないように注意。フリーレッグを後方に伸ばしてキープする時間を作る。

・アップライト・スピン
 入りは良いらしいが、今日は全く軸が取れず、まずスピンに入れない、入れても2回転くらいでステップアウトしてしまうという体たらく。フリーレッグのかかとを自分側にして、入りでフリーレッグを曲げないように。肩が緊張して上がっているとも言われた(私によくある癖)。しかし、今日の問題はそれだけじゃないと思った。

・ワルツ・スリー
 蹴りかえのときにもっと強く蹴りだすように。それ以外はOK。

・ワルツ・スリー→スリージャンプ→ワルツ・スリー→~
 焦ってしまって、スリージャンプが練習のときのように調子良く跳べなかった。というよりも着氷が乱れ過ぎてあまり上手く出来なかったので、要練習。スピンとちがって練習すればうまくできるようになるとは思う。ジャンプ・コンビネーションの準備。

・フォア・インサイドからのツィズル(1回転)
 最近はいつも2回やらされてたのに、今回は1回のみだったのでだいたい出来てると思ったが、それでも右肩が落ちて軸がぶれてると指摘された。

・フォア・アウトサイドからのツィズル(1.5回転)
 スリーNo.7のようにRFOで入って、くるくると回ってRBIで出て、LFOに踏み替えて以下同じ。スリーターンを3回やっているようにしか見えないのだけど、コーチは違うと言う。膝を伸ばしっぱなしでやると上手く行かない。スリーターン×3だったらできるんだけど。

・LBI→クロス→LFO→LBI→クロス→LFO→~
右肩は回さないで、左肩と頭を回す。フリーレッグを伸ばす。

・RBO→RFI→モホークLBI→RBO→~ (バッジテストの内容をみたら、2級のバック・スリー・ターンとモホークのパワーステップに似ている)
RBOからのスリーの際、フリーレッグのエッジはアウトで氷上を滑らす程度から、腿を上げて、ターン後伸ばす。
腿が上がっていないらしい。しかし、上の左足のもそうだけど足が非常に疲れる。コーチに、この練習を長くやった後はジャンプができないと言っておいた(今日も長くやらされた。グループレッスンだから仕方がないんだけど、こういう疲労するステップのときは早く見て早めに別なものに移動して欲しいと言った。)

・ループ・ジャンプ
落ち着いて、RBOからのスリーをするように滑れていればループ・ジャンプはきちんと降りれるんだけど、焦るとダメだ。コーチから、踏切のときに右手を抱えるようにする、左足の腿を引き上げる、と言われてやってみたら、そっちが気になって足下がおろそかになって降りれなくなった。う~ん。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 20101101 | Home | フィギュアスケートGP ロシア杯 2010 チケット購入

コメント

コメントの投稿


非公開コメント