無料アクセス解析

エヴゲニヤ・メドヴェデワ:アクセルは苦手。もしジャンプ構成を上げるなら、クワドサルコウ。

グランプリシリーズでのシニアデビューとなったエヴゲニヤ・メドヴェデワが、スケートアメリカを制しました。メドヴェデワのインタビューがありましたので、紹介します。

転倒しても、ショックというより、「どこにコンボを付けるべきか」と考えなくちゃいけないのは、大変かも知れないですが、もしかしたらショックを軽減するのに良いのかも、なんて思いました。

GPS1アメリカ女子SP(動画):1メドヴェデワ2ゴールド3宮原5リプニツカヤ8中塩9今井
GPS1アメリカ女子FS(動画):1ゴールド2メドヴェデワ3宮原7リプニツカヤ10今井11中塩

※追記
 EX映像を追記しました。

GPSアメリカEX



エヴゲニヤ・メドヴェデワ:グランプリシリーズは、ファイナルに選出されるためにも考えられたもの


http://fsrussia.ru/intervyu/1343-evgeniya-medvedeva-etapy-gran-pri-dlya-togo-i-pridumany-chtoby-otbiratsya-v-final.html
タチヤナ・フレイド / fsrussia.ru / 2015/10/25


(ジェーニャ、シニアのグランプリシリーズで初優勝となりましたが、今のお気持ちは。)

前向きな気持ちしか感じてない。そのために歩んできたのだから。こんな高い順位になれたことがうれしい。フリーではミスがあったけれども、この結果にはとても満足。

前半は良かったし、かなり楽だった。ステップシーケンスで躓いてしまって、ミスがあった。後半のジャンプもうまくできたけど、ダブルアクセルが裏切ってくれた。ダブルアクセルは苦手。


(アクセルで転倒して、何を思いましたか?)

コンボジャンプのことだけ。ジャンプを付け足さなくちゃいけなかったから、どうやってやれば一番良いのか想像してた。


(つまり、転倒で調子が狂うことはなかったと。)

誰だって転ぶことはあるし、それには対処できなくちゃいけない。立ち上がって先へ進み、全力で続けることを学ばないと。なんの問題もなく滑るなんて、誰だっていつだってできない。スケーターはみんな、ある程度の高みにまで達したいと思ってる。でも、転ばないで上っては行けない。


(どこにジャンプを付けるかすぐに考えたとおっしゃいましたね。練習ではそういった状況をモデル化しているのでしょうか。)

ミスや予期していないことが起こった場合への色々なやり方をいつも考えていないといけない。コーチも、一歩先までいろいろな状況を考えておくことといつも言っている。もちろんこういったことを練習で議論して、想定通りに行かなかった場合に何をすべきか計画してる。実際、大会では、得点を失わずに済むよう滑ってる途中でプログラムを変えなくちゃいけない瞬間はある。こういったことは練習してるから、危機的状況で何に取り組むべきかいつもわかってる。


(ショートでトップに立ったことで自信は付きましたか?)
もちろん。グレイシー・ゴールドとの差は5点あったから、フリーにはもっと落ち着いて出ていけた。


(どんなお気持ちでしたか?)
戦闘状態で!リンクにはいつも戦闘状態で臨むしかない。


(今回、アメリカのグレイシー・ゴールド、日本の宮原知子など、強力なライバルたちがいました。こういったライバルたちに勝てると思っていましたか?それとも、今回の優勝は驚きでしたか?)

毎日リンクに行って練習しているのは、自分を向上させるため、そして強力なスケーターたちと競うため。今回も、一番高い場所を勝ち取るために来た。


(カナダのスケーターが今回トリプルアクセルを跳びました。技術的な難度を上げることについてのお考えは。)

技術の向上には限界はない。トリプルアクセルを試したことはないから、いつやるかなんて言えない。考えたことはあるけど、気づかれてるように、アクセルは苦手。もしジャンプ構成を上げるなら、クワドサルコウ。将来、ものにする計画をしている。でも、言うだけってのは好きじゃない。言葉で言うんじゃなくて、行動しないと。


(次のグランプリ大会はモスクワです。ホームでの演技がうまくいけば、ファイナルに選ばれるチャンスが出てきます。そういった課題は立てていますか?)

もちろん、その目標を持ってる。今シーズンの重大目標の1つ。


(最初からそんな目標を立ててたのでしょうか?シニアにデビューしたばかりだというのに。)

それが何か?グランプリシリーズは、ファイナルに選出されるためにも考えられたものでしょう。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPS1アメリカ男子FS・EX(動画):1宇野2アーロン3ブラウン4ピトケーエフ6メンショフ9無良 | Home | GPS1アメリカ女子FS(動画):1ゴールド2メドヴェデワ3宮原7リプニツカヤ10今井11中塩

コメント

コメントの投稿


非公開コメント