無料アクセス解析

【ロシア記事】真央を待つ中国 - 真央に挑戦状を投げつけるのは誰か/フェルナンデスとボーヤン

Sovsportのアンドレイ・シモネンコ記者による中国杯紹介記事がありましたので、男女シングル部分について抜粋して紹介します。シモネンコさん、ボーヤン好きですよね。

(参考)
ロシア記事:「ノーカン」が1つ、「ノーカン」が2つ。スケートカナダ初日がもたらした衝撃。



真央を待つ中国


http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/855873
アンドレイ・シモネンコ / Sovsport.ru / 2015/11/5


シナリオ1:中国で真央に挑戦状を投げつけるのは誰か。

フィギュアスケートのシーズンはすでにスピードを上げていると言ってもよいが、昨シーズン休養したスケーターたちは、まだ戻ってきている最中である。これからの2日間、私たちを待っているのはもう1人のスターの「カムバック」だ。今回は、3度の世界女王である浅田真央の。

ただ、この日本の浅田はすでに、10月初旬の商用大会Japan Openで、公式に際立った復活を遂げている。しかし、そこで浅田はフリーしか滑っていない。競技会を1年半休んで、2日間で2つのプログラムをどう乗り切るのかは、まだ謎である。もっとも、Japan Openの真央の滑りはあまりに軽やかで、その謎解きは明らかなように思われる。

だからといって、浅田がホームのような高い評価を中国杯でも受けられるかどうかはまったく決まっていない。日本人のジャンプでの明らかな回転不足については、アウェイでは見逃してもらえないかもしれないことを、スペシャリストたちは1ヶ月前にすでに公平に示している。浅田と同じ日本の宮原知子が、「スケート・アメリカ」で回転不足を見逃してもらえず、ミルウォーキーではJapan Openからは程遠い結果を見せたように。つまり、中国で浅田と競うことになるロシアのエレーナ・ラジオノワとアンナ・ポゴリラヤも、まったく悲嘆に沈む必要はないということだ。

ところで、現時点ではまさにそのポゴリラヤが、グランプリシリーズ第3戦の優勝候補と考えるに値する。2015年ユーロ銅メダリストであるポゴリラヤは、3週間前にサランスクでのチャレンジャーシリーズ大会で優勝したが、そこでは他の誰でもないオリンピック金メダリスト・アデリナ・ソトニコワに勝っている。しかし、それよりも重要なのは、ポゴリラヤは両プログラムをミスなく演技し、パーソナルベストを大きく更新していることだ。特にフリーでは、浅田のベストにたった0.5点の差しかなかった。

ラジオノワについては、9月のソチでのテストスケートでプログラムを見せてからは大会に現れていない。2015年ワールド銅メダリストであるラジオノワは、フィンランドでの大会出場を予定していたが、病気のため欠場している。そのため、レーナがどのようなコンディションにあるのかは、まだよくわからない。しかし、1ヶ月半前の彼女の演技を見なかった人に言っておこう。レーナは昨シーズンとくらべて素晴らしい変化を見せ、少し成長している。

(中略)

シナリオ4:フェルナンデスとボーヤン

ワールド金メダリストであるスペインのハヴィエル・フェルナンデスに最大の敬意を表しても、フィギュアスケート界にとってこれからの2日間一番待ちきれない演技は、彼のものではない。ボーヤン・ジン - これが、秋の初めに中国国内テストスケートでの演技で世界を震わせたスケーターの名前である。ボーヤンはショートで4Lz3Tのコンビネーションを跳んだが、これは棒高跳びなら7mのジャンプに相当する。ボーヤンがそこでさらに4Tも跳んでいることを考えると、7.5mと言ってもいいかもしれない。

しかし、陸上競技と違ってフィギュアスケートでは、記録は芸術的に打ち破られなければいけない。この面で、この中国のジャンパー、ではなくてフィギュアスケーターは深刻な問題を抱えている。そのため、4回転も、氷上のアーティスティックな技も持っているフェルナンデスにとって、ボーヤン・ジンはおそら脅威にはならないだろう。噂となっている、2つのプログラムで6回の4回転を跳んだとしても。もちろん、地球最強のスケーターの演技に、先週カナダでパトリック・チャンと羽生結弦が見せたような、ダブルジャンプでの「ノーカン」などがないという、普通の滑りであればという条件だが。

北京に出発したセルゲイ・ヴォロノフとモリス・クヴィテラシヴィリの2人のロシア代表も、メダル争いに加わる力がある。中国杯の出場者構成は、全体としてアメリカ大会やカナダ大会ほどではない。この戦いにおけるキーは、安定である。しかし、残念ながら、今シーズンはセルゲイもモリスもその点では褒められたものではないが。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPS3中国女子SP(動画):1浅田2本郷3ヒックス4ポゴリラヤ6ラジオノワ | Home | アイスチャレンジ男子SP/FS/EX(動画):ドミトリエフ、ブラウン、コリャダ、ヘンドリクス、シュレポフ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント