無料アクセス解析

2011年1回目 自主練メニュー

自主練@ゴーリキーパークに行ってきました。私が練習しているのは屋内リンクなのですが、ゴーリキーパークは冬になると公園全体が屋外リンクになります。こっちで滑るのも開放感があって、景色もどんどん変わrので楽しいのですが、コーチからは自分の靴で滑るな(面が悪く、地面・アスファルトがむき出しになっているところもあるので刃に良くないらしい)と言われているのであまり行けないんですよね。

この屋外リンクですが、1月2日もかかわらず(1月2日だから?)もの凄い盛況でした。地下鉄の駅からの道も混んでましたし、チケット売り場の前には長蛇の列が。100ルーブル(300円)くらいで1日滑り放題と安いですし、カフェなんかも充実しているので、モスクワに根付いた文化なんでしょう。うらやましい限りです。

それを横目に、屋内リンクで練習。
屋外リンクに一般客が流れてるから空いているかな、と思いきや結構混んでいて、ジャンプやスピンの練習が難しかったです。したけど。

今日は、フリップジャンプを半回転のつもりで跳んでみたら、1回だけ会心のジャンプがあって1回転できた。思っていた以上に右足トゥは軌道の内側に置く?あとは回転不足なので、コーチに教えてもらうまであまり練習しないようにします。

サルコウは、右足をジャンプ直前に氷面を擦る感じで跳ぶと、左足のエッジにちゃんと乗れて良く跳べる。
ループは、右肩を軸に左肩を回すのではなく後ろに引く感じ。でもだいぶ形になってきて、成功率も上がってきました。

アップライトスピン。右足が前に来るまで、左足はスリーターンをせずに踏ん張れば、軸が取りやすい。今まで、右足が前に来る前にターンをしてしまったので、そのまま右足に引っ張られる感じで軸がずれてしまい、スピンがスランプだったのではないかと推測。ちょっと良くなりました。


2時間弱時間をとって練習した内容をまとめてみます。いつもこんなことやってます。
ジャンプ、スピンは場所が空いたらやる感じ。

・アップ(2~3周適当に滑る。フォアストローク・スネーク)
・FI/FO/BOセミサークル(BIは習ってない・・・やってる人も見たこと無い)
・バック両足スネーク
・フォアクロス(サーペンタインの形で)
・フォア/バック・クロスロール
・フォア/バッククロス(時計回り、反時計回り(空いているときのみ)
・スリーNo.7(アウトスリー、ターン後足替えして逆の足でアウトスリー、という形でS字に進む)
・フォア/バック片足スネーク、スリーターンからのバック片足スネーク
・フォアからのダブルスリー
・FO→BIのブラケット(習ってない)
・ジャクソン・ステップ(LFO→RBO→クロス→RFO→LBO→クロス→LFO~)
・FO→BIのチョクトウ(FO→BI→FO~)(習ってない)
・FIツィズル1回転、2回転
・FOツィズル1.5回転
・ワルツスリー(ワルツステップ)
・スリージャンプ
・サルコウジャンプ
・リットベルゲル・ターン(RBO→スリー→RFI→モホーク→LBI→RBO~)ループジャンプの準備
・ループジャンプ
・フリップジャンプの入り(LFO→右足トウを付いて加速→スリー→LBI→右足トウを後ろについて、真後ろにジャンプ→RBOで着地(回転せず))
・アップライトスピン
・バックスクラッチスピンの真似事
・イーグル(はまだ無理なのでなんとか180近くまたを開いて滑走)
・スパイラル(空いていれば)

あとは音楽に手を合わせて動かしたりとか。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

スケートレッスン@ゴーリキーパーク 2010・1回目 | Home | ケガ は 靴 の せい ・・・ ?

コメント

コメントの投稿


非公開コメント