無料アクセス解析

GPS4フランス男子SP(タラソワコメント付き):1宇野2コフトゥン3村上6ペトロフ

GPS第4戦フランス大会男子SPです。パトリックやデニスにミスがあり、トップが宇野、2位にコフトゥン、3位が村上となりました。タラソワ解説が面白かったので、コメント少しつけています。

※追記
 3Lz+1T*についてのルール解説を掲載しました。

※さらに追記
  +COMBOと+REPを勘違いしてました!1T付けても付けなくても点数変わりません。



GPS4フランス男子SP
1 宇野昌磨 89.56
2 コフトゥン 86.82
3 村上大介 80.24
4 テン 80.10
5 チャン 76.10
6 ペトロフ 74.64
7 アーロン 72.91
8 ワン 72.08
9 キム 71.24
10 ベセギエ 68.36
11 ポンサール 62.86
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/SEG001.HTM
プロトコル:http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/gpfra2015_Men_SP_Scores.pdf


1 宇野昌磨

イーグル3A FCSp CSSp/ 4T 3F3T StSq CCoSp
89.56=48.71+40.85
うわーすごい3分間を踊りながら走り抜けるプロ。ジャンプ全部きちんと降りて流れが途切れないから余計に疾走感ある。スピンオールLV4だけどシットの減点はなんだろ?壁が映ってないからわからないけどトラベリングしてたのかな。それにしても踏み込みのない棒立ちフリップでも加点たくさんもらえるようになって良かった。

タラソワは山田満知子コーチに言及してる。タラソワ「後半に4回転!コンボ!新世代ね。おめでとう、すごい!(キスクラへの道を間違えたことに)こんな滑りをしてればすぐにどこに行くかも覚えるでしょう」」
解説「羽生とはスタイルがぜんぜん違うけど点数は同じくらい出そう」


2 マクシム・コフトゥン

4S3T 4T手 3A/ CCoSp StSq CSSp FUSp
86.82=45.64+41.18
ジャンプ全部降りたあああ久しぶりいい。加点が取れなかったので点数はそこまで伸びなかったが久しぶりに揃えてきたのは良かった。このプロはステップでコフトゥンが楽しそうに大きく踊れてるのが見ててこっちも楽しくなる。最後のフライングアプライトはなんでLV2なんだろ?。PCSはオール8点台でパトリック、デニスに続いて3位。

ジャンプ降りた時の唸り声吠え声はタラソワw?これがきちんと放送されるのがすごいwww。「たくさん練習してたから!少しだけ乱れたけどやりきったのは偉い!ステップは誰にも似てないオリジナルな振付。チェルヌィショフに感謝。」



3 村上大介

4S 3A FCSp/ 3Lz1T* CSSp StSq CCoSp
80.24=40.39+39.85
ルッツの着氷乱れて1T頑張ってつけたの偉い(でないとあと3点くらい引かれてた)。4Sの加点ばらつきはコネクティングステップが認められないからでしょうね。ステップでボーカルが壮大になるところから演技も落ち着いて大きくできてるのが良かった。ステップLV4。

タラソワ「とても音楽にあって、感覚的に滑ってる」

※3Lz+1T*についてのルール解説を下記に追記しました。

6 アレクサンドル・ペトロフ

3A 3Lz3T StSq/ FCSp 3F CSSp CCoSp
74.64=39.28+35.36
前大会に続けてまとめてきて良い演技。今回はフリップにeつかなかった。4回転ないとこのくらいの点数か。タラソワが「この衣装の解釈なんなの、笑いすぎて死にそう」って。


※追記: 3Lz+1T*について

ショートではコンビネーションジャンプを1つ跳ばなくてはいけないのですが、シニア男子は3-2、3-3、4-3、4-2のどれかの組み合わせが必須です(2-3とか逆でも可)。

今回の村上のコンボジャンプ 3Lz+1T* は、1Tは規定違反なのでノーバリューですが、3Lzはコンビネーションジャンプの要素基準を満たしていますので得点になります。ただし、コンビネーションジャンプとして規定を満たしていないので、全体としてGOE-3確定です。

ここでセカンド1Tを付けなかったとしたら、3Lz+COMBOとなって、3Lzの基礎点が70%に下げられてしまいます。演技後半ですので、基礎点6.6→4.6で、さらにGOE-3なので4.5→2.5となったはずです。


というわけで、「悩んだら1T」原則が有効なわけですね。

コメントでご指摘がありましたが、+COMBOになっても基礎点は変わりません。+REPと+COMBOを混同して、間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。この場合は1T付けても付けなくても点数はかわらないことになります。

参考:テクニカルハンドブック(PDF)
http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2015hb_single_08-16j.pdf

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

GPS4フランス女子SP(タラソワコメント付き):1ゴールド2リプニツカヤ3ロデギエロ4村上5トゥクタムィシェワ9今井 | Home | タチヤナ・タラソワ:今のところトリプルアクセルを跳べる女子は世界に2人だけ

コメント

Re: No title

> >3Lz+COMBOとなって、3Lzの基礎点が70%に下げられてしまいます。
> 間違ってますよね。ルール見直してみてください。

ご指摘ありがとうございます。REPと勘違いしていました。修正しますね。

2015/11/14 (Sat) 12:55 | ユーリ #- | URL | 編集
No title

>3Lz+COMBOとなって、3Lzの基礎点が70%に下げられてしまいます。
間違ってますよね。ルール見直してみてください。

2015/11/14 (Sat) 11:10 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント