無料アクセス解析

GPS5ロシア男子FS(タラソワコメント付き):1フェルナンデス2リッポン3コリャダ5ピトケーエフ7ヴォロノフ9小塚

遅くなりましたが、GPS第5戦ロシア、SPに続き男子FSです。タラソワコメント付き。

※追記
 男子GPSスタンディングを追記しました。



GPS5ロシア男子FS
1 フェルナンデス 184.44
2 リッポン 169.86
3 コリャダ 168.33
4 マイナー 163.56
5 ピトケーエフ 162.93
6 ニュエン 160.89
7 ヴォロノフ 160.89
8 リギーニ 135.26
9 小塚崇彦 125.87
10 ブィチェンコ 118.54
http://www.isuresults.com/results/season1516/gprus2015/SEG002.HTM
プロトコル:http://www.isuresults.com/results/season1516/gprus2015/gprus2015_Men_FS_Scores.pdf

GPS5ロシア男子総合
1 フェルナンデス 271.43
2 ピトケーエフ 250.47
3 マイナー 248.92
4 リッポン 248.63
5 コリャダ 247.97
6 ヴォロノフ 244.60
7 ニュエン 231.67
8 リギーニ 204.16
9 小塚崇彦 195.48
10 ブィチェンコ 186.00
http://www.isuresults.com/results/season1516/gprus2015/CAT001RS.HTM


1 ハヴィエル・フェルナンデス

4T 4S3T 3A/ 2S倒 3F1Lo3S 3T 3Lz2Tタノ 3Lo
184.44=92.70+92.74-1
SP2FS1総合1 271.43
ハヴィエルお得意の軽やかプロ。前半のプロトコルが大変なことに…!PE/CH/INで満点つけてる人いるな。

タラソワ「トウループは軽やか…細かいミスはあるけど。4S3Tも軽やか…美しい。ステップもとても。スピンへの入りは、ステップから余計な準備なし。4回転跳ぼうとして子供みたいな転び方を。ちょっと休む場所があって…。」「細かいミスといったけど、素晴らしいジャンプの出を邪魔しなかった。こんな良い滑りをしながら3回めの4回転をしようとするのがすごい。練習すべきところはある。例えば、スピンは改善の余地あり。」


2 アダム・リッポン

2A 3A2T 3Lz堪/ 3A 3Lz3T 3Lo 3F2T2Lo 3S
169.85=86.56+83.28
SP6FS2総合4 248.63
ジャンプはどれもかなりGOEプラスもらえる素晴らしい出来。スピンステップオールLV4。前回より軽やかになった感じ。リカバリーしたのか。リッポンタノしてない…。4回転無しでも点数出るね。

タラソワ「振付が最後までされてないような…ステップも。アクセルは素晴らしい。後半ルッツトウ、ループは軽やかに跳んでる。素晴らしいレイバック…男子じゃほとんど見ることができないもの。観客も気に入ったみたい。プロも音楽も滑りも…。」


3 ミハイル・コリャダ

4Tso 3A3T 3A 3Lz 3Lo/ 3Lz2T2T 2A2ASEQ 3S
168.33=87.71+80.62
SP5FS3総合5 247.97
ナイトメアビフォアクリスマス。まさかのロシアンズ中TESだけじゃなくてPCSもトップ!完全復活嬉しい…。今回のジャッジどうしたの?(喜び)ミーシャ!ミーシャ!

タラソワ「ロシアはジャンプをスピードのある中で跳ぶよう教育される。アクセルは素晴らしい。観客も気に入ったみたい。ルッツも余裕があって素晴らしい。(後半でも)プログラムを引っ張ってて疲れた様子を見せない。ルッツは本当にすごい。彼のことは昔から知ってるけど、とても成長した。良い子。フレッシュ。若者は成長は速い。ルッツやアクセルもクワド跳べるようになる。ジャンプは技術に基づいてる。」


5 アジヤン・ピトケーエフ

4T 3A2T 3A転/ 3Lz3T 3S 3Lz 3Lo 2A2T2Lo
162.93=84.07+798.86-1
SP1FS5総合2 250.47
ミッション。柔らかで彼にとても合ってる。ジャンプでミスは合ったけど一番良い滑りだと思う。ジャンプの加点が少なかったのがコリャダと差がついたところか。

タラソワ「(この最終滑走は)相当の試練。とても力強い滑り。(最後になっても)スピードは落ちず疲れも見せず、できることすべてで滑ってる。(最後のスピンは)難しいことやってる。偉い!彼にとって本当の試練だった。SPでトップ、フェルナンデスの後に滑るなんて。まだちっちゃいのに。彼は心が強くなった。今日の大会は人生のターニングポイントになった。恐怖に打ち勝った。そして観客も、彼が自分に勝ったことをわかってる。自分の血の最後の一滴までかけて自分の最大限を出しきった。」
「マックスも、セリョーガ・ヴォロノフもみんな人間的に素晴らしい人。SPで4回転2回跳ぶなんてとても怖いことで、マックスとあと1人中国人しかできないから」



7 セルゲイ・ヴォロノフ


4T3T 3A 4Tot 3Lz/ 3Aot1T 3S 3Loot2T2Lo 2A
160.43=82.85+77.58
SP4FS7総合6 244.60
セリョージャ復活!初めてまとめたか。PCS厳しい…。SSはともかくTR/CH/IN低いのはやっぱりこのプロ難しいんかな…。タラソワの動悸が気になる。

タラソワ「(4Tで)なんとか堪えた!ロシア代表には若者も年上も必要なの。(後半アクセルで)トウループ跳びきれなかったけど、スリーのあとそれでもトウ付けたのは、頭が働いてる。」「セリョージャはウォームアップで何もできないこともある。今日の練習でもそうだったし、明日の練習もそうかもしれない。アドレナリンが足りなくて、ショック状態でリンクに出てくるのに、競技で集中して最初の4Tをきちんと跳ぶ。珍しいスケーター。」


9 小塚崇彦

4T125.87=52.31+74.56-1
SP8FS9総合9 195.48
ジャンプががが…。ステップはさすがだけどスピンでもミス、厳しい。足の怪我でまだ痛むのか。タラソワも心配そう。

タラソワ「顔が青い…。氷のように白い。難しいスピンへの入りをしようとしたのに、体力が足りなくてスリーをしてその後…何があったの?今すぐ彼のところに行きたい、彼が何か失わないように。」「もう1度3A入れても良かったのに。2Aでも。体力がなかった。練習で見てたけど、スリーを2回する難しい入りをするスピンをするはずだったけど、それが出来なかったら最後に繰り返したけど大丈夫なはず。」

* * *

グランプリファイナルの男子出場者について考えてみました。手計算なの間違ってるかも。

GPS男子スタンディング

1 フェルナンデス 30
2 宇野昌磨 (28)
3 チャン (22)
 ↑ 確定
4 村上大介 (22)
5 ヤン 20
6 アーロン (19)
ピトケーエフ 18
リッポン 18

1戦残し
ボーヤン 13
羽生結弦 13
コフトゥン (13)
ホッホスタイン 9
メンショフ 7

1戦残しで可能性があるのがボーヤン、羽生、コフトゥン、ホッホスタイン、そしてなんとメンショフさん!

ボーヤン、羽生、コフトゥンは3位以内で確定。メンショフさんは優勝のみ確定。

ホッホスタインは優勝なら確定、2位の場合は、ボーヤン・羽生・コフトゥンの誰かが5位以下だと確定、4位だと合計得点争い。

ボーヤン・羽生・コフトゥンは、ホッホスタインが3位以下であれば、4位でもファイナル行ける。

メンショフさんが2位以下かつホッホスタインが3位以下で、ボーヤン・羽生・コフトゥンの誰かが5位以下だと、村上がファイナルか。

ロシア提案の救済措置が採用されると、村上が救済される可能性が高いけど、アーロンはどうなるんだろう・・・?

しかし、1戦優勝してるかしてないかで、同じポイントでもチャンと村上では天と地ほど差があるね。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

グランプリファイナル進出条件決定:男子の出場可能性 - フェルナンデス、宇野昌磨、チャンは確定- | Home | GPS5ロシア女子FS(タラソワコメント付き):1メドヴェデワ2ラジオノワ3ソトニコワ5本郷6永井9加藤

コメント

コメントの投稿


非公開コメント