無料アクセス解析

GPF羽生結弦SP:タラソワ解説メモ(動画)

グランプリファイナルの男子SPで世界記録を更新した羽生結弦の演技のタラソワ解説を聞いてみましたので紹介します。聞き取れないところもあるので適当に補っていますので、間違ってるところはあるかもしれませんがご参考まで。

ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァ - GPF男子SP(動画):1羽生2フェルナンデス3ジン4宇野5村上6チャン



GPF2015 SP 羽生結弦 タラソワ解説


インイーグル…4S、アウトイーグル…。ただただもう…。

(解説:ジャッジは全員+3)
それ以外ないでしょう。

(4T3T) なんて素晴らしいの…。

一目見てからこんな風に滑るってわかってた。彼は感知不能なところにまで変わったの。

(ステップ)
観客はみんな彼と呼吸を一つにしてる。

今年わかったのは、オリンピックは無駄じゃなかったということ。彼はもちろん天才だとすぐわかる。生まれながらの才能がこんなに…こんな風に成長していって、まさに今年になって、こんな大きな跳躍ができた。何キロも滑りに滑って、信じられないような練習と能力…。巨大な圧力に耐えながら自信の記録を打ち破らなければならなかったのだから…。

能力あるスケーター、天才と仕事をしてると、ヤグディンもそうだと思うんだけど、コーチの心の中はかき乱されるの。自分の可能性や、スケーターの可能性について感じるというよりも、ただ単にスケーターが空へと舞い上がって、そこで好きなことをしてれば良いという感じ。あなたにはその可能性が与えられているのだから、と。

全く素晴らしい質だった。彼にはありがとうと言いたい。今年も私たちを無関心でいられなくしてくれて。

(解説:結弦は、人間の可能性は真に限界はないということを示してくれている。日本での滑りの後は、これ以上は不可能だといいたくなったのに。いずれにせよ、我々はまた羽生の演技の中に記録を見ることができた目撃者となった。

4S、4T3Tのコンビネーション、3A。アクセル以外の2つのジャンプは、点数に加えられるジャッジの評価はみな+3。フィギュアスケート史上初めて、新制度になってから、技術点で60点以上。初めてかどうかはわからないけど、コンポーネントの1つでジャッジ全員が10点をつけた。)

タラソワ)全員?それはとても嬉しいこと。彼が後半のステップを始めたころからもう立ち上がりたくなった。彼はもうみんなを内側から爆発させたの。

(解説)新世界記録。111点は、羽生結弦から。言うまでもなく、この競技で最高の記録。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

JGPF男子SP(タラソワ解説付):1チェン2アリエフ3山本4ゾウ5サモヒン6サドフスキー | Home | GPF男子SP(動画):1羽生2フェルナンデス3ジン4宇野5村上6チャン

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/04/08 (Fri) 16:43 | # | | 編集

タラソワさんの素晴らしいコメントの紹介をありがとうございました!五輪のフリーではかなり厳しいことを言われていたので、NHK杯に続いて最高の誉め言葉を目にできて嬉しいです。

真央ちゃんファンの中には「羽生選手の点が高すぎて他の選手がやる気をなくす」などの的外れな批判をする人もいるようなので、真央ちゃんと浅からぬ縁があるタラソワさんの讃辞は他の解説者のものより重要視されそうです。

こんなことでやる気が失せると思われる他選手も気の毒ですよね。一流アスリートなら自分の実力で抜かしたいと思うのではないでしょうか。
かつてプルシェンコ選手が絶対的な強さを誇っていたころ、他の選手がやる気を失っていたかどうか考えてみたらと思うのですが…

羽生選手が強すぎてシラケるなどという人もいましたが、自分が応援している真央ちゃんが大差で勝ったら狂喜乱舞するのだろうなと可笑しくなります。

話がズレてしまいましたが、誰よりスケートを愛しているであろうタラソワさんのコメントは深みがあって好きです。

2015/12/11 (Fri) 20:38 | まゆ #- | URL | 編集
No title

日本開催?と思うほど日本人のおばファンだらけですね・・・

2015/12/11 (Fri) 09:19 | むむむー #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント