無料アクセス解析

エレーナ・ラジオノワ:今のところ、私の心はスケートだけ

今日から始める欧州選手権に出場するエレーナ・ラジオノワのインタビューがありましたので、紹介します。



エレーナ・ラジオノワ:今のところ、私の心はスケートだけ


http://www.metronews.ru/sport/figuristka-elena-radionova-poka-mojo-serdce-zanjato-tol-ko-sportom/Tpopaz---GnegGa22zUac/
メトロ / キリル・ソスコフ / 2016/1/26


(お正月の最中に誕生日を迎えられましたね)

そうそう!友だちみんなと会って楽しい時間を過ごせて、ただもう素晴らしい日だった。プレゼントもたくさんもらったけど、どれも記憶に残るもの。楽しかった。本当にすべてが素晴らしくて。


(ユーロの前ですが、衣装が少しきつくなったという問題を感じてるとおっしゃってましたね。今はもう大丈夫でしょうか。)

幸いなことに、大丈夫。大会用の衣装はいずれにせよちょっと直さなくちゃいけなくなった。だから、ブラチスラヴァでは、皆さんに新しい衣装を見ていただくことになる。ビックリさせるとお約束します。


(練習をあの世界的なタチヤナ・タラソワ・コーチが見ていらっしゃいましたね。助言をもらったりするのでしょうか。)

タチヤナ・アナトリエヴナ(・タラソワ)は、プログラムをもっと良いものにするために手伝ってくれている。大きな大会の前には毎日練習に来てくれるの。助言をしてくれたり、練習の新しい方向性を示してくれたり。彼女なしでCSKAを代表するのはとても難しいと思う。


(ユーロの代表選考はロシア選手権でした。重要な大会で、強力な女子選手が出場し、競争は激しいものです。代表の座、たった2つか3つをめぐって、実際に7-8選手が争うというのは普通のことなんでしょうか。)


代表の座には10人で争ってもおかしくない。結局、国際大会には、自分のプログラムをよりクリーンに滑りきった選手がいずれにせよ行くのだから、普通のことだと思う。エレメンツはだいたいみんな同じだし、それで驚かすことは難しい。だから、一番重要なのは、まさに滑りの質と演技ということになる。ユーロの代表に選ばれたことはとても嬉しいけど、同時に、こんなに強い女子選手たちがリンクの外に残ってしまうということは悔しくも感じる。でも、それがスポーツだし、それが人生。


(ロシア女子シングルはここ数年盛り上がりを見せています。これは論理的帰結なのでしょうか、それとも偶然の一致なのでしょうか。)

うーん、スポーツっていつもこういう感じじゃないかな。最初は落ちるけど、その後上ってくる。ロシアでは素晴らしい女子スケーターが新たに出てきて、練習して、どこかにたどり着きたいと思ってる。それで全体的なレベルが上がってきている。それでロシア代表チームは素晴らしい。ソトニコワやリプニツカヤ、トゥクタムィシェワとはよく交流してて、お互いを応援してる。


(ソチ・オリンピック後、アデリナ・ソトニコワは「スター病」にかかりませんでしたか?)

彼女はオリンピック前と全く変わってないことを保証します。オープンで、楽しい人。それに、練習では国境なんて消えてなくなって、タイトルとか勲章とかなんて誰も考えたりしないから。


(プログラムの音楽には、クラシックも、その他のジャンルの作品も選ばれていますね。どちらの方が気持ちよく感じられますか?)

どのプログラムも、1つしかないもの。ラフマニノフでも、ララ・ファビアンでも演技をしてきたけど、どちらも好きだと言える。大切なのは、心を込めてプログラムを滑ること。そうでなければ成功なんて到達しえない。全体として前向きな雰囲気を創りだすことが重要で、それが必要な気運を与えてくれる。新シーズンは振付をニコライ・モロゾフに頼んだのだけど、とても気に入ってる。


(日本の羽生結弦の世界記録更新後、フィギュアスケートの評価システムの見直しについて話し合われるようになりました。現行のシステムには満足されていますか?)


システム見直しについては初めて聞いた。今のところ、不満なところはない。自分ができることすべてを見せて、全力を出すことが重要。これが、ユーロで自分自身に課した課題。


(スポーツ以外ではどんなことをしていますか?)


そうそう、今年はちょうど大変な年なの。学校を終わらせて、統一国家試験の準備をしなくちゃいけないから。毎日家庭教師に来てもらって、力を入れて国語、数学、英語、生物を勉強してる。自由時間があるときは、映画を見に行くかな。


(映画がとても好きだということは存じ上げています。将来、誰の役を演じたいと思われますか?)

ええと、今のところは映画について表面的な知識しかなくて、ただプロセスとして映画に関心があるだけ。私が女優としてうまくいけるのかなあなって思うくらい。将来は、叙情的な人物を演じてみるのもいいかもしれない。


(エレーナ・ラジオノワの心を占めているのは?)

いまのところ、スケートだけ(笑)。

テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

欧州選手権2016女子SP:1メドヴェデワ2ラジオノワ3ポゴリラヤ | Home | ロシアジュニア選手権2016男子FS:1アリエフ2サマリン3セメネンコ4サヴォシン5スキルダ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント