無料アクセス解析

アリサ・フェジチキナ:「かわいらしい女の子」を演じてる(後)アシュリーの女性らしさと激しさの融合が好き

昨日のアリサ・フェジチキナのインタビューの続きです。

アリサ・フェジチキナ:「かわいらしい女の子」を演じてる(前)練習でうまくいかないと、リガの怒りを思い出す
アリサ・フェジチキナ:「かわいらしい女の子」を演じてる(後)アシュリーの女性らしさと激しさの融合が好き

アリサ・フェジキチナ:「かわいらしい女の子」を演じてるけど、もっと図々しくなった方がいいと言われる


http://rsport.ru/interview/20160301/899540938.html
アナトリー・サモフヴァロフ / R-Sport / 2016/3/1

続き


アシュリー・ワグナー - ロマンティックと全力の融合



(グランプリ・ファイナルは大きな大会という感覚がありましたか?)


成功が振り向いてくれたと感じた。


(誰にまではまだ届くのが難しいというのはありますか?)

誰がどんなふうに滑って、どれだけの得点をもらえるのかはだいたい知ってるけど、ウォームアップで脇見はしない。自分の課題は、ほぼすべての大会で同じで、3位以内に入ること。シーズンの大きな大会の代表の座を保証してくれるものだから。


(ポリーナ・ツルスカヤはジュニアでの無条件のトップ選手では?)

彼女は大会の一つ一つでそれを証明してる。背も高くて、運動能力の高いスケーター。


(あなたの切り札は何でしょうか?)

魅惑の力かな。私は出さなくてはいけない感情を作り上げる必要はなくて、どこで微笑んで、どこで悲しんでというのをコントロールする必要もないってコーチは言ってくれる。私には自然と備わってるからって。


(あなたがイーグルで滑っているだけでもそれはわかりますね。)


ただ滑るだけじゃなくて、滑って遊ぶのが好き。でも、感じていることで遊んでるのであって、作り上げたものじゃない。プログラム中ずっと、イメージに溶けこんでいるのが好き。でも、こういったやり方はジャンプから気がそれてしまうもので、難しさもあるんだけど、プログラムの考え方に集中するのが一番難しい。


(乱暴者のイメージには惹かれませんか?)

(笑)まだないかな。今シーズン滑ってるようなロマンティックなイメージがとても好きで、華麗な感じに見せるのが好きなんだけど、他の組み合わせの自分が想像もできない。


(まさか、14歳で自分のスタイルを作り上げられるのでしょうか?)

まあ、そう思う。「かわいらしい女の子」っていうイメージがあるけど、まさにそれを演じてるし、実際にも私はそうだし。


(子供がかわいらしく育ってくると、ときおり「もっと図々しくなったほうがいいんじゃない」と言う親御さんもいますね。)

私もそう言われるけど、氷上じゃなく、実際にね。


(スポーツでの図々しさと、実際の図々しさは違っているのでしょうか?)

もちろん!氷上では図々しさは乱暴さとまったく違っていて、スポーツで図々しいというのは、より自信があって、気持ちや動きにより力を入れて、自由な滑りの後ではなくてジャンプにもっと速いスピードで入っていくこと。


(しかし、ロマンティックに溶け込んで、自由でリズミカルに滑り、それから図々しくなって、爆発する、というのは難しいのでは?)


なぜ?経験があればすべてを一つでにできるでしょう。


(シニアではどなたが好きですか?)

アシュリー・ワグナー。今シーズンはとてもいいプログラムだと思う。彼女はとても女性らしい滑りなのに、同時に激しくもある。ロマンと力の融合の例。ジャンプも素晴らしい。


(目標としては浅田真央を挙げる人が多いですが。)

私はアシュリーが好き、バルセロナではちょっと喋ったりできたの。


(若いスケーターは、大会の重要性やメダルの価値を認識していないので、本当の緊張がないと考えている人が多いですね。)

私にとって、国内大会も国際大会も違いはない。クリーンに滑って、表彰台に上るっていう、同じ気持ち。お客さんがどんな感じかというのも大きい。お客さんが応援してくれると、インスピレーションをもって滑ることができて、だいたいうまくいく。でも、みんな多かれ少なかれ緊張はある。一番緊張したのは、エカテリンブルクでの(注:シニアの)ロシア選手権だった。


(それはなぜでしょうか?)

私が知りたい。あんなふうに緊張したことはいままでどこでもなかった。もう、目盛りが振り切れてたから。しかも、ロシア選手権で何かに選ばれることはないから、課題もない単なる大会だったのに。私は年齢制限で選手権の出場者にも入ってなくて、ただシーズンの成績が良かったから出場を認められただけ。


(エカテリンブルクはもう過ぎ去り、この先はハンガリーのデブレツェン、ジュニアワールドですね。あまり緊張しないでいられるでしょうか。)

予想はしないでおく、3月中旬はもうすぐだから。




テーマ: フィギュアスケート | ジャンル: スポーツ

2016ロシアノービス選手権ノービスA男子SP(動画):1ヴェトルギン2クニツァ3コンドラチュク4フロロフ5セメネンコ | Home | アリサ・フェジチキナ:「かわいらしい女の子」を演じてる(前)練習でうまくいかないと、リガの怒りを思い出す

コメント

コメントの投稿


非公開コメント